ネット販売専用住宅の増加
ネット販売住宅の新商品「メイキングホーム」を発売 ミサワホーム
ミサワホームはインターネット経由で販売する木質系戸建て住宅の新商品「メイキングホーム」を発売した。ネット販売の専用商品で、1階はピロティ形式、2階はLDKや寝室などを配置できる大空間とし、顧客自身がサイト上で自由に間取りなどを検討できるようにした。販売経費が削減できるため、従来の商品より価格を約1割下げた。総合住宅展示場に加える新たな販売チャネルとして、ネット販売に力を入れる考えだ。
間仕切りの仕方や用途の違いによるゾーンの使い方を組み合わせた推奨プランも多く用意。仕様や設備などの選択肢も充実させた。ロフトが付いており、収納などに生かせる。
参考: ミサワホーム「メイキングホーム」
[10年1月18日 日経住宅サーチ]
近年、ネットの普及やライフスタイルの変化などによって消費形態が多様化していますが、ミサワホームも従来の総合住宅展示場偏重型のビジネスモデルからの転換を図り、分譲展示場の展開やホームページ(以下、HP)の活用などにも積極的に取り組んでいくそうです。