弊社は「調剤依存からの脱却」を目指している薬局です。
















薬剤師は、薬剤師法 第1章総則 第一条の薬剤師の任務に




「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする。」
と定められています。







今の世の中はあまりにも調剤に偏り過ぎて

「医薬品の供給」「その他薬事衛生」がないがしろにされ過ぎています。







そこで、弊社は

「OTC販売」「在宅」「学校薬剤師などの地域活動」に力を入れ始めました。




具体的には、OTCについては既存の店舗でも、ある程度の品数を販売している所もありますし、来年オープン予定の新店舗では、建物の半分を調剤、半分をOTC販売にする予定です。

また、弊社全事務員が今年から随時登録販売者試験を受け、OTC販売を強化していくつもりです。







在宅については、地域のケアマネをはじめとする多職種と連携を取りながら、最近になりようやくスタートしました。

また、弊社常務は朝倉薬剤師会の在宅促進などの活動をする社会福祉委員会の委員、そして朝倉市介護認定審査会委員でもあり、在宅促進に向けて活動しています。







学校薬剤師などの地域活動については、小中学校での薬物乱用防止教室や老人会のサロンでの健康講座などを開いています。

また、今年度より弊社薬剤師4人が担当している小学校において、薬や健康のことを新聞にし、定期的に全校生徒に配布してもらう取り組みを始めました。(このことについては今年の九州山口薬学大会にてポスター発表する予定です。)











弊社はもともと昭和初期に町の薬局としてスタートし、

その後90年代に調剤を始めました。

弊社の強みは、OTC販売や学校薬剤師活動など昔からの地域に根付いた薬局であり、且つ調剤もしているということです。

それにより、色んな角度から地域の方の「健康な生活の確保」のお手伝いができてると実感しています。




まだまだ今後やりたいことは山程あります。

あんな事やこんな事、まだ誰もやっていないような突拍子もない事など。

それらを実現させ、今以上に地域の方のお役に立つにはもっともっと仲間が必要です。




私達と共に「地域の為に働きたい」という熱い熱い熱い情熱をお持ちの薬剤師を探しています。

それに負けないくらい熱い熱い熱い気持ちでお待ちしてます。




詳しくはこちらをご参照下さい。

http://www.astra-pharmacy.com/






「薬剤師が変われば医療が変わる 」

~ 狭間研至先生の言葉より~