Vol.446 値上げの波がやってきた!オリエントスター&オリエント | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

オリエントの時計といえば、かつては斬新すぎるデザインの時計で認識があると思います。

 

 

このカジノのルーレット台のような文字盤は、一度日付合わせをすれば止まらない限り調整不要であるため、「万年カレンダー」とよばれております。オリエントの時計は機能的かつ個性的なのが特徴でした。

 

最近は洗練されたデザインが多くなっており、旧オリエントファンは”大衆に迎合した”とか”パンチが足りない”とか言っているのだろうな~って感じます。僕はエプソンオリエントからのファンなので、新旧どちらにもアレルギーがなく、幸せに過ごせております。

 

 

そして”性能と比較しても非常に安いお値打ち時計”という僕にとってはありがたいメーカーです。

 

 

 

オリエントを馬鹿にする人も居るのですが、『これだけのお値段で楽しませてくれる時計を選ばないなんて人生損してるわ…』とお気の毒にと思っています。

でも、できれば同じ時計ファン同士、毛嫌いされている方にとっても目を向けるだけの材料としてダラダラとかいているお節介野郎です。お勧めするだけの魅力があるのが伝わってもらえるとやりがいを感じます。

 

 

しかし円安による原材料の高騰並びに、人件費の高騰が同時に併発しここ数年は日本沈没になりそうなくらいあらゆるものの値段が上がっています(;;

今まで踏ん張ってくれていたエプソンもついに、オリエント及びオリエントスターの製品価格をあげることになりました…。

 

 

 

大体10%位の値上げとなります。

元々の定価が安かったので額は大きく跳ね上がることにはなりません。他の時計メーカーが当たり前のように(O社もすごいがR社なんて1年ちょいで5回ほどだったっけ)してきたことなので、よく我慢してくれていたと感謝の念すら抱きます。

 

 

「ありがとうよ!あんたは時計界のガリガリ君だぜ!」

 

 

ファンにこんな風に言ってもらえる企業イメージってだいじだよね~高級メーカーさん。爪の垢いりますか?(ーー

 

という冗談はさておき、

新料金になるのは2024年2月29日です。

もう時間がない!!

 

 

 

全てのチェックをしていないのですが、レギュラーモデルの型番が多く、過去の販売の数量限定モデルは型番記載がなかったので、そちらは据え置きのままかもしれません。

気になった時計は今のうちに購入のご検討を!