遅くなったが、先週は2つの鉄道イベントに行ってきた。

そのうちの1つ、5/26(土)に開催された「JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012」のレポ。



大宮での開催なので、JRを使わずにGO!

JRのイベントなのに・・・JR涙目(笑)

野田線では、本線からの転属組である81110Fに乗車。8000系3本のみのスーパー更新車である。

車内ドア上にLED案内装置(ただし千鳥配置。東武のケチー)があり、車外スピーカーも搭載する。また、野田線で車内自動放送を行うのもスーパー更新車だけである。

(ただし、まだ新線名に対応していないのか、春日部での乗り換え案内は「伊勢崎線」と言ってしまう)


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-noda 81110F    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-noda 8168F

↑同仕様の81113F・81114Fも野田線に所属。    ↑こちらは8168F。幕車でTRS-75を履く。

  一昔前は本線で活躍していた。             同仕様は8167Fとコイツだけ。


さて、今回初参加となるJRおおみや。

目玉はなんと言ってもE657系の試乗会だろう。友人2人と連れ立って並び、見事2回目に間に合った。

とても乗り心地が良く、うっとりしてしまう・・・

よし、今度時間があったら常磐行ってくるか(笑)


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-jrE657    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-jrE657 in
↑今年3月に新製されたばかりの編成。        ↑車内。シートはなかなか大きい。

  前面に愛称表示器がないのは・・・            静寂性も良く、乗り心地もバツグン。




試乗会後、もう1人の友人と合流し、展示車両や工場内の車両を撮影に。

以下いろいろ・・・


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF58-93    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF80-36

EF58-93青大将色。                 ↑EF80-36。似ているがEF81ではない。

  往年のつばめ牽引機のカラー。             EF81の先輩にあたる。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF60-510
EF60-510。貴重なEF60の特急牽引機。

  1つ目にブルトレ色が特徴。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF65-535
EF65-535。有名なEF65-500番台の1機。

  近年まで現役だったが、今回はキレイな姿で展示された。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF80-36,EF60-510,EF65-535
↑国鉄電機3種の並び。現役時代には見られなかったかも。

  3機ともパン下げ状態でHMも無しだが、ゆっくり眺めることが出来た。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-jr205    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-jr209
↑埼京線205系。近々後継が出るとか。        ↑帯無しの209系。

  運番は「09臨」、行先は「埼京線直通」。       そのうち暴走色(違)になるのだろう。

  「指扇」とか「南古谷」と表示していたりもした。




大宮ではJR貨物の機関車の検査・修繕も行われている。

そちらの工場内も回ってみた。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-DE10-1674    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF65-2092
DE10-1674。色々と開いている状態。        ↑EF65-2089。元1089。
  エンジンも間近で見ることができた。            何らかの装置が搭載され改番された。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EH500-24    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF65-1074
EH500-24。現役唯一のH級機関車。       ↑EF65-1074。こちらは元番号のまま。

  金太郎の名は伊達じゃない。              2074に改番される日も遠くないかも?


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-EF64-1034    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-M250Mc250-4
EF64-1034。修繕中と思われる。          ↑M250系Mc250-4。日本唯一の貨物電車。
  ちょっとボロボロ・・・                     昼間は滅多に見られない車両でもある。



他にも、トラバーサーの乗車体験や販売ブース(貴重なBトレもいくつか入手)もあり、なかなか充実していたイベントだった。

あと、なぜかBトレのカシオペアA・Bセットが1箱ずつで10000円で売ってる店があった・・・・・・ボッタクリ乙。

ったく、どこの○谷だよ・・・そんなありふれてるヤツまだヨド○シで買えるってのに。

そのくせ、今回購入した所は北陸8900形や南海7100形新塗装など、入手しづらいものが定価売りだった。もちろん即購入(笑



さて、帰りも野田線で・・・と行きたいところだったが、既に行ってしまった。これでは区間快速に間に合わないぞ・・・・・・

仕方ない、速いことで定評のあるJR宇都宮線を使おう。¥480はちょっと勿体無いが背に腹は変えられない。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-jrE231th
↑しっかり証拠写真を。15両って東武と比べて長いよなぁ・・・。

 コレを使えば、野田線より12分遅く出て、乗る予定だった区間快速に栗橋で乗れてしまうのだ。




次の日は京急ファミリー鉄道フェスタがあるため、早めに引き揚げたのだった。

それについては次回のカキコで。