乗鞍岳に3年前に行って晴天にも関わらず山の上は雨で登頂できず肩の小屋口から天空コースで位ケ原山荘まで歩きました。

リベンジで次の年剣ヶ峰登頂しました。その時に泊まったペンションのお客さんがご来光バスでご来光を見て来た方がいらして絶対に次はご来光を見に来ようと決めていました。

去年は来られなかったので今年挑戦です。
天気予報は雷雨でした。
さ~運を天に任せて出発です。

まずは新穂高ロープウェイで展望台に行きました。
{7A3183C2-2074-40E5-93E4-BE9F6D38D06B:01}

第二ロープウェイから乗りました。

{7713A680-8504-4AB0-B3D9-EE669E15001C:01}
播隆上人の石碑がありました。なぜに右を指差していられるのでしょうか?

{FF62F285-5525-4024-B31B-BD05885ABF01:01}
番所大滝

新穂高を後にして乗鞍岳に向かいます。途中で寄った番所大滝。

かなり急な階段を沢山歩きます。まじかに行かれるので水飛沫で浄化される気持ち良い素敵な滝です。

駐車場にもどると雷の音午後からの予報がかなりずれてセーフ!今日の行程を全てクリアしてお宿にむかいます。

アンテリーベトムもう何度も泊まっているパパお気に入りのペンションです。
{DACBDAF6-10DD-47E0-9798-3FC070D0A19A:01}

さ~温泉入って夕飯を済ませ早々と寝てしまいます。だって3時に起きて3時40分バスターミナル発のご来光バスに乗るんです!
土砂降りの雨音を聞きながら運を天に任せて寝落ちしてしまいました。

夜中の3時5分前目覚ましが鳴る前にパッと起きて真冬の重装備です。

{1ACDB0EE-B0DC-4F8C-93F6-D89595557181:01}

畳平手前の臨時駐車場で下車。大黒岳を目指して登山します。

まだ明けやらぬ雲海山並みが広がります!

{E7268D05-8542-43E4-B101-234DA828FEB4:01}

数分後素晴らしいご来光です。

{7EC69162-EF68-4489-8BD7-DE16E168980E:01}

ご来光に太陽礼拝。そして世界平和エネルギーチャージ。


念願果たして感謝感激の中、5:30の下りのバスに乗り込んでお宿で朝食。トムさんはバスターミナルの裏側にあります。

さ~最後に大好きな上高地よ~。

{2AC3FB74-0D0A-4A5A-B2A6-1DB7C5CA0BC0:01}
大正池

乗鞍岳も上高地も車規制がありマイカーでは行かれません。

沢渡大橋で車を止めて今回は乗り合いタクシーで大正池まで行きました。一人700円でお得でした。

河童橋まで森林浴をしながら歩きます。
{8B19384E-0F84-4D70-88D9-476AAE189A1B:01}


{847E966F-5A5D-46FA-A1B8-89B49BDBAED0:01}

河童橋ちかくでの写真です。
お天気に恵まれ希望通りの旅行が出来ました。

来年もご来光拝みたいですね。


感謝・合掌