トワイライト~夕暮れ便り
1983年(昭和58年)6月1日リリース
中森明菜5枚目のシングル
B面 ドライブ
レコード売上枚数 43万枚
ザ・ベストテン9週連続ランクイン(2週連続第一位)
オリコンチャート 4週連続第二位(3曲連続第一位ならず)

音楽評論家の堤昌司は、「トワイライト -夕暮れ便り-」について、少女の純粋な心を表現した全く劇的なことも生じてない質素な歌詞であるのに、中森の真価は、歌唱力のみでさざ波を立てながら最終的には「大きなストーリーを聴く者に感じさせてしまう力技にある。」と批評した
※WiKより抜粋


中森明菜五枚目のシングルにあたる本曲は、彼女の原点に戻って来生姉弟が詞曲を担当。
彼女自身が好きな、いわゆるスローバラード系の曲調を全面に押し出した楽曲になっています。

当時としてみれば、今風で言うブレイクしてから本曲が四作目となり、中森明菜という歌手も世間一般的に認知されていた頃。
戦略として、スローな曲と激しい曲調のツッパリ路線を交互に発表することにより、静と動、明と暗、白と黒、この対称的な両極を併せ持つことを世間にアピールし、尚且つその天性の部分での表現方法を開花させていった時代かと思います。
ただ、元々が歌唱力をウリとしたアーティスト路線ではなく、アイドル括りでデビューした彼女。
一般的には知名度はほぼ皆無だったデビュー曲と最初に売れた二作目を除き、前作の勢いそのままと楽曲のデキの素晴らしさで売れた『セカンドラブ』とツッパリ路線の『1/2の神話』。


この2部作と比べると、本曲では人気の陰りと言いますか、勢いは少しトーンダウンした印象があります。
現に前二曲よりもレコード売り上げも下がっています。
だからと言ってそれは彼女自身の人気がなくなった訳とかではなく、あくまで楽曲パワーのイメージがそうさせるもの。
ランキング番組『ザ・ベストテン』での記録は続きましたが、オリコンチャートでの連続第一位記録は本曲で一旦途切れています。
彼女以前に日の出の勢いにあったアイドルが一位を取れなかったのは上に強力な楽曲があったときだけであって、本曲当時では、当時の彼女の力を考えるとそこまでに強い他曲は見当たらない。
レコード売り上げでランキングを形成したオリコンで一位を取り逃がしたのは、個人的な意見ではありますが、やはり本曲の(前作に比べると)弱々しいイメージがあったからではなかったかと思います。
だからと言って私が本曲を嫌いかと言えばそうではなく、まったくその逆。
上にWiKのコピーを貼ったように、彼女の壮大なスケールを感じさせる表現力で歌い上げる『トワイライト~夕暮れ便り』は、彼女と来生姉弟でなければ成立しない作品だったと思います。
ただ…
これも超個人的なタラレバ意見となりますが、本曲後の六枚目のシングル曲がもし違う楽曲だったならば…その後の姫の活躍は少しトーンダウンしていたものになったのではないかと考えます。
当時の世間が姫に望むものはやはり『少女A』であり『1/2の神話』『禁区』だったのですから。
当時も思っていたんですが、本曲は彼女の作品の中でも1位~2位を争うほどの高い音域を必要とする楽曲。
当時弱冠17歳でロングブレスをウリにしていた姫でも、本曲歌唱の際は声が出るか不安だったという逸話も残っています。








今日の初見!~その2
~その1からの続き

↑人生“お初”の下克上チャレンジ。
レバ確なんですよね?
ランクアップ?

↑青ヲタくんが“お初”のライブゾーンを連れてきてくれましたよ~
前作に引き続き最強先読みなのかな?
でも…たかが青ヲタくんですしね…
( ̄* ̄ )

↑あら?なんだかお仲間が増えちゃってる?
てか、疑似3?

↑いつのまにやら緑ヲタくんにチェンジ。
やっぱり青ヲタくんでは荷が重かったのかしらん?
ん?
熱狂?

