ホームページ運営の実態調査 | 不動産WEBニュース

ホームページ運営の実態調査

自社HPに「満足」が40%「不満足」が34%不動産流通研究所調査

(株)不動産流通研究所はこのほど、「不動産会社のホームページ運営に関する調査」を実施。その結果を「月刊不動産流通2010年5月号」(10年4月5日発行号)にて発表した。

同調査は不動産会社におけるHP運営の実態を調査することで、集客力のあるホームページ(以下HP)とはどのようなものかを探ることを目的としている。
09年12月17~21日、アットホーム(株)の協力を得てアットホーム加盟店を対象に、同社のHP上にて実施したもので、980社からの回答を得た。

調査では、自社HPへの満足度を聞いており、40%が満足」、34%が「不満足」と、「満足」のほうが若干高い傾向となった。

また、画像を多く掲載したり、備考欄にコメントを掲載するなどの物件に関する付加情報が多いほどセッション数が増加する結果となった。

さらに、エリア情報や不動産用語集といったコンテンツ数が多いほど、セッション数が増加することを明らかにした。
                               (10年4月6日R.E.port)

アットホーム加盟店を対象とした自社ホームページに対する調査です。
自社ホームページに対しては「満足」「不満足」大体半々といったところでしょうか。
物件の詳しい情報の掲載や、エリア情報・不動産用語集など、ユーザビリティの向上がアクセスアップのポイントになっているようです。