こんにちは

県民共済住宅では
標準で取り付けられる窓の数が
平米から計算されます

うちは
引き違い窓が9つ
それ以外の窓が13つ
標準サイズ外の窓が1つ
あります

引き違い窓は標準内で収まりましたが、
上下窓や縦すべり出し窓、FIX窓などは
標準でつけられる窓の個数を超えたので
20000円ほどのプラスになりました

キッチンのカップボードの間につける窓は
オプションサイズの
ヨコスリムすべり出し窓です
こちらは28000円ほどします

このサイズだったかとウインク



浴室の窓にルーバーがつきます
1階の場合は標準でつくのですが、
2階の場合はオプションになりますガーン
プラス8000円です💦
目隠しのためにもあった方がいいかな…




マンションは、
ほぼ引き違い窓でした
それ以外になかったのでは…と思って
よくよく考えてみると…
浴室の窓が
レバーを動かすと窓の上が
手前に倒れるタイプの窓でした

上が開く…防犯的にもよいのでは…
と感じます

新居にはこのタイプの窓はありません
YKKapのショールームにも行きましたが、
そんな窓、あったのかな…

横すべり出しは下が開きますよねニコニコ

うちは2階リビングなので、
一番大きいサイズの窓は2階にあります

1階は防犯上、
腰高よりも上に窓をつけるようにしました

勝手口用のドアは、
2階洗面所から
バルコニーに出るところにつけます

網戸はクリアネットにしました
オプションになりますが、
掃除がしやすく、虫も入って来にくい
視界もよいそうですニコニコ





サッシの色をブラウンにしたので、
壁の色に映えるかな照れ





新居は絶対に複層ガラス窓がいい!!
と思っていました
マンションは冬になると結露がひどく
びちゃびちゃになるほどでした
全部拭いても、またすぐに水浸しに
24時間換気をつけていても効果はなく、
冬になると気持ちはブルーでした💦

大きい窓全面びっちゃりに…
カーテンにもカビがえーん



県民共済住宅ではYKKapの
APW330の樹脂窓が標準おねがい
結露が出ませんように…