ぱちんこお祭りわっしょい&ガロファイナル | スーパーラッキー☆さんのブログ

ぱちんこお祭りわっしょい&ガロファイナル




4月25日(土)




今月に入って仕事がひまになった煽りを受け、土曜日と日曜日が連休と、いわゆる週休二日生活に突入しているのだが、これがなかなかすることがない。


引っ越しの片付けもとうに終わってしまっているし、洗い物も洗濯も済ませている。


それならばいっそのこと1日寝て過ごそうかとも考えてみたものの、こんな日に限って朝も早くに目が覚めてしまう。


しかたがない。

眠くなるまでネットなんかを触りながら無駄な時間を送りつつ、やがてまた眠くなるまで待つとするか…


そんな思惑通りに事をすすめ、もう一度眠りについたのが結局10時前。

夢の中へと旅立つことにします。



次に目が覚めたのがお昼の12時半を回ったころ。
さすがにもう寝てはいられない。

予定もないままに何故か身支度を済ませて当たり前のように家を出て、コンビニで朝昼食兼用のおにぎりとお茶とフランクフルトを買い、低貸し専門店に着いたころには13時を遥かに過ぎた時間。


狙いは…

Fクィーン、ガロファイナル、情熱マックスorライト姫、甘V3、ギンパラ甘…

で、あるのだが、土曜日のお昼過ぎとあらば空いてなくて当然か。

渋々今来た道を引き返し次のお店へと向かう。


お次もまた低貸し専門店。

そう言えば我が町もいつの間にか低貸し専門店が増えてきたなぁ。やはり併設店が一番多いのだろうが、今は四ぱちしか置いてないお店があるのだろうか?

あったとしてもすぐには見つけることが困難だろう。それくらい低貸し専門店が増えてきたのは疑いのない事実なのだから。


設置台数700台オーバーだろうか?
店内に入ると人が多いのだが、お店自体も広いためにあまり窮屈感はない。それがこの店の良いところ。


めぼしい台(打ちたい台)はほとんど先客ありの状態。それならばと貯玉がある05ぱちのコーナーへと向かう。


このシマで勝負として(貯玉増やしの意味)打つ機種は決まっている。『ガロファイナル』(マックス)と『お祭りわっしょい』の2機種のみ。


『ガロファイナル』は只今ラッシュ中で『わっしょい』が空き台とくれば、打つ台はおのずと決まってくる。

このシマの定位置のひとつの『わっしょい』に座り貯玉カードを取りだし、いざ戦闘開始っ!


「あれ?貯玉がない!?」


まだだいぶあると思っていた残貯玉数は1264個?


そう言えばいつかの夜ぱちで負けて財布の中がスッカラカンになって買い物が出来なくなり、貯玉を下ろしたんだっけ。

05ぱちは二万発でも両替すると一万円にしかならないから感覚がマヒすることがある。



無いものはしょうがない。
1264個で当たりを引けば良いことよ。

強気に打ち出すもののそう簡単に当たる訳もなく貯玉は消滅。

このあとは現金にて遊技を開始する。


1264個(四ぱち換算で約五千円)を打ち込んだところ回転数は82回転。回転率は約16.4回転となった。

オーバー入賞が見込めることが分かっているから、これくらいの回転率なら許容範囲内。

開始が13時半を過ぎているけれど、今から1日頑張ってみましょうかね。


何も当たりに直結するような演出もなく淡々と回転数と時間だけを重ねて回転数は300回転を突破。初っぱなからハマッてはいるものの回転率は少し上がって17.6回転となっている。

いくら05ぱちと言えども回らないと面白くない。
回転率に気を良くして玉貸しボタンを押す。


するとすぐに今日初の、図柄揃いとは別ルートでの大当たりを目指す『リズムでわっしょい』演出が発生。気合いを入れるでもなく太鼓の達人の要領でボタンを適当にポチポチしていると意外にもこれが大当たり。更にはラウンド昇格で16Rに成り上がってしまった。









回転数は303回転目。

これはマサに負債を取り戻す絶好の好展開。あとは本機お得意のSTスルーを回避すれば貯玉復活が見えてくる。


巷でよく耳にする「賑やかな台は当たりが近い」。最近は特にこんなオカルトを信用したくなる演出内容が続く。

今日も今日とてそれを裏付けるような賑わいぶり。いつもは何もなくスルーしていくSTが今日はやたらに演出が多い。


そのオカルトに背中を押されて5連チャン達成。その内16Rが三回(初回から三連発)あったため、持ち玉も6787個となった。


全56R中オーバー入賞は22個。
330個の上乗せに成功なり。



ありゃりゃ?台がノッてきたか?(オカルトw)
僅か79回転で大当たり。

青チャンス目&青保留と、普段では空気のこの先読みでも、チラP(変動時ハンドルが一瞬光る)が入れば鬼に金棒。疑似3時にはエアバイブまで発生して、どんな派手な演出で当たるのかとワクワクしていると、悪人必殺政から【999】。

ズッコケんばかりの激サム当たり。
いや逆に政リーチからだからある意味プレミアム級か?(笑)

チラPが発生しているので最終的に再抽選を経由して、X斬りからP-フラッシュ発動の【777】。

奇しくもヘソ振り分け20%を二度続けて引いたことになる。




今日はどうしたんだ?
普段は絶対こうはならないのに。

二度目の初当たりも5連チャン達成(16R×2)

今日はとんでもないことになりそうな予感。



やっぱりとんでもないことになるんじゃないの?

