新型ウィルス大変です。

事実、感染された方が多くいらっしゃり、

命を亡くされた方も多くいらっしゃいます。


当店のような飲食店も、

多少影響があるのかもしれません。


当店の来店数が少ないのも、

この影響であるに違いない。


そう思いたいものですか、

それはきっと無関係でしょう。。。


しかし、


昼間のメイクさんの仕事に関しては、

影響が大きいもので。


イベント関係の仕事が多い私は、

仕事のキャンセルも多くなります。


この仕事を30年近くやっていると

このような事は初めてではありません。


数年前まで海外の仕事をしていた私。


忘れられないのは

2003年のSARSです。


幸いな事に日本では発症者がなく終わりました。


しかし、

当時私は海外を転々としておりました。


香港から帰国した翌々日、

SARS発症が認められたとニュースになり、

香港にいた私もちょっと警戒されました。


その翌月、

4名しか発症者がいないから大丈夫?

という事で?

台湾への業務に向かいました。


着いてからの数日で感染がひろがり、

台湾、特に台北はパニックになりました。


クライアントさまより連絡があり、

台北にいた同業者は強制帰還、

南の方にいた私は自己判断でとの連絡が。


で、

2週間、

仕事を終えて帰国しました。


当時イベントに来てくれた皆様、

よっぽど私に会いたかったのね♪


で、

帰国後の空港で

10日間外出しないようにとの

黄色い紙をいただきました。


その10日間の仕事はキャンセルです。

その後2ヶ月間の海外の仕事もキャンセルです。

風評被害的なキャンセルもありました。


個人事業主にとっては大打撃です。

まぁ、大変でした。


とは言え、

それが個人事業主というものです。


今、

当店でも毎日ウィルスの話題になりますが、

私は全然気にしない風?で店に立っております。


感染者の方々が大変なのはもちろん、

経済的に打撃を受ける方々も大変です。


だからこそ、


こういった状況の中でも

当店にいらしてくれた皆様には

暗い気分でお帰りいただきたくないのです。


こんな時だからこそ、


日々の不安が軽減される、

そんな店でありたいものです。


毎日明るく皆様をお迎えする、

そんな店でありたいものです。


店の内観は暗いけどね。


最後に、


ウィルスを目の前に、

自分には関係のない者の為に働かれている皆様、


本当にありがとうございます。


ではでは。