ずいぶん長い間放置してました。ごめんねごめんね~(だまれ)

「仕事で忙しかったんだよー(棒読み)」と言っておきます。まる。




今日、試運転で253系が日光・鬼怒川にやって来るという噂を聞いたので、出撃してきた。


まずはいつもの通り各停で新鹿沼へ。253系到着予定は9時半ごろ。

待っていると、派手派手塗装な車両がゆっくりと入線。間違いなく253系1000番台だ!

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-denkokeijiban 5/21

↑本日の電光掲示板。

  通常はこんな時間に回送列車はない。


ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-test run jr253om-n01    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-stop point(485,253)
↑ハデハデ~な感じ~?(笑)             ↑新たに設けられた停止位置目安表示。

  OM-N01F、遅ればせながら参上!          「485」は5年前に、「253」は到着後に貼られた。

  前面HMは「試運転 TEST RUN」。



停止位置目安表示を貼るため2分ほど停車した後、ミュージックホーンを鳴らして出発していった。

こちらも、9:45発の快速で追いかける。




やって来ました下今市。ネタ駅名になりそうダネ・・・あ、もうなってたか(笑)

さすがに253系の姿は無く・・・鬼怒川方面にでも行ったのだろうか?

とりあえず、折り返しを狙うため待機。


10:40過ぎ、鬼怒川線からゆっくりと軋み音を流しながら253系が副2番線へ入線。
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-test run jr253om-n01

↑編成写真風。

  よーく見ないと253系だとわからないかも?


485系の到着まで時間を潰している時に、同じ目的と思われるご年配の方と少々座談会。

やっぱり派手な色合いと評していた。485系のほうが色合いが自然なんだよなぁ・・・

253系ェ・・・


その後、485系「きぬがわ」が到着。停止位置こそ上手く並ばなかったが、出発時は・・・!
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-jr485g55+58    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-253&485

↑もうすぐ東武直通からは引退。           ↑新旧交代のツーショット。

  一応、他路線に転用されるとか。            若干ピンボケ+傾き気味なのはキニシナイ(爆)
                                  (デジカメ画像の縮小版です)




試運転列車の乗務員さんに訊いたところ、11時半ごろに日光方面へ出発するらしい。

そこを動画で納めようとしたが、スペーシアが被るわ、ミュージックホーンのタイミング逃すわと散々な結果に。

こんちくしょーいっ!!




日光折り返しの復路は新鹿沼で停車時間がある模様。

下今市入線を迎えた後、後続の「けごん」で追うことにした。


ちょうど253系が折り返してきて下今市に一旦停車。

出発時、ミュージックホーンも含めて動画に撮ることができた。

音の大きさにたじろいだのはナイショ(爆)
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-test run jr253om-n01 2    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-moha104-2 in

↑帰還。                          ↑後続の「けごん20号」は104F。

  今度はMH付で録れたぞ!               なんと、5号車は誰も乗っていない!

                                 1両丸々貸切状態♪




新鹿沼に着いた・・・って、2番線には253系が。

下車後、素早く並びを納め、橋を渡って2・3番ホームへDASH!

ちょうど子供2人連れの親子が撮影していた。
ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-104F&253    ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-10*F&253
↑HM付104Fとのツーショット。             ↑10*F(確認忘れたorz)とのツーショット。

  これからの日常風景となる。               新鹿沼2番線に入る機会も無くなるだろう。

ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-test run(kuha253-1001HM) ぽけあに鉄道宣伝部日誌(仮)-test run(moha253-1001)

↑試運転HMと側面幕。

  下今市副2番線待機中は「日光」「きぬがわ」も掲出していた。

  そちらは残念ながら写りが悪く、掲載に堪えられるものではないのでパス。




12時半ごろ、ミュージックホーンを高らかに鳴らして出発。
こっちはたじろがずにしっかり録れたぜv






久々に良い鉄分補給となった。めでたしめでたし。