今度は僅か12回転で三度目の初当たり。

疑似3からおまつを捕獲してお祭りボーナス(4R)獲得。台のやる気を垣間見たような気分。








ナイナイナイ、機械にやる気なんてそんなことあるわけない。

これが本当の本機の実力か?
4R2回の二連チャンで終了。

しかし持ち玉の方はしっかりと増え11.356個に。

ここまでの回転率は19回転を突破しているから、理不尽なハマリと狙ってやっているようなSTスルーさえなければ負けはないレベル。


結果は神のみぞ知る…ってことか…


時刻は17時20分。



ここに来て今まで当たりっぱなしだったツケを払うことになる。


無演出ゾーンで回すこと200回転を過ぎて、滅多に出てこない割りに今回レア的に立て続けに出てきた最強先読み『雷撃ゾーン』を二回続けてハズし、夜背景も二度ハズしてはもうお手上げ。

頼みの綱の回転率も18回転前半に大幅ダウン。

「持ち玉がノマれたらやめだな。」

そう決めて最後の追い込みに入る。


それでも今回はまだ回る方でなんの困ることもない。ないのだが、こうも暇な展開が続くと眠たくなってくる。特にこの『お祭りわっしょい』は、通常演出が(ST中もだが)とんでもなくつまらなく出来ている。

煽ってみたりガセってみたりしながら結局何もないことの方が多いし、当たりに絡まない演出が多すぎ。私がこの機種を好まないのはこれが原因。

ここのメーカーはなぜこんな風になったのだろう?

「保留が変わるよ~変わるよ~」と見せかけてかわらなかったり、その他の先読みがガセったら残りの保留が全滅なのが分かるのが、打っている客が面白いとでも思っているのか?


確かにメーカーの直接のお客はホール側であり客側ではない。その点ではスペックやゲージ配列だけを気にすれば良い。


しかしこんな、言ってみれば客を小バカにしたような過多演出を付けてみたり、あちこちで玉を削りまくって(これは店側の問題だが)客が飛んだら結局双方共倒れとなることが分かっていないのだろうか?


とうに遊技人口は1000万人割れしたというのにまったく将来に危機感がないこの業界はアホの塊と言うしかないように思える。


そう言えば20数年前には夕方には必ずいた、仕事帰りのスーツを着たサラリーマンの姿を最近は見ることが出来ない。


なんらかのテコ入れを考えないと日本の文化であるパチンコは、五年後には消滅していると言っても言い過ぎではなかろう。



…と言った難しいことを考えるほど暇な時間をやり過ごしていると、なんだか画面に動きが出てきた。


青保留から変動中にいきなり主水SPに発展。
このリーチの最中、保留は赤まで育った。

途中で育たずに『銭形平次』みたいに最初から赤でいいんじゃないの?

…と、こういう演出に文句を言いたいんだけれど今はそれどころではない。

本機の赤保留は体感的に10%ほどしか信頼度がないのだが、ここは絶対の当たりどころの場面。

鬼が出るか?蛇が出るか?

固唾を飲んでリーチを見守っていると…ほどなく豪剣スパーク発生から主水のドヤ顔ムービーが流れて【222】













要した回転数は488回転。
残った持ち玉はまだまだ余裕の4182個。


時刻が19時17分ということを考えると、このスペック的になんだか最後のチャンスという風に思える。ここで一発持ち玉を万発まで戻して、あと閉店まで3時間あまりを楽にしてもらいたいところ。

気合いを入れて最後の戦いに挑む。


「あ~、なんてこった」

大事な運命をかけたSTは喧嘩神輿リーチを一度ハズしただけでスルー。結局4R単発と相成った。








刀折れ矢も尽きた…

最後の戦いに挑んでボロボロにされ撃沈。

このハマリ中に回転率も大幅ダウンの13回転台に落ちていたこともあり、もはや続行は不可能。

残保留を消火して本日の戦いにケリをつける。

時刻は19時26分。
残った持ち玉は4671個。

本日の収支は差玉でマイナス207個。
オーバー入賞が結構あったので、回転率が極端に下がらなければプラッていた領域だったか…


会員カードを抜き
その額面以上に負けた思いで席を立つ。




◇◆◇◆◇◆◇◆



『お祭りわっしょい』データ



①303回転 5連(16R×3)

②79回転 5連(16R×2)

