遠征の結果
昨日予告した通り行って来ました隣県へ。
往復六時間半、移動距離は330キロを越えました。
アタシのエヌボちゃん、お疲れ様
納車してまだ一週間経ってないけど、軽く洗車してあげるからねヽ(・∀・)ノ♪
そして先ほど帰って参りました
ただいま( ´ ▽ ` )ノ
昨日の予定では、今夜は車中泊して明日も挑むつもりでいたんですけど予定変更です。
だって疲れたんだもん😖💦
疲れたというのはちゃんと理由があるんですけど、ちょっと順を追って説明していきたいと思います。
用事を済まして我が地域を出発したのが11時過ぎ。果てしない山道を進むこと二時間。隣県に入り、九州自動車道を30分かけて北進。一般道へ降りて更に30分走ったところで難なく目的のお店に着きました。
さすがはホンダ純正ナビ!
私だけではこうはいきません!(笑)
時刻は14時30分。
なんと言いますか、もうちょっと大きめのお店を想像していたんですけど、予想よりはるかにこじんまりとしたお店という印象で、大型連休のこの時期に、駐車場には車が数えるほどしか停まっていません。
『THE昭和』とまではいきませんけど、『THE平成初期』というフレーズが似合いそうなお店です。
入ってみるといきなり店員さんと常連とおぼしきお客さんにジロジロと見られます。
おもいっきりのアウェイ感で、100%よそ者オーラを漂わせながら、『甘くぅ』を探していると、
「○番台スタートです」
という懐かしいアナウンスが聞こえます。
もちろん店員さんがマイクで叫んでいるわけではなく、機械的なアナウンスなんですけど、それが尚更『THE平成初期』を醸(かも)し出します。

↑台と一体化じゃない、普通に置いてある灰皿も久しぶりに見ました。店員さんが吸い殻集めてましたよ。お客さんあんまりいなかったけど( *´艸`)これだけは『THE昭和』です(笑)
ちなみにイスは固定してあって前後にスライドしません。必然的に足を組むと台に膝が当たって痛いので、顔だけ前を向いて、首から下は横を向くという、ねじれストレッチ打ちになります(笑)
そんなアナウンスや灰皿を懐かしみながら、くぅちゃん発見です!
早速打ちたいところなんですが、残念ながら推定年齢81歳ほどのおじいちゃんが二箱ほど持って絶賛遊技中。
笑顔で楽しそうに打っているのを見て私もほっこり。くぅちゃんは後回しにしましょう。
とりあえず店内を一周してまず座ったのが…
4ぱちです。
正直、クギ見ただけで戦意喪失したんですけど、甘だし、一度当てるまではと打ち始めるも千円9回転…
ギブアップ
┐(´・c_・` ;)┌
一円ならまだしも、この回転率というかクギではモチベーションが上がりません。さっさと次なる台へと移動します。
マイナス千円
移動の途中で初代花の慶次甘も見つけたんですが、これまたアレが凄いことに。おそらくこれは万年クギなんでしょうかね?
ここからは一円です。
本日2機種目は…
これが3連チャンするも結局はノマレておしまい。
マイナス千円
回転率はやはりアレでしたけど、右打ち中の止め打ちの破壊力は相変わらずでした。
3台目は…
画面上の時計を動かしたかったんですけど、私の力不足で動かすことが出来ずに、124回転させてマイナス二千円
泡マリンでハズレましたけど、元祖ひっそり疑似連が見れただけでも打った価値がありました。
4機種目は…
しかしながら回転数は驚きの90回転越え!
超お宝台かと思いきや、おそらく辛いんでしょうね。
てか、つまらん(・ε・` )!
ここまで4戦全敗。
収支的なものは今回は度外視してますが、くぅちゃんに行き着く前に万負けだけは避けたいところです。
実は台を変わる度にくぅちゃん台を見に行ってるんですけど、おじいちゃん全くやめる気配なし。
そんなにくぅちゃんが好きなのか…(´・ω・`)?
