散歩♪
さすがに10日目(くらい?)になると、ぎっくりさんもあまり顔を出さなくなります。
まだ完全ではありませんが、通常の生活はほとんど不自由しなくなりました。
おー!健康って素晴らしい!
しかしその存在感は虹オーラ並みにかんじていますけどね。
パチンコリハビリは一昨日『火サス甘』の勝利でこれまた順調かと思いきや、日曜日に一円甘の分際で六千円(四ぱち換算二万四千円)も持っていかれる始末。
前日よりも明らかなシメ体制で、回転率は13回転くらい(四ぱち換算)に落ちた台を打つとこうなってもしょうがないんですが、さすがに三回しか当たらなかったのは納得いかん(#`皿´)
翌々考えてみると、今は世の中連休中なんですよね。ぱち屋にとっては掻き入れ時ですから、いつまでも回る台が置いてある訳がない。
そんなわけで今日のパチンコリハビリはお休み。
そんなわけで、あの動けなかった時のような腰の状態ではないですから1日寝て過ごすわけにもいかない。
「ヒマついでにDVDでも借りにいくか?」
家の近くのTSUTAYAに散歩がてらお出かけしてくることにします。
シャワーを浴び着替えを澄まし、モロモロ用意して家を出るときには空模様が少し危うくなったのですが大丈夫でしょう。
今まで全然雨なんか降らなかったのに、このタイミングで降ることはあり得ないですよね?
パチンコでは裏目ばかりを引きますが、普通の生活ではやはり高い確率の方を引く割合の方が多い筈ですよ。それが当たり前なのです。
ただ単に歩くだけではつまらないので、出掛けに歩数計アプリをインストール。コイツを頼れる相棒として行ってきまっす♪
直線距離では一キロほどしかないと思いますけど、道路は真っ直ぐではないのでそれだけの距離とは限りません。
オマケに散歩ですから、ワザと遠回りをして目的地に向かいます。
歩く前は面倒なんですが、一度歩き出すと頭で考えている以上にドンドン足が前に進みます。
途中、偶然に会った知り合いと少し立ち話。
その先を折れて国道に出ると目的地はすぐそこなんですけど、そのまま旧道を進みます。
距離にして400~500メートルは違うんじゃないかな?
この時点で歩数計を見ると、歩数は1200歩を超えたところ。
心配していた天気の方も雲が出ているだけで雨の心配は無さそうです。
うん、
快適快適♪♪
普段は車乗りですから、こうやって風を肌に感じて歩くことは皆無。
この地区に引っ越してはや半年。
初めて目にするもの
昔見た懐かしい場所
まったく様変わりしてしまった場所
歩いていると、車では絶対に感じることが出来ない風情、情景を感じることができます。
昔パチンコ屋があった場所は整地され、かつての面影はありません。
これも時代の流れ。
その時代という時の流れさえも、
歩いていると感じることが出来ます。
歩くことは人間一番の財産なり。
グルッと遠回りをして歩数2000を超えたころ、目の前にパチンコ屋が現れました。
今では我が町の最南端に位置するパチンコ屋になるかな?
この店は以前に芸能人やライターイベントの時にお世話になったお店。
当時はイベント時にはお宝台がゴロゴロありましたからね。今から考えると本当に良い時代でした。
と言ってもまだほんの4~5年前までの話なんですけどね。
ついでに…と、5年ぶりくらいにこのお店に立ち寄ってみます。
「うわっ、うるさいっ!」
車の走る音、空気が流れる自然な音などを聞きながら歩いてきたから、一気に現実に引き戻されたような感覚に陥ります。
耳栓も用意してないですしね。
やはり連休中だからでしょうか?お客さんがかなり多い印象。普段はこんなにいないんでしょうね。
それに配置も以前とはかなり変わっています。
とりあえず店内徘徊をしてみると…
あぁ、なるほど…
お客さんが多いのは1ぱちコーナーのみで、四ぱちコーナーには数えるほどしかいません。
どこもやっぱり状況は同じなんですね。
8年ほど前になるかな?
開店初日に『エヴァ3』を打ったシマが、今ではスロットコーナーになっていました。
ぱちがスロに押されているのか何なのかは分かりませんが、なんとなく時代の流れを感じとり、少し寂しい気分でお店を出ます。
「外はやっぱり静かだわ」
目の前でスズメが3羽鳴いています。
親子連れかしら?
ぱち屋を出ると目的地のTSUTAYAはもう目の前。10年ぶりくらいにこのお店の自動ドアをくぐります。
家からTSUTAYAまで時間的には30分もかかっていないくらい。歩数は…忘れました(苦笑)2500歩くらいだったかな?
何のDVDを借りるのか?
