バーチャロン オラトリオタングラム サイファー編 | レトロ工作部屋

バーチャロン オラトリオタングラム サイファー編

昨日に引き続き、O,M,Gの次世代のオラタンと呼ばれるバーチャロンのCPU戦です。
実際、オラタンになると、右ターボ・左ターボそれぞれ攻撃パターンが違ってきます。
特にひどいものだと、ボスのタングラム戦でのダメージソースを左右する場合もあります。
たとえばエンジェランの左ターボRW・右ターボLW等です。

基本的に右ターボ攻撃は威力が高く、左ターボ攻撃は牽制・封印(スペシネフ)・ダッシュ攻撃の単発等、機体それぞれ特性が変わってきます。

私は初代バイパー、サイファーが大好きだったので乗ってます。
理由は
トゲトゲしててかっこいいだけです( ̄_ ̄ i)
まあ、なにはともあれターボの使い分けが難しいです。
ひどいやつだと両ターボCWとか(スティックコントローラーが無い場合どうしろっちゅ~ねん!)。

まだ少しデジカメの使い方を把握できてないっす。すいません。
サイファーは空中ダッシュ二回攻撃ができます。
反面、ゲージを食うのが早いです。

自分でも見てると思うのですが
・左ターボ・しゃがみCWが多い
・空中ダッシュCWが多い
・硬直取りに右ターボRWが多い
・近接にもっていかない
くらい特徴がありますね(=チキン)。


後半画面です。
この辺からだいぶ押され気味ですね。
ちなみにオラタンのサイファーのS,L,Cダイブは旋回入力を入れることでダイブ時間(変形特攻時間)を延長できます。
今回はS,L,Cは出してません。
なんかもう本当はサイファー類の紙飛行機はダメージ喰らうと致命傷なのですが、なんのことお構いなし。
ちなみに始めたのはフォース稼動当初です。

ええ、結構ずれてます( ̄Д ̄;;
今思えばフォース稼動当初からやり始めたらよかったのですが、遅すぎましたね。
なにせ今年始めたフォースも、行きつけのところも撤去されてますし、結構チャロン環境が悪化したりしてます。