ビター&スウィート
今回もまた姫のDVDを買いました。
てか今見ると、Blu-rayもあったんだ。
気がつかなかったぁ~
今回買ったのは、タイトルからも分かるように『ビター&スウィート』
□■□■□■□■□■□
中森明菜の85年に行われたサマーツアーを収録したライブDVDが低価格で再登場。「これからNaturally」「SAND BEIGE-砂漠へ-」「ロマンティックな夜だわ」「DREAMING」「飾りじゃないのよ涙は」「APRIL STARS」「赤い鳥逃げた」ほか、全12曲を収録。
内容(「Oricon」データベースより)
1985年9月、東京厚生年金会館で行われたコンサートの模様を収めた作品。収録曲は「飾りじゃないのよ涙は」「十戒(1984)」ほか。5.1ch仕様のオーディオ・リマスター・バージョン!
□■□■□■□■□■■
ジャジャジャン♪(*´∀`)つ

↑元々06年6月に発売されたものが、今回…と言いましてもいつか分かりませんが、新たに《5.1version》として再販されたものです。
まだ封も切ってない、バリバリの新品です。
↓裏表紙はこんな感じ

↑躍動感がほとばしります
当時まだ二十歳になったばっかりなんですが、何なんですか?この色っぽさは?

↑パッケージを開けるとこんな感じ。
あれ?写真が反転してしまいました
f(^_^;

↑歌詞カードの表と…

↑そして裏。
折り目がクッキリで見にくいですけど、勿体なくて、この折り目さえも伸ばせません

↑再生した途端に綺麗なお姉さんが目に飛び込んできます。
(;゚∀゚)=3

↑(;´Д`)ハァハァ
ちょっと、ハンパないんじゃないですか?
目を合わすことが出来ません(*´Д`)


資料によると、全セットリストの半分くらいしか収められてないらしいです。
↑それでも数種類のウィッグを付け替えて演出する姫様。
なかでも圧巻はやはりコレ↓

↑『予感』を歌う姫…

↑『DREAMING』を歌う姫…

↑おきづきでしょうが、これはあの有名なデザウィッグですよね?
『DESIRE』発売の前年に、すでにこの髪型を披露してたんですね?
知らなかった。
というか、この髪型がイメージとしてあったのかもしれませんね。
当時は『SOLITUDE』を歌っていたころで『DESIRE』発売の五ヶ月前。
どうだろ?
時期的に、もう次の新曲の候補作として上がってくる頃ですよね?

↑MC中の姫様。
気品と上品さが溢れています。
何度も言いますが、まだ弱冠二十歳になったばっかりですよ!


一部画像に加工が施されていて残念なんですが、それを差し引いても非常に良い作品です。
ちなみにこの85年という年はデビューから四年目にあたり、それまでのアイドル路線から、今で言うアーティスト路線へと改革の年。
そして、デビューする前から見続けてきた先輩、M田聖子氏の休業で、否応なしに女性歌手単独トップへと登り詰めた、ファンとしては忘れられない年でもあります。
歌謡界全ての事柄が、姫ひとりの背中にのしかかってきたと言っても過言ではないでしょう。
弱冠二十歳の少女には、当時の時代を預けるにはとても重すぎるように思えるんですが、姫はそれを受け入れて、尚且つはね飛ばすほどのパワーを見せつけてくれました。
それを表す数々の栄光。
85年年間オリコンシングルヒットチャート第二位『ミ・アモーレ』
85年ザ・ベストテン年間ベストテン第三位『ミ・アモーレ』
85年輝く日本レコード大賞大賞受賞…etc
この年を境に、誰からも認められる日本最強の歌姫として君臨、活躍していく訳ですが、その過程の最初として見られるのが、この『ビター&スウィート』
私がどうしても見たかったライヴDVDのひとつなんです。
一度もう見たんですが、もう一度改めて今から見たいと思います。
見れば見るほど本当にこの人は素晴らしい歌手だと思い知らされますから。