8月6日、23回目の事務研修会を行いました。

入社してもうすぐ1年、研修会への参加4回目にして発表の順番が回ってきました。入社面接の場所で1年後に壇上(・・壇は無かったけど)に立つことになろうとは

今回私がテーマに選んだのは、「調剤報酬点数算定」という、私達の一番のメインのお仕事です。これが正しくできなくては仕事になりません。日々実務をこなしていく中で、この場合の計算はこの考え方で良いのか?を今一度見直してみようと思い、2ヶ月前から勉強しなおし、スライドを準備し、発表させて頂きました。



研修会の様子です

やはり普段の仕事にかかわるテーマなので、皆超真剣

私もその真剣な眼差しに緊張しながらも点数算定の加算のとり方などを説明させて頂きました。調剤の点数算定とは、処方せんに記入されている薬の名前をただパソコンに入力するだけではありません。その薬を1包ずつ袋に入れれば「一包化加算」という点数が加算できますし、2種類以上の粉薬を混合すれば「計量混合加算」という点数が加算できる・・・といった感じで、これらを正確に算定しなければ、薬剤師の調剤技術が正しく評価されず、なにより患者さんへ迷惑がかかってしまうことになります。

内容が実務に結びつくとあって、質問なども飛び交い、結局1時間程の時間をとってしまいましたが、明日からの業務に役立つことと思います。

その後はいつもの他店舗間の情報共有&交換をし・・3ヶ月に1度の研修会なので議題もたくさんでした。

皆さんお疲れ様でした

そして次からの発表の順番決めがあり・・スリルがありましたね~次の方、がんばってください




wasabi