シャープ×積水ハウス | 不動産WEBニュース

シャープ×積水ハウス

天井埋め込み型の「プラズマクラスターイオン発生機」シャープと共同開発 積水ハウス

プラズマクラスター


積水ハウスは7月24日、シャープと共同で、「天井埋込型プラズマクラスターイオン発生機」を開発したと発表した。8月5日から、積水ハウスが施工する住宅に採用する。

同機の高濃度プラズマクラスターイオンは、自然界と同じプラス・マイナスのイオンを発生させることで、浮遊するカビ菌やウイルスのほか、カーテンやソファなどに付着したタバコのにおいを分解・除去する機能を持つという。

積水ハウスでは、住宅の新築や建替え、リフォームのほか、医療・介護施設にも積極的に提案していく方針だ。シャープでは、第1弾として積水ハウスに同発生機を納入し、9月以降は住宅設備関連会社などに販売していく。

本体価格は、工事費別で5万9,850円。

                            [09年7月27日住宅新報]

参考: 積水ハウス[プラズマクラスターイオン発生機]

シャープと積水ハウスが共同開発した天井埋め込み型の「プラズマクラスターイオン発生機」です。

天井埋込型なので、スッキリとした空間を実現できるとともに、天井の中心付近に設置することによって得られるダウンフロー効果で、空間全体にプラズマクラスターイオンを拡散させることが可能です。また、低消費電力設計により、1年中フル稼働(中モード時)させても電気代は年間わずか約410円です。適用畳数は約6畳(約10m2)で、ダイニング、キッチン、寝室、洗面室などに最適。

積水ハウスは、住宅の新築や建て替え、リフォームの提案の際はもちろん、医療・介護施設などにも本機を積極的に提案していくそうです。