③12回転 2連

④81回転 2連

⑤488回転 単発

5回転 ヤメ


獲得出玉4671個

初当たり出現率  約1/193(理論値約1/199)

回転率 約16.8回転


収支差玉 マイナス207個





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





疲れきった足取りでシマ内を歩いていくと、もうひとつのオレの台『ガロファイナル』(マックス)が空き台になっている。

今は一日に1回はこれを打たないと気がすまない体質(笑)

履歴を見ると現在727回転捨てされている。
時刻はまだ19時30分。

一勝負出来るのか?
負けついでにこれを千回まで育ててみることにする。



何日か前にこの台に座った時にはほとほと回らなかったのだが、どこかに手を入れたのだろうか?回りはすこぶる良い感じ。

『わっしょい』が後半グダグダ回りだっただけに余計良く回っている感じを受ける。


気分良く回していくと、
まずは最初のチャンスがすぐに来た。

僅か30回転目に初めて見る邪美&烈花の予告から疑似3→赤スイングライターと来て牙狼SPが確定。







アニメを経由してデフォながらFOG完成。






前半赤VOGにクラッシュとチャンスアップが絡んだものの、青カットインのホラーでは倒すに至らず…残念。

最初のチャンスを棒に振る。


しかし本機には役に立たない(低信頼度)が出現率がプレミアム級の予告がなんでこんなに多いのだろう?

まだ見てない当たらない演出がたくさん用意されているのは一体何の意味があるんだ?

まぁしかし本機は一気呵成のイケイケ感が素晴らしいので、あまり当たらない通常演出は気にならないか(笑)



そんなこんなでお次のチャンスもわりかし早く88回転目。

保留3からザルバが先読みを始めて青→緑と来た。

通常この予告は二回ワンセットのガセばかりだから鼻でもほじって相手にしないのだが、これが先読み三回目が来て、尚且つそれが金&虹エフェクトプレミアムだったから鼻をほじっている場合ではない。



↑(※画像はST中の金&虹エフェクトプレミアム)





そっと鼻から指を抜き(ウソよw)姿勢をただし、演出を追いかけながらデータをつける。


ザルバルーレット先読みプレミアムから疑似2でボフッてSVFX発展。







確定予告が出ていなければ100%のガッカリパターンなのだが今回は余裕。周りの騒音にかき消されているが、口笛を吹きながら演出を楽しむこととする。

三回で☆4.5を獲得してFOG→最強リーチの心滅ゼロへ。


一応最強リーチの触れ込みの心滅リーチだが、予告や発展経路が違うとまったく宛にはならないリーチと化す。

それどころか釣り率が高いのもこのリーチの特長。

事実上の最強リーチは魔界竜ではなかろうか?


確定予告が出てはいるものの、前後半での白イルミや赤カットインとチャンスアップ三昧。


最後にとどめのデカコンロで顔落ち&コンロバイブ。

あ~、これがたまらん。

【666】

使った持ち玉は1200個ほど。


このコンロバイブ一発で『わっしょい』のグダグダは帳消しにして余りあるほどの快感。

これだから『ガロファイナル』はやめられないのよ。


問題はここから。
いかにして49%(時短)を回避して51%(確変)を手にするかなのだが、今日はそんなことはどうでも良い気分。

プレミアム当たりだけでご飯が食べられるくらいの嬉しさなのだから、ここは時短で出玉1500個でも良いですよ。


そのSTを賭けたラウンドバトルもタイガ先制で大ピンチ。コウガが飛ばされボタン連打での危機回避演出へ発展。

普段は連打しないのだが今日は気分がノッている。いつになくボタンを連打していると、あろうことか危機回避に成功。STが確定してしまった。


やはりこれは謙虚な姿勢を台が見抜いていたからだろうか?(笑)

ありがたくSTをちょうだいします。


結果から言うとこの確変は6連チャンまで伸びた。

虹保留とか
金図柄テンパイとかの確定予告や

赤VOG先読み×3とか
2つ並んだ赤保留がハズレて
あとの緑保留当たりとかのレア演出が見れて楽しかった。


ST演出は『鋼』には及ばないとは思うが、『鋼』無きあとこの『ファイナル』が最高峰だろう。あくまで私個人の意見だが。


あとは40回転ほど回して気分良くヤメることとする。

獲得出玉は10608個。

出玉が少ないのはこの店はスルーがガチガチで通らないから。電サポ中に上皿が空になるくらいだからね。

『わっしょい』の分と合わせて合計獲得出玉は12.281個。

最終収支は差玉でプラス8728個。


あ~、気分が良い。

こんな日は帰って勝利の美酒じゃぁ~


いつも飲んでるけど





時刻は21時35分。










~追記~



本日日曜日は土曜日とは違うお店に出向き1円『ガロファイナルマックス』実戦。


朝イチ16回転で時短大当たりを射止めるも持ち玉全ノマレで最終的に千回直前まで連れていかれてギブアップ。


キッチリと土曜日の仇を取られてしまいましたとさ!


チャンチャン♪