今日は、一年の中で日照時間が1番長い日「夏至」ですね。


 残念ながら雨降りで、せっかくの長い日照時間も楽しめてませんが…☔️

 
 梅雨真っ只中で、毎日本当に蒸し暑い!

 そして、この時期は、虫もさることながら、

 私たちアレルギー疾患のある人にとって最大の天敵であるダニの繁殖する時期でもあります。


 ダニちゃん達の大好物🩷は、

 人の皮脂  フケやアカ  カビ

 増殖する最適な環境は、
 
  温度  20〜30℃

  湿度  60〜80%

 まさに今、ダニが繁殖するに最も適した時期なのですチーン



 なぜ、こんなにダニにこだわるか

 それは、アレルゲンになるだけでなく私たちを噛んでくるからです。




 ダニに噛まれた!


 ある晴れた日、鍼治療が終わり帰っている時のこと。

 「なんか身体ダルいから、座れたらいいな」なんて考えながら電車を待っていました。

 幸い、席が空いていました。

 座った瞬間、シートがとても温かくて
 先ほどまで誰か座ってたんだなと分かりました。


 その時ふと、こういう電車や観光バスのシートって汚れが目立たないような柄になってるとTVで言ってたのを思い出し…

 汚れが目立っていたら、とてもじゃないけど座る気にならないだろうなぁ…と思いながら心地よい揺れに意識が薄れていきました。


 何かの拍子に目が覚め、左腕2箇所の痒みと発赤に気がつきました。

 何だろ…この赤いの…
 鍼の跡?  

 
 疑問に思いながらも、気にしないようにしていました。

 時が経ち、

 翌朝。

 目が覚めて、びっくり‼️

 発赤と痒みの場所が、増えてる‼️

 左側を向いて寝てたので、下になってた左腕と左脚に集中し、右腕にも1箇所。

 合計6箇所も‼️

 私は、あまり虫に刺されない方なので、それはもうギョっとしました。

 中心に紅い点があり、周囲が薄く赤い噛み跡。

 これは、絶対に蚊ではない。

 調べると


 


    

​屋外で生活しているダニで
人を噛むダニは主に2種類。

その中で、人の生活圏に近いのが

「イエダニ」と「マダニ」



 マダニは、噛まれても無症状で吸血すると目視できる大きさになるから噛まれれば分かる。

 一方、イエダニは普段ネズミや鳥に寄生し、人がいれば噛みつき吸血する。
 大きさは1ミリにも満たない。

 ちなみに室内にいるダニは、ほぼ噛まないらしい。
 可能性としたら、イエダニ?


 この目に見えない敵と戦うには…

 薬品は、刺激に弱い喘息の私の方が苦しむかもしれないから…


 なら、ダニを食べてくれる生物はいないか?


 調べてみると、



 えっ⁈  ゴキブリ…


 いやーー!!もっと無理ー!

 はぁはぁ(;´д`)

 もう、どうすればいいんよ…。

 やっぱり、薬品に頼るか。

 と思ってると、あるツイートを発見。


 

   

 ダニって目に見えないし、防ダニグッズって効果がはっきり分からないよなぁとは思ってたけど。


 やはり、科学的に効果は報告されてないか…


 それでも、掃除するだけでは安心できない。



 ドラッグストアに行き、


 最近、CMで目にするこちらの防ダニグッズを購入。





 24時間つけっぱなしにしてても、60日間使用🉑

 ダニを殺すのではなく、1週間使用し続けることで、ダニの排泄物(アレルゲン物質)の産生を抑制。

 ダニを無力化し、掃除する時に除去しやすくなるようです。


 ラベンダー精油配合と記載してるので、香りが合わなかったら…と心配でしたが、全く無臭!

全然、刺激もなし!

お子さんやペットがいる家庭でも、使用できます。

お値段もリーズナブル🎵

今のところ、あれからダニに噛まれていませんニコニコ
(これが1番重要‼️)




 ちなみに、今はダニの存在を目視できるキットも販売されてます。

 ☑️ どこにダニが多いか確認したい方

 ☑️ 防ダニグッズがどれだけの効果があるか知りたい方

 ☑️ 虫刺されの原因を知りたい方 
 
 ☑️ ダニを観察してみたい方(いないかな?!)
 

 上記に該当する方は、一度試してみるのもいいかもしれません。

 私は、ダニを見てしまったら気になって生活できなくなりそうなので💦

 お掃除、頑張ります((o(^∇^)o))


 ダニは、死骸もアレルゲン物質になってしまう厄介な存在です。

 繁殖した大量のダニの死骸を、秋冬の寒い時期に締め切って換気しない部屋で吸い込む事のないように。

 今のうちに、しっかりダニ対策をしておこうと張り切るのでしたニコニコ


 最後まで、お読み頂きまして、ありがとうございました!