先日いらしたお客様に聞かれ、

そして今までも時々聞かれた事。


常連って?

良い客って?


常連って?

それは自分が常連だと思っていれば、

そう、常連です。


良い客って?

それは自分が良い客だと思っていれば、

そう、よい客です。


店の中から見てての、

良い客?


そういうのって、

正直こちら側から見てて

日によっても変わります。


話を聞くのに疲れた夜、

静かに飲むお客様が素敵に感じ、


寂しく感じる夜、

お喋りさんのご来店に気分が高まり。


不安な時にご来店いただけたお客様、

ありがたさが数倍にも感じるものです。


ただマウントをとりたがるお客様、

それをした瞬間にありがたみが軽減します。


自分は常連?

自分は良い客?

本当にその店の常連だったら

気にもしないんじゃないかな。


東白楽のとまり木に集まる皆様は

そんな事は気にしていないと思う。


まぁ、皆マイペースですから。


この店が1回目であろうが何回目であろうが、

常連かどうかなんて関係なく、

ただこの店にいる事を楽しんで欲しい。


貴方にもマイペースで楽しんで欲しい。



まだ自分がカウンターの向こう側、

BARの一人の客だった時代。


横浜にいる時は、

ある店に週6で通っていました。


決して大袈裟ではなく週6です。

定休日がなければ週7だったでしょう。


今思えば

私はもっと常連ぶってもよかったと思う。


今思えば

もっと偉そうにしておいてもよかったと思う。


人生唯一の本気の後悔。

チッ!


ではでは。