Vol.343 オリエント時計リファービッシュと正規品の区別 | アスティアのひとりごと

アスティアのひとりごと

ヤフーブログからの続編としてロレックス、チュードルなど腕時計中心のブログです。またの名を 続・ミルガウス増殖計画

そういえば、リファービッシュ品と正規販売品を比べる決定的なものってなんだろう??

 

 

15年位前は、メンズファッションの筆頭格だったバーバリーブラックレーベルを安く買うため、ファミリーセールの優待チケット確保するため株を保有し、朝早く会場に並びお眼鏡にかなう品探しをしたものです。まだブラックレーベルのアウトレット店がなかった頃です。

 

のちにアウトレットショップができましたが、その時正規商品との差を表していたのが紙タグでした。

 

 

 

紙タグにパンチ穴が開いているものはアウトレット流通をしている服であることがわかるため、まがりなりに転売防止の一手になっていたのではないかと思います。

 

 

オリエントスターもリファービッシュと正規品との差異を表すものに紙タグが用いられております。黒いバックにORIENTの文字が入ったこの紙タグはリファービッシュ品専用です。

 

 

(左:正規品紙タグ    右:リファービッシュ紙タグ)

 

 

正規品で購入する時計の場合の紙タグはモデル型番、定価がタグに表記されております。

 

とりあえずネットフリマやヤフオクで新品未使用とうたっている品物がどちらのものであるかの判断にはなると思います。

しかし、僕の場合は購入店舗でタグを回収された方が多かったです。よって出品された商品にタグがない場合が多く、この方法では判断できないこともあると思われます。

 

 

 

最近変更された様で、純正の箱がつかなくなりました。2022年末リファービッシュ時計を買った時、純正箱がついていませんでした。

動画等でリファービッシュ品を紹介したものを確認すると、過去は純正の箱は同梱されていましたので、2022年のどこかで変更があったのだと思われます。

 

 

リファービッシュ品を仕入れて未使用品としてフリマアプリなどで出品されているものがありますが、そんな時計をわざわざ購入しなくても、エプソンダイレクトから購入すれば50%オフと、会員になった場合のみですが、次回5%分に相当するポイントが後日付与されるので55%割引にできる分お得だと思います。それに『誰だか知らない手垢付き』よりは自分でショップからリファービッシュ品を購入した方が購入日が確認できるし保証書有効期限もついてくるので安心だと思います。

 

 

最上級グレードのスケルトンRK-AZシリーズが定価販売になりましたし、いつまでもリファービッシュ品販売はしなくなるだろうと予想しております。

もしオリエントスターやオリエントが気になった人はこれを機にファンになってもらえればって思います。