業種によるWEBの必要性の違い
引っ越し業者探し、ネットよりもタウンページを利用 インターワイヤード調べ
インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「ディムスドライブ」はこのほど、「引越しに関するアンケート」の結果を発表した。同調査は、「ディムスドライブ」登録モニター1万789人から回答を得たもの。
それによると、引っ越し業者を利用した人を対象に「どのように業者を探したか」聞いたところ、「タウンページなど」が18.0%で最も多く、「インターネット(引っ越し業者のHP)」が17.4%、「インターネット(業者比較サイト)」が15.6%、「友人・知人・家族の話 薦め」が14.3%となった。わずかな差ではあるが、「タウンページ」は「インターネット」よりも引っ越し業者探しに利用されていることが分かった。
利用した引っ越し業者を選んだ「決め手」については、「価格の安さ・割引制度」が60.4%で圧倒的な結果となった。
(5月14日住宅新報)
引越し業者を探す際に何を用いるか?ポイントは比較検討の容易さじゃないでしょうか。
不動産業者を探す場合はホームズやアットホーム等、業者が纏めて比較できるようなポータルサイトが有名ですが、引越し業者専門のポータルサイトというものは、あるのでしょうが、いまいち認知度に欠けるような気がします。
それに見積りの比較だけなら電話で事足りますしね。わざわざホームページを見にネットを使う手間を考えるとタウンページ等で直接電話をする方が早いでしょう。
これが不動産の場合は話が別ですね。物件はじっくり選ぶのが普通です。ポータルサイト等で物件を探し、気に入った物件があれば、その物件を所有している不動産のホームページを見にくるでしょう。
そこでそのホームページの雰囲気が善ければ来店に繋がると思います。逆にホームページの印象がイマイチだとせっかくの来店客が逃げてしまうかもしれません。
ホームページが優秀な営業マンになれるかどうか…。不動産業者の場合はけっこう重要な問題ですね。
インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「ディムスドライブ」はこのほど、「引越しに関するアンケート」の結果を発表した。同調査は、「ディムスドライブ」登録モニター1万789人から回答を得たもの。
それによると、引っ越し業者を利用した人を対象に「どのように業者を探したか」聞いたところ、「タウンページなど」が18.0%で最も多く、「インターネット(引っ越し業者のHP)」が17.4%、「インターネット(業者比較サイト)」が15.6%、「友人・知人・家族の話 薦め」が14.3%となった。わずかな差ではあるが、「タウンページ」は「インターネット」よりも引っ越し業者探しに利用されていることが分かった。
利用した引っ越し業者を選んだ「決め手」については、「価格の安さ・割引制度」が60.4%で圧倒的な結果となった。
(5月14日住宅新報)
引越し業者を探す際に何を用いるか?ポイントは比較検討の容易さじゃないでしょうか。
不動産業者を探す場合はホームズやアットホーム等、業者が纏めて比較できるようなポータルサイトが有名ですが、引越し業者専門のポータルサイトというものは、あるのでしょうが、いまいち認知度に欠けるような気がします。
それに見積りの比較だけなら電話で事足りますしね。わざわざホームページを見にネットを使う手間を考えるとタウンページ等で直接電話をする方が早いでしょう。
これが不動産の場合は話が別ですね。物件はじっくり選ぶのが普通です。ポータルサイト等で物件を探し、気に入った物件があれば、その物件を所有している不動産のホームページを見にくるでしょう。
そこでそのホームページの雰囲気が善ければ来店に繋がると思います。逆にホームページの印象がイマイチだとせっかくの来店客が逃げてしまうかもしれません。
ホームページが優秀な営業マンになれるかどうか…。不動産業者の場合はけっこう重要な問題ですね。