↑ 人生“初…… ”キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これが噂のローズよんぱちフラッシュ✨
てか、こんどはヤクモノじゃないのね。

↑これは多分公演曲…?

↑やっぱりそうみたいですねぇ

↑:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) ブハッ!(鼻血)

↑緑ヲタくんとその仲間たち、大仕事してくれましたIII
まぁ、ここまで盛り上げて非ラッシュなんでしたけどね。
てか、やっと“お初”の図柄揃い(笑)

↑今度は通常ヲタくんがライブゾーンです。
青→緑ヲタくんに感化されたのでしょうか?仲間ヲタくんを引き連れてきました。

↑と思いきや赤ヲタくんが割り込み。
どちらにしてもあまり多くは望めなさそう。
(´・ω・`)

↑これはまゆゆセンター曲なのかな?
( ̄ー ̄)

↑前作のまだまだカットインってトコでしょうか?

↑元プロレスラーのK橋選手がこのPVに出てるんですね?知らなかったわ(笑)

↑ :゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) (鼻血)二度目w
結局初当たり4回で総大当たり回数5回とボロ負けだったんですが、他に打ちたい機種もなし。
これから『まゆゆ』&『バラ』、この2機種を今更ながら打ち込んでいきましょうかね。
ぱちログレベルが1830になるとナントカって言ってたような気が…
つづ…かない(笑)
今日の初見!~その1

↑前日の『初代AKB』。人生“初”まゆゆ推しからラッシュ五連チャンに気を良くして、本日再び『まゆゆ』打ち


↑これが20回転ほどで『まゆゆ』人生“お初”のじゃんけんボーナス当たりIII

↑残念ながら私の知らない“お初”な人に負けて…

↑ラッシュ獲得ならず。
推しメンれなちゃんのこのポーズが可愛いから許しましょう(笑)

↑『まゆゆ』でカス当たりを二度取ったあとの全ノマレで『わっしょい』に移動。
今まで散々打ってきて“お初”の演出、主水が『連』を取り出し、プレミアムか?とざわつかせたものの単なる疑似連示唆
もちのろん堂々たるハズレ…orz(プレミアムモードカスタム中)4R単発全ノマレで今度は『AKBバラ』(1/199)に移動。
“お初”…ではなく、人生二度目かな?
確か初対決は20回転くらいしか回さなかった筈。

↑『バラ』&『まゆゆ』通して“お初”の赤ヲタくん。
『初代』では私的に残念なチャンスダウン予告でしたが、『バラ』ではどうでしょうか?

↑疑似3まで進んで良い感じ


↑“お初”の群予告まで連れてきてくれました

バラの赤ヲタくん、結構やり手かもです
わくわく


↑信頼度のほどは分かりませんが、フラゲリーチ発展です


↑これは多分赤カットインでしょうか?
良いの?悪いの?
いえ、最大級に良いに決まってます。
だって赤ヲタくんなんですから


↑ … ( ゚ ▽ ゚ ;)は?
二代目の赤ヲタくんにも悩まされそうです(´・ω・`)
そんな相性悪を感じさせた『バラ』ですが、これからいくつも回さない内に人生“お初”の大当たりに辿り着きます。

↑『まゆゆ』と同じくじゃんけんボーナスが私の『バラ』初当たりになりました。
しかしながらあるあるな単発当たり。
おっ

その単発分の持ち玉で二度目が引けました。

↑前記事『まゆゆ』と同じく、公演中ロゴ虹フラッシュです。

↑これが『バラ』“お初”のラッシュに入ります。
てか『まゆゆ』でもこのパターンでラッシュに入ったけど、ロゴ虹フラッシュは確確なのかしらん?
てかてかこの二代目って、じゃんけんとロゴ虹でしか当たらない仕様?
『バラ』&『まゆゆ』で初当たり五回の超ニワカだけど、当たるのこのパターンばかりで、いまだに図柄揃いがないですわ
(;´Д`)ノ

↑だからって即終了まで同じじゃなくて良いのに…(´□`。)
確変初当たりまだ二回だけど、二代目ってP-フラッシュ鳴らないのかしらん?
(TωT)
つづく…