当たっちゃいました~、モニプラさんで応募していた「おつまみ研究所」の干しほたるいかラブ(応募の記事はコチラ

ということで、当選報告&食べてみた感想のご報告ですニコニコ


とにかくお得に楽しみたい!
一袋にたっぷり。こんなにたくさん、どうやって食べようかしら~ドキドキって想像も膨らみますじゅる・・


1.まずはそのまま

スルメみたいな固~い感じを予想していたら、アレ?思ったより柔らかくて、パクパク食べられちゃうビックリマーク「いしる醤油使用」とあるので、臭みとか味の濃さとかちょっと心配だったけど、ほどよい味付け&独特の風味は、むしろ「焼酎、ロックで~パー」と、どんどんお酒が進んじゃう感じぺこ


2.わたの部分をライターで炙って

HPをいろいろ見ていたら、そんな紹介があったので音譜

なるほど、軽く炙るだけで、わたがトロっとなって風味がより増した感じにへ


3.マヨで

私のスルメを食べる時の定番は「マヨ&七味&しょうゆ」。試してみましたが、この干しほたるいかは、いしるでしっかり味がついているので、これだとちょっと味が濃すぎあせるマヨでシンプルに、っていうのがよかったですぼー


とにかくお得に楽しみたい!
4.炊き込みご飯

せっかくだし~、と思って、作っちゃいましたきゃー

作り方は、かな~り適当に、お米1合に対して、干しホタルイカ12ヶ、しょうゆ&みりん各大さじ1、だし汁200ml。それを一緒にお釜に入れて、炊きあがったら、みじん切りにした三つ葉1/2束分を混ぜ合わせたら完成ラブラブ

ふっくらしたイカを、美味しく頂きました音譜





おつまみ研究所ファンブロガーサイトに参加中

山善商会有限会社