中3娘のペネこのとですが、最近定期テストと英検の結果ばかり記事にしてる気がします(笑)


それで今回は期末テストの結果の番ですが、前回の中間が学年順位が下から一桁という腰を抜かしそうな点数だったわけですが、


なんと、今回も、


学年順位が下から一桁でした!


一応本人も参ってるとは思いますし、私が本人と話をするとつい説教が長くなるので、少し距離を置くようにしてます。


前回のテストが終わった直後から、次こそは挽回できるように今日からコツコツ勉強頑張ろう!とハッパをかけてましたし、定期的に勉強をするよう声がけしてたのですが、本人のやる気は起きずじまいで、


今回もいつものようにテスト1週間前になって焦って勉強を始めるパターンですから、そんな勉強で良い点を取れるはずもなく撃沈に終わりました。


しかし、なかなか本人にやる気を起こさせるというのは難しいものです。きっと色々あって「今はその時ではない」のでしょうね。元気に学校に通えてるだけで感謝した方がいいのだろうと思います。


ちなみにテスト明けから、私立特有の実質的な一足早い冬休みに入ったので、下記の問題集を買ってきて娘にさせることにしました。






多分、娘は学校の授業のレベルやスピードにあまりついていけてないんだと思ってます。一応塾も週一で通ってますが、さほど効果は出ていないような。


それで先日本屋で色々と物色して見つけたのがこの問題集でした。偏差値65といっても、高校入試の偏差値だから、ペネの学校のテストよりは少し難易度が低いみたいです。


偏差値60の方もあったので、本当はそっちを買いたかったのですが、プライドだけは意外と高いので、65にしてみました。案の定、60だったらやる気出なかったと言ってます。本当身の程しらずめ(笑)


あと娘は意外と負けず嫌いなところもある。だったら定期テストで挽回しろよと言いたいのですが、そっちはさすがに諦めてしまったのでしょう。それで、もう一度娘の負けず嫌いに火がついてほしいと思い、すぐに採点して点数が出る形式の問題集にしました。


今のところ、ぼちぼち進めているようなので、この冬休みで中学3年間の総まくりを終わらせたいものです。