年末決戦!その②&新年ぱち始め!
15年ぱち納めになった30日のご報告です。
あつ菜設置二号店に到着。
目的は2ぱちに移動した『あつ菜』ではなく、先日打った時に好感触だった『大海ブラックライト』です。
とりあえずこの前の台にてクギを見ると、「はい、残念でした」の顔。
大当たり回数はというと43回になっていました。私が29回でヤメていますので、あのあと14回出たということですか。
『大海ブラックライト』は結構なポテンシャルを持っています。
座ったのは別のブラック。
ただ、クギは今のと似たり寄ったりなので回りません。
ヨイショっと隣に移動。
移動先は『沖甘3』です。
この店の海コーナーは、同一機種でもアチコチに散りばめられているので、隣が同じ機種とは限らないんです。
まぁこれも回らないでしょうけど、しばらくは打って様子見です。
やはり予感は的中でしたが、それにも増してステージが良い。ステージ上でユラユラした玉をガッチリと溝がホールド。それをヘソに導く動線が素晴らしいです。
あまりのその決まり具合の美しさに、しばらく手を止めてユラユラを見守ってたくらいですから。
そんなこんなを繰り返していたら、やはり甘ですから当たってしまいます。
前記事のミドルアクアのように、初っぱなから500ハマリはないですよ。
68回転目に完全不意打ちの泡マリン1×9で【999】
「泡だから」と期待感ゼロでボタン裏技していたら、いきなりのマリンボイス「キュイン♪キュイン♪」から、HF(ハイビスカスフラッシュ)ロング発動❗
これはさすがに驚きました。
久しぶりの『沖甘3』ですが、
本機は泡でも期待出来たんでしたっけ?
これが初めから飛ばします。
STでも時短でも当たっての6連チャンで
持ち玉は2950個。
本機は大当たり出玉が多いですから、例え4Rのみの6連チャンでも状況によりますが、約3000個までは出てしまいます。
ですから少々ノマれても、連チャンすればまたすぐに元の出玉数に戻るんですよね。
おまけに16R当選時は約二千個の出玉が保証される。この出玉力が『沖甘3』の魅力なんです。
更にもうひとつの魅力が完成形といわれる海モードの素晴らしさ。
あのうるさいチャンス目ガセはありませんし、ひっそり疑似連がうまい具合にスパイスを効かせてくれます。
だからと言ってそこは海ですから疑似連待ちでは決してないですし、ギジっただけでここまで熱くなれる機種は他にはありません。
と、本機の海モードの魅力を語っている間に、初当たり回数は7回を超えました。
☆★☆★☆★☆★☆★
※ちなみに初当たり表記には時短当たりを含んでいません。電サポナシ通常時に当たったものを初当たりと表記しています。ご了承を。
☆★☆★☆★☆★☆★
八回目の初当たりでやっと本日初の確率超えを果たしますが、それでも217回転(ST5含む)しかハマらなかった挙げ句、時短抜け後の保留ですぐさま二回引き戻し、数珠繋ぎ11連にまで連チャンが伸び、持ち玉も8413個にまで成長。
時刻はまだ15時前なんですけど、
この時になんとなく確信しました。
「今日の負けはないな」と…
それを裏付けるように当たりが続きます。
128回転目にに3連チャン
83回転目に単発
78回転目に単発
67回転目に3連チャン
この時が本日最大出玉で10037個。
稼動時間六時間
総大当たり回数37回で万発を達成です。
ここで既に燃えつきました。
前日はほぼフル稼動ですし、
甘で、
それも六時間で万発超えればもう充分でしょう。
回りも18回転台しかないので、ここが絶対的なヤメ時です。
しかし今日は年内最終戦。
「もう少しだけ粘りましょう」と、自分の中の自分が声をかけてきます。
その結果…
142回転で単発
突然に回転率が落ちる中、最後は本日最大ハマリとなる239回転当たらずでギブアップです。
万発後の回転率は13回転台しかありませんでした。
五千発残しまで打ち込もうと思ったのですが、そこまで打ち込むのもアホらしくなり途中下車です。
結果
7時間20分稼動で総大当たり回数は【38】
獲得出玉は6098個
プラス4200円でぱち納め終了でした。
お疲れさまでした。
ちなみに一度も16Rはでてくれませんでしたでごザル
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
沖甘3プラス1ライブラリー♪♪

↑初当たり一発目時の時短当たり大当たりラウンド中に出現。過去一度しか見たことなかったのにこのタイミングで見れるとは…至福の瞬間です。


↑最初の内はST演出ウリンモード選択。全部の回転がテンパイする可能性があるというのは良いかもしれませんね。写真はウリン群ですが、過去には一度だけサム群も出現確認しています。




↑自身お初のマリンモード。
チャンス目→赤貝→魚群→ジンベエザメリーチ…なるほど豪華です。

↑1G連(保留1連チャン)確定のWボーナス。
導入時、予習なしで挑んだときに見て感心した演出。これを考えた人は夏のボーナス1割増しです。海にはこんなパターンはなかったですものね。


