近況 | スーパーラッキー☆さんのブログ

近況



みなさまご無沙汰しておりました。


やっとここにきて生活が落ち着いたこともあり、ひさしぶりにブログなんかを書いてみようかと思い立ったスーパーラッキー☆です。




「なんのこっちゃ?」


思われる方がほとんどですので簡単に説明しますと、私、今月に入って引っ越しをしたんです。



昨年末に離婚を経験し家を出たのですが、急なこともあって、とりあえずは腰掛け的な意味合いで母親がひとりで住む家に転がり込んでいたんです。



と、ここまでは以前にも書いたと思う内容。




まずすべき事は住所変更。

でないと私宛ての郵便物などが全部以前の家に行ってしまいますからね。


市役所と郵便局の住所変更、
車の免許証の更新にも当たっていましたので
そちらの方も新規でやりました。



すべてが万全だったのですが
ひとつだけ不安要素が。



実は私の母親は数年前に大きな病気を患って仕事が出来ません。


定期的に通院していますし
それでなくても高齢。


ですので市から生活保〇をもらっての生活をしています。



実は今回これに引っ掛かったんですよ。



去年に市役所に住所変更に行った際この事を伝えると


「では別々の世帯主ということにしておきましょう」


と言われ、そのようにしてもらいました。



要するに私が母親のところに転がり込むと、私の扶養になって保護が打ち切られる可能性があったんです。


そのために措置として、ひとつの世帯に世帯主がふたりということにしてもらっていたのです。


簡単に言えば、ひとつ同じ屋根の下に住みながら別々の世帯を持っているということですね。




しかしやはり市は甘くはありませんでした。



「法的にはそうですが、現に一緒に住んでいるのだから扶養に入ってください。」


そう言われたみたいです。



基本的に出すものは少しでも少なくもしくは出したくなく、取るものは有無を言わさず光の速さで取り立てに来るのがお役所に対する私のイメージ。

ヘタな取り立て屋よりもタチが悪い。





病院代だけでも月にかなりの費用がかかります。
さすがにそれらをすべてまかなうことは金銭的に私には出来ません。




それを聞いたその日からネットでアパート探しを開始して、紆余曲折ありながら4月に入ってようやく引っ越しを実現、完了して今に至ったという訳です。



メチャクチャ忙しかった。

仕事から帰ってくるのが19時ごろになっていて、その時間は不動産屋も開いてなく、もっぱら電話とネットと休日を利用しての物件探しや申し込みや不動産との大きいことや細かいことなどの話し合い。


何件かあった内の本命家がほぼ決まってからは、引っ越しの段取りや手配から親戚を廻ってからの保証人頼み。




保証人の問題。

私より先に予約していた、
新居を見たいという人との問題。

新居に入っていた掃除屋さんとの日にち的な問題

引っ越しを手伝ってくれる人達の調整…など



そうやって二転三転した引っ越し日も、
ようやく本決まりになったのが引っ越し三日前という慌ただしさ。



なんにしても早く住所を変更する必要がありましたからね。





そんなこんなで無事に住所変更も済まし
新居に引っ越して明日ではや二週間。

やっと落ち着いてブログを書けるようにまでになりました(笑)




今回たったひとりの人間が動くのに本当に多くの方々の協力がありました。


身内、友人、職場の人々、後輩たちと、

数え上げたらキリがないくらい、
本当に多くの方々にお世話になりました。



ひとはひとりでは本当に非力。

協力したり
協力してもらったり
助け合わなければ何も出来ないということを
今回のことで更に学ばせていただきました。



これからの人生…てか、
けっこういい年齢なんですが(笑)

このことを糧にして人に接していけたらなと思います。




(・∀・)ノ







さて、このあとは…


ひさしぶりにパチンコネタいってみますか?







忙しくても暇をみつけて(作って?w)パチンコは打ってたのよん♪

( ´艸`)