仮面ライダー倶楽部 kuwa | ゲームソフトレビュー とちょっとバレーボール

ゲームソフトレビュー とちょっとバレーボール

kuwaと源氏名ケンさんの2人でそれぞれ更新!ゲームソフトとバレーボール。ケンさん休暇中。

ゆ っ く り し て い っ て ね ・・・?
※このゲームのライダーはマスクを脱ぎません。
 
思い入れ
ウチの両親はゲームについては甘く、プレイ時間については好き放題させてくれました。
 
が、このゲームが初めて怒られたゲームです。
初回クリアまでに何時間費やしたかわかりません。
まずV3がクリアできるまでが8年くらい、2号と1号で1年くらい、V3から続けてクリアできるように半年。その先でショックを受けて(下記ネタバレ)半年停滞×2。やっとの事でクリアできました。 実機(通常のFCとテレビ)でのクリアはその1度きりです。
 
 
仮面ライダー倶楽部
||||                ストーリー     2.0
|||||              グラフィック    2.5
|                      快適さ       0.5
|||||||||      意外性       4.5
||||||||||    難易度       5.0
||||||||        音楽        4.0
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||                合計        18.5
 
||||||            2Pプレイ     3.0
 
シリーズ
ちょっと変わり種のシリーズ紹介を。リアルな描写が難しかったFCでは本作のようなSDキャラクタのゲームが結構あります。
仮面ライダーなら SDヒーロー総決戦 カメンライダーSDなど。他にもSDキャラなら SDガチャポン戦記 SDガンダム外伝など。今後、同じ”倶楽部”の名を冠すウルトラマン倶楽部を紹介予定!
 
システム
アクションRPG。マップモードと戦闘モードでシステムがガラッと変わります。
・マップモード 左右移動、上下昇り降り。AジャンプB”下方に”攻撃。頭を天井やトラップにぶつけるとグラフィックが変わるほか、一部アクションが制限されます。つぶれあんぱん・・・
・戦闘モード 十字キーでカーソル移動。”B選択”Aキャンセル(一部キャンセル不可)、ドラクエなど凡そのゲームとは逆なので注意。戦闘中A連打でパワー強化、パワーMAXは強力だがゲージを使い切るので1つ手前がお勧め。
 
裏技のほとんどでマイクを使用します。裏技使うならマイクは大活躍することになります。
各ステージクリアには大金が必要です。仲間を手に入れるためにはお金が必要です。キャラが1人でもやられるとお金が半分なくなります。
 
通常クリア
難易度がとんでもなく高いです。
・独特のアクション 何をすればいいのか分かりにくいです。
・モンスターはランダム 低確率ながら運が悪いと詰みます。一応、序盤ほど強い敵が出にくいようです。
・クリアには大金が必要 どうやってお金を稼ぐか、いくら使うか、などはシビアに考えてください。世の中金でっせ!
・クリアまで長い クリアしても「まだあるのか」「まだあるのか」と叫ばされました。
そして、極め付けが2つ。
・コンテニューが厳しい 裏技でのみ可能。タイミングが短めです。
・パスワードやセーブなし  必ず最初からです。
kuwaはクリアに11時間かかりました。
以下、精神的ショックを受けたネタバレ3点
・各キャラ4ステージ構成で必要金額はそれぞれ2・4・6・10万ですが、第4エリアは2・4・6・”12”万です。2万足らん・・・
・第4エリアをクリアすると第5エリアが始まります。終わりちゃうんかい!
・第4エリアの必要金額は2・4・6・10”・15・20・0”万です。どこまで続くねん!
↑反転
 
やりこみ
クリアだけでもすごいと思いますが、まだやりますか?
このゲーム、難易度は高いのですが、それをフォローするアイテムや裏技が充実しています。特に、ルーレットで荒稼ぎの技がよく使われるようですので、それも含めてマイクなしプレイはどうでしょう。
kuwaは(裏技しても)ルーレット苦手なので使いません。