2013年 年間ランキング三部作 | スーパーラッキー☆さんのブログ

2013年 年間ランキング三部作








やっと書く気になりましたw






年明けから早くももう1/3が過ぎ、まったくもってお正月気分 新年の気分が抜けましたが、まだまだ私のブログは2013年が終わっていない。






それをハッキリと終わらす節目になるのが、この【年間ランキング】であります。








なんのランキングかと言いますと、


まずひとつめは…



『獲得出玉ランキング』







ふたつめは…


『大当たり回数ランキング』








そして最後に


『収支ランキング』






と、なっており

三部作どのランキングも、各項目から上位10機種をご紹介するという企画の趣旨になっております。












例年ならば、これらは3つの記事に分けてご紹介となるところなんですが、今年は今回のこのひとつに詰め込みます。



ひとつひとつではショボすぎますのでね…

(;^ω^A









時間がない方は読むのをパスした方が良いですよ。


長文になりそうな予感がしますからね(笑)













まずは【獲得出玉ランキング】のベストテンを10位から4位までご紹介します。








⑩ Aスーパー海物語IN地中海 (1/89)

 23.281個 





⑨ 大わんわんパラダイス (1/199)

 30.983個





⑧ ぱちんこ銀河鉄道999ライト (1/99)

 33.076個





⑦ Aプレミアム海物語~ぼのぼの (1/99)

 35.289個





⑥ Aスーパー海物語IN沖縄3 (1/99)

 47.190個





⑤ おねだり!マスカット (1/199)

 72.845個





④ ぱちんこAKB48 (1/199)

 116.489個






…以上が10位から4位でした。





出玉が少ない甘でもやはり海シリーズは強しでしょうか。

毎年10位以内に何機種か入ってくる常連組。


その中でも特筆すべきは六位の『沖甘3』。


すべて一円戦ではありますが、初対決が12月に入ってからですから、1ヶ月 全8戦でこれだけの出玉を叩き出しました。


回りすぎる台を置いてくれたリニューアルオープン店に感謝。



私の誕生日あとからの11連勝の立役者になりました。

v(^-^)v










それでは上位3機種の発表です。





まずは第三位…





『中森明菜歌姫伝説2 1/100』 (1/100)



獲得出玉は 164.632個でした。





私のブログでは言わずと知れた神台中の神台。

詳しくは後々語るとします。
話がながくなりますからね(笑)



継続は力なり。
少出玉メインでこの出玉はすごいです。










続いて第二位…





『ガロ3』 (1/399)


獲得出玉は 179.878個でした。


電サポでの出玉はオール2000発が魅力のドMAXタイプの雄。


潜伏や突確などの玉なし当たりがなく、最低でも1600発+時短100回転は激甘です。











2013年 獲得出玉ランキングの第一位は…






『ぱちんこ銭形平次withチームZ』 (1/199)



獲得出玉は断トツの 269.069個でした。




終わってみれば圧勝の『銭形』。

甘いスペックもさることながら、やはり玉増やしが大きすぎます。


これで初対決からの『銭形』総獲得出玉数が【798.433個】に。



100万発に一番近い機種なんですが、それでもやはりまたまだ遠いですね。









ちなみに前年度ベスト3機種



① 銭形平次  429.636個

② デジハネ蒼天  204.071個

③ 新甘アグネス  114.371個



今回で『銭形』は年間獲得出玉部門2連覇達成です。


(*^▽^)/★*☆♪







☆★☆★☆★☆★☆★☆






続きましては【大当たり回数ランキング】


2013年中の大当たり数をすべて足していったベストテンをご紹介します。




これまた10位から4位を一気に発表!

どうぞ♪







⑩ Aデビルマン倶楽部α (ハネモノ)

 96回





⑨ おねだり!マスカット  98回





⑧ ガロ3  129回





⑦ Aスーパー海物語IN地中海  146回





⑥ Aスーパー海物語IN沖縄3   201回





⑤ ぱちんこAKB48   209回





④ Aプレミアム海物語~ぼのぼの  261回







順位こそ違うものの、出玉ランキングと同じ顔ぶれになりました。



注目はハネモノの『デビルマン倶楽部』でしょうか。


28年前にハネモノからパチンコ道に入った私にとっては、昨今のハネモノ復活の兆しは本当に喜ばしいことです。


ですが、元々等価の無制限には向かない仕様故、生きたハネモノが見つからないのもまた事実。

ハネモノだけでも、2.5円の定量制には出来ないんでしょうかね?











いよいよ大当たり回数ランキングのベスト3の発表です。




まずは第三位…




『ぱちんこ銀河鉄道999ライト』



総大当たり回数は【307回】でした。



80%継続のハネデジバトルタイプですから大当たり回数を稼ぐのにはもってこいの機種なんですが、一度回らなくなるとこの機種は怒濤の吸い込みマシンと化します。


(((゜д゜;)))












続いて年間第二位…





『ぱちんこ銭形平次withチームZ』



総大当たり回数は【363】回。



前年度第二位で今回も第二位。

ある意味では2年連続第二位というのはもっとも難しいことかもしれませんね。













2013年中に一番大当たりを目撃した機種は何なのか?




