こなたん誕生日オメデト(^_^)∠※PAN!
もうすぐ引退となる485系宮ヤマG55+58Fと189系OM201F『彩野』。
253系デビュー前の最終週末となる今日、乗り納めに行ってきた。
乗り比べをするため、特急「きぬ103号」で鬼怒川温泉へ。
やっぱりスペーシアは違うな。ロングシートとは大違いだ(当たり前)
↑105F。 ↑快速「AIZUマウントEXP」のAT-751。
今は「上を向いてがんばろう日本」のHM付。 なぜか単行運転。しかも車内は満員!
9月まで掲出予定(106~108Fを除く)。 試乗するのは少し先にしたほうが良さそうだ…
485系は10:25頃入線。すぐさま車内清掃が始まる。
↑心なしか寂しげに見える表情。 ↑「特急きぬがわ 新宿」
ヘッドライトは向かって右側が消灯していた。 幕での種別・行先表示も見納め・・・
ラストランを感じ取っているのか・・・?
↑乗車するのは日光・鬼怒川寄先頭車クハ481-1017。
かつて特急「あいづ」として国鉄時代から活躍していた。
↑/↑→ クハ418-1017車内と、当たった座席(1号車A5番席)。
シートピッチ拡大の余波で窓割が合ってない。
しかも当たったのはハズレ席ですか、そうですか(泣)
モハではないため、モーター音はほとんど聞けず・・・
100系と比べて揺れが感じられた。国鉄時代の車両だから仕方ないか。
また、フットレストも未装備。せめてこれだけは欲しかった。
シートの座り心地は上々で、座席背面のテーブルは100系にはない装備。各席のミニテーブルとあわせて色々置ける。
高速運転もさすが特急車、と言ったところ。
↑座席背面にあった切符等のパンフ。
すでに後継車が・・・!
なお、今は車内販売で何かを購入すると、189系のトレーディングカードが貰える。
とりあえず485系と189系が描かれたプレートを購入(¥1500)。
良い商売してやがるぜ(爆)
↑/↑→ 購入した引退記念プレート(¥1500)。
表面は「ありがとう・さよなら JR・東武直通特急列車 日光号・きぬがわ号」との表記。
裏面は各下り列車の種別・行先幕を模している。
↑/↑→ 貰ったカード。
表面は「ありがとう189系」「JR東日本大宮支社」「日光号・きぬがわ号」との表記。
裏面は以下の通り。
◆JR・東武 直通特急年表◆
2003年4月5日 観光用車両「彩野」として、新宿ー日光間で
快速「やすらぎの日光号」でデビュー
2006年3月19日 直通特急「日光号」「きぬがわ号」485系・189系
車両にて運行開始
2008年7月12日 ご利用100万人達成
2009年7月18日 「はちおうじ日光」運行開始
2011年6月3日 485系・189系車両での運転終了
2011年6月4日 253系リニューアル車両デビュー
◆189系車両経歴◆
クハ189-2 昭和50年(1975年)6月2日 日本車輌
モハ188-43 昭和53年(1978年)9月5日 川崎重工
モハ189-43 同 上
モハ188-45 昭和53年(1978年)9月13日 日本車輌
モハ189-45 同 上
クハ189-511 昭和50年(1975年)12月22日 川崎重工
ありがとう189系
さて、明日は京急久里浜工場で「京急ファミリー鉄道フェスタ」が開催される。
友人2名と参加する予定。
まだ乗ったことない京急線に、オラ、ワクワクすっぞ!!(ぉぃ)