前回の続きです。


漢字は問題集を、語句は夏期講習テキストを、毎日数ページずつ進めるという課題に取り組むことになりました。


私はこの課題に対して懸念してることがありました。


今までも、問題集やテキストを毎日数ページずつ進めるやり方は、ペネに指示したことがあったのですが、大体三日坊主に終わってしまうんです。


塾の宿題がまだ終わってないとか、明日のテスト勉強があるとか、他の勉強を優先するうちに有耶無耶にされてしまいます。本当は時間が無いのではなく、やる気が無いだけなのは分かってるんですが。


それで、今回もそうなったら困るなと懸念してました。


ところで、今回の課題は、問題集と夏期講習テキストからその日解いてもらうページをA4用紙にコピーして、プリントにしてペネに渡す方式にしていました。


たまたま妻に、その方が丸付けしやすいからと言われたのがきっかけです。


始めて何日か経った頃、いつもと違うことに気付きました。ペネがプリントを、塾の宿題を始める前や合間に、文句言わずにちゃちゃっと終わらせてるんです。


なぜそんなに早く終わるのか尋ねたところ、これくらいならすぐに終わりそうだから、とのこと。


指示してた量は、問題集を直接解くのと一緒なんですけどね〜 これは何かのマジックか?目から鱗の意外な発見でした。もっと早く気づいておけばよかった!!


これ以降、テキストを使うしかない宿題以外の「プラスαの勉強」は、プリント方式にすることにしました。コピーしなきゃいけないので手間がめっちゃ掛かるんですけどね。この後始まる過去問コピー地獄と合わせて本当大変でした。