前回からの続き。



そろそろお腹が鳴ってくるころ。昼食を買うため奥のほうへ行くと・・・
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sb5000(kuha5503)    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sbk101(kuha1224)

↑初代レッドアロー5000系(クハ5503)。       ↑旧101系(クハ1224)。

  今年は休憩車両として車内を開放。          なんと、廃車となった後保存されていた!

  車内で昼食を美味しく頂いた。             しかも窓周りグレーの塗装を復元!



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sbk101(kuha1224) 2
↑見よ、この圧倒的存在感!

  素晴らしく復元された塗装は見事としか言いようがない。




旧101系の復元・保存に満足し、会場を後にする。

ピチュー大好き氏は西武線で戻られるとのことなので、横瀬でお別れ。

自分とルカリオファン氏は秩父線方面へと向かう。


西武秩父から仲見世通りを抜けて御花畑駅へ。

しかし、御花畑駅では電車の到着時間にならないとホームに入れな・・・秩父鐵道のケチー(ぉぃ)

と、急行秩父路が到着するので近くの踏み切り付近へDASH!

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-exp"Chichibuji" cb6000

↑急行「秩父路」6000形。

  旧国鉄165系から旧西武新101系へ。強引な2ドア改造がなんとも・・・

さて、乗車する車両だが、元東急の車両だったらすごくやだなぁ・・・

8500系は東武線内のブースト加速でお腹いっぱい(笑)

せめて元都営6000系の5000形か、旧国鉄101系の1000形が来てほしい。


老齢の駅員さんに聞いてみると「1000のオレンジはさっき影森に行ったよ」とのこと。

これは難しいか・・・?





と、その駅員さんが「おでこにライトがある。あれは1000しかねぇな。しかもオレンジっぽいぞ」

え、マジで来た?

前言撤回。駅員さんありがとー!!(マテ)

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-local cb1003F

1000形キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

  しかもオレンジキタ━━━(^∀^)━━━!!!


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-syanai(moha1003)
↑当時の雰囲気そのままの車内(当時を知らないけどね)。

  国鉄度バツグン!!



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-untendai(moha1003)
↑運転台。

  すごく懐かしい感じが漂う・・・




乗り心地は一言で言うと最悪

凄く揺れるし、モーター音もやかましくてせっかくの自動放送が聞こえない。

ドアの閉まるとき、挟まれると痛そうな勢いと音もそのまま。
でもそれらが国鉄クオリティ。マニアにはたまらんのですよ。

このゴツさがたまらない。今のE231系等の新参者にはないカッコよさがある。

ルカリオファン氏は途中の寄居でお別れ。ここからは一人旅。

以下途中で撮影した写真・・・


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-cb1000(nomal) ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-cb1000(revaibal)

↑・↑→ 1000形現塗装とリバイバルカラー(秩父色)。

      他にもカナリア+茶帯の秩父リバイバルカラーともすれ違ったが、

      熊谷での交換のため撮影できず・・・


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-cb woki/wokifu
↑樋口駅で交換した石灰石輸送の貨物(ヲキ・ヲキフ編成)。

  こちらもいつか撮影したい。



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-local cb1003F 2
↑独特の前パンがなかなか。クーラーも国鉄形ではなく、西武のものに近い。

  他の国鉄リバイバルカラー編成は既に亡く、残りはこの1003Fのみ。

  できれば長く走り続けて欲しい。



羽生到着後、撮れなかった携帯での撮影を済まし東武線での帰途に着いた・・・