↑ウリンチャンス
下の写真はSGT後のプレミアム出現率アップモードなんですが、この時に限り大当たり判別が出来るんですよ。
ウリンチャンスはレバ確(甘では奇数当たり)で偶数当たり否定。そしてプレミアムモードは奇数当たり時は必ずプレミアム演出が発生します。
てことは、上のタッチ画面にクジラッキーorクジラブリーがいないと、必然的にハズレが確定してしまうという訳です。
ウリンチャンス時のプレミアム出現タイミングはここだけ(?)ですからね。
しかしなかなかこのタイミングでウリンチャンスにはいかないので、あまり覚える必要はありませんけどね(笑)

↑魚群で当たり続けるとこの『スーパー魚群』になるのかな?
そういえばこの日の魚群はハズレなしの全当たりでした♪

↑最後はプラス1
Amazonで買ったザルバリングが大晦日に届きました。
(゚∀゚)ウヒョー、かっちょいいー!
このリングして『ガロ』打っちゃおうかな?
(・ω・)b
☆★☆★☆★☆★☆★
そして本日1月2日。
散歩ついでに新年ぱち始めをしてきました。
過去の収支帳を見返してみると、ここ四年間は開幕黒星発進。つまり四年連続ぱち始めは負けているんです。
これはエライことです。
こんなジンクスなんていりません。
見なきゃ良かった
今年の一発目に選んだ機種は『沖甘3』をチョイス。奇しくもぱち納めと同じ機種になりました。
夕方からは飲み方(ノミカタ)がある為、長居するつもりはありません。
貯玉カードに三千円だけ入れて勝負です。
昔はお盆、GW、お正月はぱち屋の三大回収期と言われ、まず出ないと言われたもんですが、今は年がら年中回収期ですから、特にお正月だからといってクギが閉まるということはあまり関係ないようです。
いつ行っても通常営業。
これがぱち屋の合い言葉(笑)
結果です。
四百円目にかかった本日二度目のリーチで魚群。
保0魚群でしたのでハズレを覚悟していたんですが、これが意に反して大当たり。

↑ちょうどSGT後のプレミアム出現率アップゾーンでしたので、昔のマリンちゃん降臨してきました。
奇数当たりは必ずこのようにプレミアムが出るんですよ。
STでは当たらなかったものの
時短でもう一発当てて2連チャン。
持ち玉約千個を打ち込みに入ります。
さすがにこれでは当たりませんでした。
当然のごとく持ち玉全ペロン。
カード残高2600円、追い銭に入ります。
なんだか私にはジンクスが出来たようです。
前記事で、ノマレたら終わりと片付けも済ませて帰るばかりにしていたら当たって連チャンと書いたと思いますが、今回もそれでした。
残高2600円の最後のボタンプッシュでカードを抜き取って仕舞い、耳栓も片付けてスマホでAWAをセットしてイヤホンを耳にしながら打ち込んでいくと、残り50発ほどで魚群。
こいつが間違って当たってしまいました。
なんだか複雑な気持ちです。
さすがに三千円を捲ることは出来ないでしょうからね。
ところがやらかすんですよ、コイツが。

↑16R一回を含む4連チャンで、出玉は3533個獲得。
僅かに500円のプラスですが、五年ぶりの開幕白星発進となりました。
今年は海シリーズのお世話になることが増えそうですわ。
☆-( ^-゚)v
年末決戦!その①
通信速度制限がかけられていて報告出来なかった29日と30日の実践報告です。
まだたった三日前のことですけど、旧年~新年と年をまたいだだけで、もうずいぶん前のような気がします。
まずは29日の火曜日。
この日の対戦相手はミドルアクアでした。
以前に打ったことのある台に着席。
打ち始めます。
回転率は四ぱち換算での18~19回転の間。
前回が22超えでしたので、相当に物足りなさを感じます。
『アクア』シリーズには8個保留を活かした「わくわくチャンス」なる、保留アイコンがボタンに変化すら演出があるんですけど、これが例えばイチパチなら千円で一回以上は来ないと回転率20回転超えは難しいかと思います。
五千円投資で330回転回し、一旦隣に移動します。
この台は200円(=180個)で11回転。
ステージクセは素晴らしいですけど、いわゆる横から来る王道コースが弱すぎる。
こんな台は経験上ムラが酷すぎ。
隣に戻ります。
魚群すら一度も見ないままに粘っていくと保留がジャンプ貝に変化。
他の二つのモードと違い、海モードは唯一の保留変化待ちモードではないですから、変化しただけで期待度は上がります。
それも高く飛び上がる方のジャンプ貝ですから、大当たりの期待度は結構なもの。
カジキ→赤保留以上を期待しますが、残念なことに緑保留。

期待度は一気に下がります。
しかし…

これがシングル7テンから魚群が出てくれば話は別。
シングル7テンは現在まで全当たり。
(甘ですが)シングル魚群も前回で一気に信頼度が下がったとはいえ、まだ70%超えを維持しています。

