レインボーアイランド | ゲームソフトレビュー とちょっとバレーボール

ゲームソフトレビュー とちょっとバレーボール

kuwaと源氏名ケンさんの2人でそれぞれ更新!ゲームソフトとバレーボール。ケンさん休暇中。

可愛い絵柄に激ムズ難度!

 

思い入れ

小学生の頃に友人宅でやったのが忘れられず、大人になって購入、しかも1200円と言うkuwaには大金をはたいたものでした。それぐらいオススメです。 ・・・どんなススメ方やねん(笑)

普通にクリアだけならすごくシンプルなアクションゲームで、敵を倒してじっくり進むもよし、さっさと進むもよしで、癖のない操作と相まってストレスを感じさせません。

また、音楽もスッと入ってくる馴染みやすさです。

あとダイヤ集めは物凄く大変ですよ。


||||||||        ストーリー     4.0
|||||||||      グラフィック    4.5
|||||||          快適さ       3.5
|||||||||      意外性       4.5
|||||||||      難易度       4.5
|||||||          音楽        3.5
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||       合計        24.5
 
|||||              2Pプレイ     2.5
 

シリーズ

パッと見わかりにくいですが、バブルボブルの続編、パズルボブルと同じシリーズです。元はアーケードで、FC・PCエンジンに移植されています。システムアクション。左右移動。AジャンプB虹発生→攻撃兼足場。アイスクライマーや忍者じゃじゃ丸と同じく上へ上へとスクロールします。エンディングはノーマルとグッドの2種

 

システム

アクション。左右移動。AジャンプB虹を出す。虹は攻撃兼足場、アイテムで強化。

時間制限ありで、下から水が迫ってきます。

 

通常クリア

序盤なら敵をホイホイ避けて上を目指せばいいだけです。ただし、後半は足場も狭く敵の攻撃も苛烈なため難しいです。

 

やり込み

各エリア(BOSSまでの4ステージ)ごとにダイヤを7種揃えるとボーナス、すべてそろえるとグッドエンドへの道が開かれます。7つではなく7種であることに注意!

以下、ダイヤの取り方ネタバレ。

発生させた虹を頭突きか踏みつけると崩れ、崩れた虹で敵を倒すとダイヤが発生します。また、ダイヤを発生させた位置により色が決まる。画面を左右に7分割させた場所による。「倒した場所」ではなく「ダイヤを発生させた場所」であることに注意!

↑反転