アテもなく来たわけではありません。
探すは『必殺仕事人』のDVDです。
今年の春先ごろからアチコチのレンタル屋で仕事人のDVDを借りまくって見て、残すはここのTSUTAYAだけになっていたんです。
その影響はもちろん『お祭りわっしょい』を今年に入ってから再び打ち出したから(笑)
やっぱりパチンコから情報を仕入れますからね( ´艸`)
ほとんどお初の店と言っても良いくらいのブランクがありますから、どこに何があるのか分かりません。
ドサクサに紛れて18禁コーナーに…
やめときましょww
何度かフラフラしてようやく見つけました。
私が見てないヤツがあれば良いんですが。
ありました
ありました。
この中では
『必殺仕事人』と
『新・必殺仕事人』を見ていません。
古い方から見るのが良いんですけど、今回は新必殺の方を借りて帰ります。
なんてったってあの名機『ぱちんこ必殺仕事人Ⅲ』のメンバーが出ていますから、感情移入しやすいのが選んだ要因です。
ちなみに三味線屋勇次はこのシリーズからレギュラーに加わったんですね。
新必殺のDVDを四枚と仮面ライダーV3のDVDを1枚の計5枚レンタルすることにします。
V3もぱちの影響だということは秘密です(笑)
さてっと会計して帰りましょうとしますが、今度は会計場所が分からない。
どこをどう探しても会計カウンターがない。
「なんだここは?このDVD持って帰っていいのか?」
そんな訳はない。
何周目かの店内視察で、やっと天井からぶら下がっている張り紙を見つけます。
『会計は一階です』
二階建ての二階にDVDコーナーがあるんですが、会計は一階のbookコーナーと一緒になっているんですね。前からこんなんだったかな?
消滅している10年前の記憶を呼び覚ましながら一階に降ると…
あったあった
ありました。
やっとの思いで会計にたどり着きますが私は会員カードを持ってない。
正確に言うと以前はあったけど、今はないってヤツです。
それを伝えて手続きを取り、会計を済ませて完了、レンタル終了いたしました。
あとは帰るだけです。
片手にセカンドバックとTSUTAYAの袋を持って、今来た道とは違う道を帰ります。
国道を4~500メートルほど真っ直ぐ進み交差点を左折し、現れたもうひとつの交差点を真っ直ぐ行くと一キロないくらいで家に帰りつくんですが、ここでもやっぱり遠回り。
その交差点を右折して再び一キロ近く歩いて大型スーパーに到着。
6缶パックのビールとサラダを買い込み、いざ我が家へ。
残りはあと一キロほどです。
帰るコースには2パターンあって、もう一方のコースの方が近道になるんですが、ここでもやっぱり遠回りコースを選びます。
買い物もありますけどメインは散歩なんでね。
わが家は山上の高台にありますから、一番最後の難関は心臓やぶりの坂になります。
これは覚悟しておいたから良いのですが、そこに行くまでにもちょっとずつ、緩やかに勾配になっているんですよね。
普段はここ通るときには車ですから分からなかった。もちろん歩くのは初です。
少しずつ昇る坂のキツいこと。
四ぱちマックスでの千回ハマリの方が楽です。
きっと…w
オマケに6缶パックのビールが入っている買い物袋のストラップが、ビールの重みで徐々に指に食い込んできます。
この時の心情はまるで、ST半分消化ほどで上皿が消滅してしまった切なさに似ています。
着きました。
最後の難関、心臓やぶりの坂です。
このころになると、なんだか腰に疲労が溜まってきた感触があります。
心臓やぶりの坂を無理せず(すでに無理しすぎ?)ゆっくり上がっていき、ラストスパートの200メートル…
👣👣👣
ただいまー👋
やっと帰り着きました~✊
終始曇り空で熱くはなかったんですけど、良い感じの汗です。
ビールとサラダを冷蔵庫に入れてひとっ風呂浴び、腰に冷シップを貼って、楽しみの歩数計をチェックします。
最終計測は
走行距離 5.051メートル
時間 1:04:23
1時間あたり 4.7㎞
消費カロリー 249.9kcal
歩数 7.217歩
目標歩数を一万歩に設定していたんですけどそれにはまったく届かず。
なかなか歩けないものですね。
一万発も一万歩もかなり難しいということが良く分かりました。
ちなみにこの歩数計アプリの時間は、私が止まっている間はタイムも自動でストップ。また動き出すとカウントスタートなので、実質歩いた時間ということ。
ですから、家を出て帰ってくるまでの時間は一時間半以上はかかってます。
やはりこういうお供を連れていくと単に歩くよりも面白い。モチベーションが上がります。
しかし…
せっかく消費した約250kcalもビール🍺でオジャン⤵⤵

せいぜい腰をいたわりますわ。
単なる散歩長文記事をわざわざ読んでいただきありがとうございました。
お疲れさまでした
(^_^)/