当然の如くの大当たり。

↑504回転目、投資は7800円でした(二台合計8000円)
このSTは6連チャンで終了(16R×4)
持ち玉も一撃で7887個となり、この台での投資分をキッチリと回収。更なる高みを目指します。
以下…
ST後321回転で4連チャン(16R×2)
同18回転で4R単発
244回転で3連チャン(16R×3)
246回転で3連チャン(16R×1)
358回転で2連チャン(16R×1)
と、大したハマリもなく打ち続けますが、やはり回転率18回転台では下ムラが続くとツライ。
気分転換も兼ねてもう一度隣に移動します。
この台は回らないんですけど、ワープ抜けた玉のほとんどがヘソに入るステージ優秀台。
それだけですぐに「わくわくチャンス」に突入したほどです。
これは本当に気持ちが良い。
さらにそのどさくさに紛れてシレっとチャンス目停止。すでに夕刻の時刻のこの時に、本日初のサイクロンリーチに発展。
予告は魚群ではなく泡.。o○
この時点でほぼハズレです。
「ん?今のは大泡じゃなかったか?」

ドキドキしながら結果を待ちます。
大泡なら当たり。
泡ならほぼハズレです。
結果は大当たり。
上の写真を見るとやはり大泡のような気がします。
サイクロンからの大泡は甘も含めて初見。
良いものが見れました。
移動後僅かに23回転目の出来事でした。
この連チャンは4連チャン(16R×1)終了で、持ち玉は7538個。
時刻は18時56分。
最大で九千個オーバーだったんですが、揉まれ揉まれて初当たり時と今はあまり変わらぬ結果に。
おまけにやっぱりこの台は回らない。
尻尾を巻いて退散。
元の台へ戻ります。
ここから頼れる予告をハズしまくりながらハマリます。
ダブル魚群をハズしたのをきっかけに…
トドが変えた緑保留を7チャンス目絡みの泡マリンでハズし…
最後の砦の大泡もハズレ。
シングル魚群こそまだ出てませんが、こうなるともう何が来ても当たる気がしなくなります。
あとは鳴り待ち(アクアフラッシュ)ですか…
元々回らない台ですので玉減りが抑えられない。
ずっと払い出しボタンを押しているような感覚になります。
それを繰り返すこと何回目でしょう?
いよいよ持ち玉がなくなりました。
約七千五百個がペロリと呑み込まれました。
画面はちょうどSGT(スペシャル魚群タイム)中で、最後のボタンプッシュで持ち玉が上皿だけになりました。
時刻は20時30分過ぎ。
ここまですでに座ってから10時間半が経過しています。長い戦いに終わりが見えてきました。
総投資は八千円。
これは回収出来そうにないですが、六時間も打っていればアップアップする私にしては、10時間以上も良く頑張ったと言えます。
しかし期待値的には回らない台を打っているのでほとんどナシ。つまりはタダ働き…というか、ほとんどマイナスになります。
打ちながらカードを抜いて耳栓も仕舞い、車の鍵をバッグから取りだし帰り支度は完了。
あとは上皿を打ち込むだけです。
そんな中、残り玉は僅かに10数発でしょうか?
画面にカットインステップアップが発生し、最終の三人娘赤まで到達。スーパーリーチが確定します。
これだけではどうってことないのですが、スーパー中に何気なく押したボタンプッシュで…
ギョギョギョ(;゚∇゚)

↑※画像は過去画。甘アクアの使い回し。
まさかのスペギョ大量発生
回転数は、この台ではST後424回転目。
持ち玉は残り10数発。
時刻は20時39分の出来事です。
なんといっても帰り支度をしていたくらいですからこのまさかの展開には大興奮だったのですが、こういう連チャンは続かないし(オカルト)負債を取り返せるわけもないと、貯玉カードに入れるところは冷静です。
お店のカードに入れるとその日のうちに交換しないといけませんからね。その点、貯玉カードならショボ連ショボ出玉で終わってもそのまま交換せずに帰ることが出来ますから。
そんな私の
この50分前までは持ち玉なかったのに今はこんなに沢山。
しかも、
「もう一発くれば万発だったなぁ~」
なんてことを考えるブラックな私もいます(笑)
時刻は21時23分。
稼動時間はヘトヘトな11時間20分。
初当たり回数8回に対し
総大当たり回数は30回(最大7連チャン)
出玉9325個をかっさらうかのように帰ります。
プラス1300円。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
アクアライブラリー

↑二番目のモードの魚群は当たるのでしょうか?ST中たまに打ちますけどサッパリ当たらない。このモードは個人的に海シリーズ一番の


↑甘で1%、ミドルでも当選率2%のクジラッキーボーナス16R。なかなかお目にかかれないレア物です。

↑レバ16確のアタック一発チャンスは、ワリンが打てばチャンスアップ。


↑例え失敗しても、緑頭男カットインから緑頭男がいいとこ取りしていくパターンも存在します。

↑こちらは『地中海』から存在する突サムプレミアム。至るところから突然出てきていいとこ取りしていきます。

↑煽った時点でリー確(確確)かと思っていたマリン応援予告で、7絵柄がテンパイせずも確認しました。

↑個人的に
( ´艸`)