初詣はもう行ってしまったが、忙しくなる前に聖地巡礼をしようと思い立った。
友人2人を引き連れ、『らき☆すた』の聖地である埼玉県幸手市・久喜市鷲宮地区を回ることにした。
ちなみに、行った日は1/3(月)。ちょうど正月三が日最終日。
まずは鷲宮を目指すべく最寄り駅を上り快速で出発したが、友人の1人から「電車に乗れなかった」との連絡が。
どうやら自宅を出るバスが無かったようだ・・・
後続の区間快速で追いかけることになったため、こちらは予定を変更して幸手で待ち合わせをすることに。
駅はお城の跡に建っている。 泉親子+従妹が描かれている。
友人の到着を待ち、「きまぐれスタジオ 美水かがみギャラリー幸手」を徒歩で目指す。
駅前通りのお煎餅屋でチケットを購入。優しい店員さんで、お煎餅を1つ頂いた。
お礼と言っては難だが、自宅へのお土産として海老煎餅を購入。
国道4号線沿いに北上していく・・・
↑わ、鷲宮~!!
さすがにここから徒歩じゃ行かない(爆)
そんなこんなで歩くこと20分。こなたの家ことギャラリーに到着。
ギャラリーは作者・美水かがみ氏の旧宅を泉家として改装したもの。
2011/1/10で惜しまれつつも閉館することとなっている。
↑外観(入口付近)。 ↑表札。
お正月装備で開館中! 再現度高いなぁ(笑)
三が日は平日でも営業するようだ。
早速入場。
玄関に入ってすぐにこなたの部屋が、その奥にゆたかの部屋がある。
残念ながらパティの部屋は無い・・・
以下、ギャラリー内で撮影した数々の写真。
ゴチャゴチャなところも完璧に再現(笑)。 打って変わってキレイに整理されている。
ラジカセからはキャラソンが流れ・・・ ベッド の上にはにゃもーが・・・
↑これがそのにゃもーのぬいぐるみ。 ↑陵桜学園の女子夏服。
武道館イベントにも出演したことがある。 こんなものまであったとは・・・
まさしく「血統書付き」のモノ(笑) すみません、今は冬です(ぉぃ)
↑ゆーちゃん部屋の机上の写真(?)。 ↑1階奥は展示室。
女の子らしい・・・(こなたも女の子だが) 歴代コンプティークや単行本などなど・・・
貴重なイラストも展示されている。
↑白石があずにゃんに見えた。 ↑まだ劇中には登場していないお風呂場。
俺終了のお知らせ(爆) 平均的なサイズだった。
そうじろうが入っているシーンがあった。
こなた(ゆたか)じゃないんかいorz
もちろんドアは開けっ放し(ぇ) かなたさんの遺影(?)がシュール・・・
お供え物をして拝んできた(爆)
鳴らした鐘の音はやはりシュール(笑)
↑2階・そうじろう部屋の窓際。 ↑萌えるゴミ用のゴミ箱。
マクロスFとのコラボ品と、かがミク(笑) 凝ってるなぁ・・・
↑3階・コミュニティスペースの写真。 ↑同じく写真。
ちょwwwムギちゃん何やってんすか(笑) こんな列車あったんだね(ぇ)
左はA~D賞プレミアムフィギュア。右がF賞『きゅんキャラ』全5種+1。
シークレット(白石)は当たっても嬉しくねぇ~(待)
↑一番くじ「マクロスF×らき☆すた」のA~D賞プレミアムフィギュア。
一番右には、なんと本人登場!!
なんとなく、クランがこなたに見えた(ぇ)
とりあえず、ストラップ2種と泉家登録記念の特別住民票とチョココロネ(ぇ)を購入し、出場する。
特別住民票は3枚残っていた。市役所に行けばまだまだあるらしい・・・ちょうど1年前の品のようだ。
そんなこんなでギャラリーすぐ側の『日本一有名な農道』へ行ってみる(笑)。
オープニングのAメロでこなたが踊っていた場所でもある。
すぐ奥に権現堂の桜堤があり、春は桜がキレイだとか。
春に行くべきかな・・・
この後、駅に戻って鷲宮を目指す。
そこでは予想だにしない事態がいくつも待っているのだった・・・
長いので以下次号。