お久しゅうございます。編集を4ヶ月間丸投していました(ぇ

色々と忙しかったのと、やる気様が目覚めなかったのが原いn(蹴

1月に行ってきた「らき☆すた×あの花スタンプラリー」は時間を見つけ次第うpする予定。4ヶ月前のレポだけど・・・




今回は「第9回花めぐりスタンプラリー」参加を兼ねて、急行秩父路SLパレオエクスプレスの初乗車してきた。

あ、日付は5/12(土)。


まずは羽生から10:13発の急行秩父路3号」に乗車。この列車は影森行だが・・・・・・今回は秩父まで乗車する。とは言うものの、急行料金は距離に関係なく200円。リーズナブルと取るか、高いと取るかは・・・

9:50頃到着したが、6000形は既に発車待機中。編成は6003Fだった。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch6003f    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch6000-sheet

↑元・西武新101系である秩父6000形。     ↑運転台すぐ後ろにはこんな座席が。

  愛称表示機が優等車の証?                しかし窓が高すぎて見えないorz



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch6000-sheet2 ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch6000-side
↑・↑→  という訳でココに陣取る。元ドア部分のボックスシートである。
        ココの窓には桟も無く、眺めは良好。ピッチも若干広い。


シートはビミョーにリクライニングするものの、隣の座席とすぐぶつかるのであまり倒れない・・・

まぁリクライニングしないどこぞの特急とは大違いかな(待

そんな列車を満喫しつつ、一路秩父路へ!

途中の寄居ではパレオエクスプレス退避中。う~ん、乗車率はまあまあと言ったところか。

C58-363カッコイイなぁ・・・


後ろ髪引かれる思いで寄居を離れ、秩父へ。ここで一旦下車し、昼食をとる。

駅の反対側、下り方の踏切を渡って少し行ったところにある「駅馬車」という店に寄った。

ここは喫茶店みたいな雰囲気の店で、ピザを中心にランチもある。とりあえずメニューに挙がっていたチキンカツを注文。

う~ん、ライスにチキンカツとキャベツサラダ、そして味噌汁が付いて750円。味もなかなか。ナイスだなぁ。

・・・しかし、出てきたのが11:50頃。ヤヴァイ、電車は12:13発だよ!!

とても美味しかったのだが、慌てて食べて出発。食後のDASHはキツイ・・・


踏切を渡るころ、汽笛が・・・まさか、パレオも来ちゃった!?

ホームに入ったところ、既に先頭部はお祭り騒ぎ。それに便乗して撮影してみる。やっぱりSLかっけぇ。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-C58-363 ch    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch12
↑初対面のC58-363。                 ↑12系は今回レトロ調にリニューアル。

  形容しがたいカッコよさがある。              運転開始当初の旧客を思い出す・・・

SL列車は足が遅く、ここでも後続に道を譲る。しかも各停に抜かされるという・・・

その各停に乗るのだが、なんと5000形5001Fが!! 乗りたいと思っていたヤツに合えるなんて!!

地下鉄の電車に揺られつつ、山奥を目指す・・・何とも言えない感じがいいな(笑


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch5001f

↑三峰口に来てしまった。しかも地下鉄で(爆)

  元・都営6000系。同僚は九州海外でも活躍中。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-mitsumineguchi

来ることなど無いであろうと思っていた山奥の終着駅。

  まぁ、今回の旅の動機は思いつきと成り行きなんだけどね(ぉぃ

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch5001f 2

↑念願だったコイツへの乗車。あっさり果たされましたとさ。

  実は急行に乗ってたときにすれ違って運用を追ったら来る事がわかった(笑)



これの後を追うようにパレオが到着。機関車は補給と機回し作業に入る。

ん? さらに後の列車が黄色いじゃないか!!

今まで散々逃げられまくっただけに、感慨もひとしお。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-C58-363 mi    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ch1007f
↑間近で撮れる位置で補給作業。           ↑やっと撮影できた1007F(旧塗装・黄)。

  秩父鉄道は狙っているとしか思えない。        しかも来週のフェスタHM付き。




以下、後編に続く・・・・・・