五機種目です
こちらは甘すぎて当時お店から嫌われた機種。ミドルが特に甘かった覚えがあります。
42回転目に華王ゾーンから港町13番地リーチで大当たりです。
まだくぅちゃんは空きません。ので、
くぅちゃんの真後ろの『おねだり!マスカット』(1/199 サンセイ 2012年 )を打ちます。
保留1に直湧き赤保留で当たったんですが、本機は赤系予告や疑似3が本当に強い。今の機種では赤保留だけでは当たりませんからね。
100%ST突入ですけど超速でスルーしてしまいました。本機のSTはノーテンパイだとあっという間に終わってしまいます。
この持ち玉を持って七機種目の…
を打つも、回らず当たらずで持ち玉全ノマレ。
いい加減にくぅちゃん打ちたいのですが、おじいちゃん持ち玉全ノマレから三百ハマリを喰らいながら現金入れてます。
「あの人は多分くぅパチの主さんで、毎日朝イチから閉店まで打ってるに違いない!そうなると今日はアタシは打てないかも…」
そんな風に思えてきました。
そうなると片道三時間、150キロをわざわざやって来た甲斐がなくなるというもの。ただガソリンの無駄遣いをしただけということになります。
そう考えると一気に疲れが出てきました。
一応車中泊の用意はしてきたものの、なんだかもう面倒くさい。くぅちゃんあきらめて帰った方が良いような気もしてきます。
時刻は18時少し前。
思案した結果、もう1台打って、それでもくぅちゃんが空かなかったら帰ることにしました。
車中泊は中止
あのおじいちゃんの勢いでは明日も打てる気がしませんし、個人的によそ者が初見のお店に朝イチから入って台を押さえることを私はヨシとしないからです。
これが遠征ラストになるであろう、本日10機種目は…
『甘ソナ』(1/99 京楽 2008年)
そういえば、京楽の最新機種となる『冬ソナリメンバー』の甘が、いよいよ設定付きで登場するようです。
てか、甘に三段階設定付けたら、それもう既に甘じゃなくなると思うんですけど…(´・ω・`)?
未だにプレステではちょくちょく打つものの、実機を打つのは5年~6年ぶり。そんな久しぶりの『甘ソナ』が応えてくれました。
58回転目に、ソナタ並びからミニョンが飛び出し、微笑みの貴公子プレミアムで確変当たり後、一気の7連チャン!
この時点で持ち玉は一箱半になり、ハンパな半箱を打ち込んだ時点でくぅちゃんの様子を見に行くと、おじいちゃん五百ハマリで現金投資の真っ最中。
これを見て本日の遠征パチンコにケリをつけることにします。
ここでまた『THE平成初期』なる光景にぶち当たりました。
いつもなら…というか、普段ならパーソナルですからカード持って行けばいいんですが、このお店はドル箱のお店。普通なら店員さん呼んで運んでもらうところなんですが、どうやらこのお店は自分でドル箱運ばなきゃいけないようなんです。
先ほどから沢山箱持ってる人達は、自分で台車を持ってきてそれに積んで運んで行ってますから。
店というか、ひょっとしたらこの県の土地柄なのかな?
とにかく懐かしい光景を目にして、久しぶりに昔のぱち屋を思い出しました。
郷に入れば郷に従え。
もちろん私もカウンターまでドル箱運びましたよ。一箱だけですが(苦笑)
計数すると1994個。
ここで店員のおばちゃんがどっか行ったと思いきや、落ちてる玉を広い集めてきて二千個丁度にしてくれました。
う~ん、こんな光景も懐かしい。
立つ鳥跡を濁さず。
もう来ることはないでしょうが、しっかりおばちゃんにお礼を行ってお店を出ます。
ブツを替えたら二千円が出てきました。
ヨソの県だから良く分からないけど、1.1円貸しの1円交換だったのかな?
全トータル マイナス5400円
お腹が空いたけど、ここは田舎町で食べ物屋さんが見当たらず。しかたなく目の前のコンビニでサンドイッチ買って食べて帰ることにします。
あと三時間、150キロの旅…
私のエヌボよ、頑張っておくれ!
(p`・ω・´q)
■□■□■□■













