幻の温泉? 汐間温泉 | 住み地:八丈島編

住み地:八丈島編

The Place Where You Live
住んでる場所 "住み地" の観光、暮らし、住み心地を紹介するブログ。

その第一弾が伊豆諸島の八丈島。


第二弾がタイを中心に各地を紹介するブログ、滞在地:"Bangkok"バンコク編 http://ameblo.jp/astoriany11103/


観光ガイド地図には汐間温泉、と載ってます。


住み地:八丈島編















場所はみはらしの湯洞輪沢温泉がある末吉地区。



そのガイド地図には、洞輪沢漁港の近くに温泉マーク♨が

載ってますが、温泉施設があるものと思って探してると見つかりません。



この辺りの海岸は、潮が引いたあとに穴を掘ると、温泉が

湧き出るので、昔はここで湯に浸かってる人がいたそうです。それが汐間温泉。
住み地:八丈島編





















住み地:八丈島編



















道を歩いてる人に聞いただけですが、その人が子供の頃の話なので、

30年ぐらい前の話だと思います。最近は、近くに温泉施設が

あるので、一昔前の光景になりました。



もう見ることがない温泉です。