和歌山県の行政書士によるブログ

和歌山県の行政書士によるブログ

開業12周年。
建設業許可40件超、産廃申請20件超の実績。
和歌山県の行政書士、神山和幸行政書士事務所によるブログです。

和歌山県行政書士会所属。

和歌山県行政書士会理事・建設特別委員会副委員長(令和元年度)。
和歌山県行政書士会和歌山市支部幹事・副支部長(令和元年度)。
主な業務は事務所ホームページをご参照ください。
事務所ホームページ http://kkoffice-wakayama.com/

主な取扱業務
建設業許可申請・経営事項審査を中心に許認可申請のプロとして活動しています。
レアな業務としては、宗教法人の墓地経営許可申請、ホテル・スナックの許可申請があります!

行政書士として、あらゆる許可を通す。それがプロの代書屋という信念を持っています。
Amebaでブログを始めよう!
 減価償却とは、「その企業がどれだけ積極的に設備投資をしているのか」という指針となります。
 例えば、建設機械を購入しても、基本的に一気にはそれを経費とすることができません。毎年決められた比率で償却していくことが会計上定められています。
 この記事の続きはこちらから。

和歌山県行政書士会所属 神山和幸行政書士事務所

http://kkoffice-wakayama.com/

 今回も経営事項審査を数社代理させていただきましたが、今回初めて連結決算を採用している大会社を担当させていただきましたので、大会社と通常会社との違いを大まかに解説させていただきます。
 
1.連結決算の場合は「有価証券報告書」をもとにする。
 通常の会社では税理士の作成した財務諸表をもとに、それを建設会計に補正して提出する「決算変更届」をもとに経営事項審査を受審しますが、大会社の場合は「有価証券報告書」をもとに連結決算による財務諸表によります。

 

続きはこちらから。

 

 

和歌山県行政書士会所属 神山和幸行政書士事務所

http://kkoffice-wakayama.com/