Vol.624 オリエントスター海外モデル | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

ヤフーショッピングなどでオリエントスターを探したりしますが、たまに海外モデルという記載の商品を見ます。

 

セイコーファイブがそうであるように、同じメーカーが造った時計の同じモデル名であっても、海外製造モデルと国内生産モデルが存在しております。

 

 

セイコーファイブだと一部のモデルのクラスプ(バックル)にJAPANの刻印があれば日本製で、刻印がなければ海外製とわかりやすい違いが存在します。

 

 

僕のイチオシのオリエントスターも世界進出を果たしており、同じモデルの同じ時計であっても海外で販売されるものは型番が異なります。

 

 

RKではじまるモデルは日本製で、REで始まるモデルは海外製です。

しかし海外製といっても製造はすべてにおいて日本製なので、海外製という表現はおかしいですね。「輸出モデル」が適当かな。


 

 

 

 

オリエント時計は一部を海外工場で製造しております関係上、海外モデルしかない色のモデルがありましたが、オリエントスターは国内製造のみのためなのか、海外限定モデルというものは探してみましたがヒットしませんでした。

 

手ごろな価格でマニュファクチュールの上質な時計を製造できるメーカーであるので、世界の時計ファンに喜んでもらえることだと思います。