既に開催から1週間経ってるが、西武トレインフェスティバルのレポを。



地元を5:23に出る始発列車で池袋へと向かう。池袋着は7:50頃。

西武線ホームでは既にルカリオファン氏が待機していた。


以下色々と撮影・・・


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-rapid sb9007F    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-semi exp sb3001F

↑快速飯能行(9007F)。                 ↑準急飯能行(9001F)。

  東武とは違って、急行より遅い種別。          トップナンバーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

  というか東武が異質なのかも。              でも車内はガラガラ。遅いしなぁ・・・


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-local sb3017F(lions)    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-ltd exp"Musashi" sb10112F
↑各停豊島園(3016F)。                 ↑特急むさし(10112F)。
  ライオンズカラーを纏った「青い西武」。        10000系NRAラストナンバー。



池袋8:13発の臨時急行横瀬行(30000系を使用)もあるのだが、それよりも速い快速急行で行くことに。

8:05発の列車は長瀞・三峰口行の秩父鉄道直通・分割列車であるため4000系を使用する。

よし、せっかくだし東武の快速(6050系)との違いを探しに乗ってみるか!



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-rapid exp sb4017F+4023F    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sb4000 conekted

↑東武6050系とよく似ている構造。          ↑東武の快速と同じ分割列車であるが、

  但し4連・ワンマン対応(車内カメラ付)。        貫通路は使用していない。



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-rapid exp Nagatoro/Mitsumineguchi(kuha4017)    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-untendai(kiha4017)

↑側面幕にはそれぞれの編成の行先も併記。   ↑運転台。

  分割駅でそれぞれの行先に変更される。       コンパクトにまとめられている。

車内は6050系と同じセミクロスシート(ボックスシート多め)だが、ボックスシートのクッションが薄く、ロングシートの幅が広い(4人掛けできる箇所もある)。ただしボックスシートのテーブルは小さめなものがあるだけ。

窓は縦2分割の1段下降窓。6050系と比べて小さい分開け閉めしやすいが、窓の桟が眺望のジャマ・・・

車内中ほどの天井には監視カメラを設置。飯能以北のワンマン運転にも対応している。これは東武にはない設備である(そもそも東武はワンマン化する予定はない)。

昔は自販機もあったのだが、現在は撤去されている。こちらも東武にはない設備だった。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-zaseki(sb4000c)

↑座席。

  6050系よりクッションが薄く、テーブルも小さい。



速さは東武の快速とほぼ同じく、幹線区間はこれでもかというほど飛ばす。

飯能以北の単線区間は各停。鬼怒川線に入っていく感じか?


秩父線は山が多く、長い正丸トンネルを筆頭にトンネルが連続する箇所もある。

また、ちょくちょく交換待ちがあるのも単線区間の宿命。



そんなこんなで横瀬到着。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Yokoze station    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Not of service sb4015F

↑横瀬駅。                         ↑回送として留置中の4015F。

  木造を生かした作りとなっている。           いつもはこの区間で細々とローカル運用。



まずは先行販売のBトレ10000系NRAを押さえるべく、会場へ向かう。

すでに行列が出来ていたが、販売制限も無くスムーズに購入できた。とりあえず1編成が組める3箱をGET。

その後は一旦横瀬駅へ戻り、後から来る予定のピチュー大好き氏を待つ。



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sb4000&sb20153F

↑待っている途中で並んだ20000系20153Fと4000系。
  20000系は快急西武秩父行の折り返し回送列車。この後横瀬の留置線に入る。


無事にピチュー大好き氏とも合流し、再び会場へ。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-extra sb38107F  ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-Not of service sb20153F
↑臨時急行横瀬行に充当された38107F。  ↑留置中の20153F。
  会場入口に近い場所に留置された。      20000系が西武秩父に入線するのは珍しいとのこと。

  特製HMと同じステッカーも配布された。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-kumoha355(moha505)    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sbE31

↑351系クモハ355。                    ↑さよならHM付のE31形E31。

  現在は501系に近い姿に復元された。          静態保存が決まったようだ。

  番号も当時のモハ505となっている。          元同僚3両は大井川鐵道に譲渡されている。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sbE52+sumu201

↑ 旧型電機その1。左からE51形E52+スム201、E41形E43(写真右端)。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sbE71(ED10 2)&sbE61

↑旧型電機その2。E71形E71(旧国鉄ED10 2に復元)、E51形E52。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-wafu105+E42

↑ワフ105。E43に連結されている。



ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sbE854 ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-sbE854 2
↑・↑→ 私鉄最大級のマンモス機・E851形E854。
       両エンドにそれぞれ異なるデザインのさよならHMが掲出された。

       また、今回は運転台見学も可能だった。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-untendai(E854)
↑E854の運転台。国鉄形電機そのものの配置となっている。

  プレートがE851形である証拠。




以下、後編へ続く・・・