2013年 大当たり回数ランキング第一位は…







『中森明菜歌姫伝説2 1/100』


(^人^)



その大当たり回数は【663回】でしたぁ♪




我が町唯一の『甘姫』設置店の一年間の総大当たり回数の半分以上を、私ひとりで稼いだんではないでしょうか?(笑)




まぁそれは冗談ですが、私がハッキリと言えることは、本機もいよいよ私の《殿堂入り機種》の仲間入りしたということです。













ちなみに前年度ベスト3は




① 銀河鉄道999ライト  1002回



②  銭形平次  959回



③ デジハネ蒼天  774回





☆★☆★☆★☆★☆★☆






いよいよ年間ランキング三部作もラスト。

最後のランキング発表になりました。



トリを取るのは【収支ランキング】のベストテン。






本当は発表を控えようかと思ったほどの結果なんですが、毎年恒例の一年を締めくくる大事な行事。


恥を偲んで発表します。

(;^ω^A









まずは2013年の…第10位!








ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪







9戦して2勝7敗。

総大当たり回数【30回】

総獲得出玉は【30.983個】










『大わんわんパラダイス』 (1/199)です♪







ここに来てようやく画像貼りつけ(笑)

なんといっても10枚しか貼れませんからねあせるあせる




今年の本機はすべて一円戦。

やはり消化スピードがウリの海フレンズですから、1日打てば結構な試行をこなすことが出来ます。


1日打てば…と言っても、本機の演出に耐えられれば…ですけどww




収支はプラスの3.200円。



あっ…ゼロがひとつ足りない訳ではないですからね。

!(´Д`;)












8位の機種が同率で二機種ありますので、第八位からの発表になります。



まずはひとつめの第八位っ!






ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪






4戦して2勝2敗。

大当たり回数は【26回】

総獲得出玉は【6.543個】









『デジテン北斗の拳 有情』 (1/167)



こちらは1.25ぱち戦。


演出はまったく前作の『百裂』から変えずに、ただ大当たり確率を高めにして再販しただけの機種。


個人的な意見ですが、これほど客をバカにした機種もないかと。


プラス3600円。


4回も打ってますが、この機種を打つのは苦痛です。











もうひとつの第8位は…











『バァーンダマシイ2』 (1/199)




成績は2戦1勝。

大当たり回数は【7回】

獲得出玉は【5.000個】




1/199の大当たり確率で
連チャン率80%のST110機。




ドット演出が凝っていて、長時間打っても飽きの来ない機種でした。


液晶画面でないってだけでも目に優しく感じます。




収支は同じくプラスの3600円でした。












お次は年間…第七位っ!





ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪












『おねだり!マスカット』 (1/199)



全21戦して10勝11敗。

大当たり回数は【98回】

獲得出玉は【72.845個】




オール1円戦。

私の家から一番近いお店に設置してあったこともあり、そして大好物なライトスペックであったこともありで、一時期集中して打ち込んだ機種。


初当たりはほとんど4ラウンドがメインのST84機なんですが、電サポ当たりからは60%が出玉約1800個の16ラウンド大当たりになり、一撃がある仕様になっています。


演出もアツいサムいがハッキリしており、なかでも赤系予告が本当に激アツなのはgood。

(^^)d


赤保留とかステージチェンジの赤扉なんて、出現しただけで大当たりの期待大です。


収支はプラスの7600円。




いえいえ、 ですからゼロがひとつ足りない訳ではないんですww

( ・(ェ)・)













2013年 年間、第六位っ!





ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪













『アントニオ猪木…やれるのか…』(1/99)




とかくタイトルが長いと困りものです(笑)




2戦1勝。

大当たり回数は【8回】

獲得出玉は【10.100個】





もはや平和ではお馴染みの被せ系ST12機。

12回転で約1/30を引くという厳しい条件なんですが、それを乗り越えると電サポ100回転の闘魂チャンスに突入。

ハネデジなのに約25%が2000発という《道ボーナス》は圧巻です。




収支はプラスの8700円。


4ぱち&一円戦でした。













2013年間ランキング…第五位~♪





ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪














大当たり回数は【30回】

獲得出玉は【13.500個】



対戦成績は一円戦で1戦1勝。


『新世紀エヴァンゲリオン7 』 (1/99)



正直3代目で飽きて、ここ3~4年はまったく打ってなかったエヴァシリーズ。

しかし打つとやっぱり面白い。

てか、確変率60%のオーソドックスタイプが15連チャンもすると、面白くないわけがないですかね?(笑)




収支はプラス12700円。



第五位にしてやっと五桁になりました。



五桁ですよ!五桁!
六桁の間違いではないですよっ!

(^o^;)













2013年間ランキング…第四位っ!





ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪






『デビルマン倶楽部α』 (ハネモノ)




対戦成績は2勝4敗。

大当たり回数は【96回】

獲得出玉は【8909個】





すべて4ぱち戦。


10年ぶりの復活を楽しみにしていざ店入り。変更点はありすぎでしたが、顔(ヤクモノ)が変わっていなかったのが嬉しかったですね。


しかしやはり等価店では扱えないのでしょう。

導入当初で2連勝したものの、時が経つにつれ玉が寄らなくなってジ.エンド。


ハネモノは何よりも寄らないと話になりません。


でもハネモノのデータ採りって、忙しいですけどやりがいがあるんですよね。

(^_^)




収支はプラス20200円。


最後の対戦がスマホを買い換える前でしたので画像がありません。

m(__)m あしからず











☆★☆★☆★☆★☆★☆





ではここで、前年度のベストテンを振り替えってみたいと思います。




⑩ ぱちんこコンバトラーV

⑨ びっくりぱちんこ戦国無双ライト

⑧ ぱちんこ銀河鉄道999ライト

⑦ びっくりぱちんこ巨人の星 明子ver

⑥ プレミアム海物語~ぼのぼの

⑤ 北斗の拳 金色

④ 新海物語withアグネスラム

③ びっくりぱちんこ銭形平次withチームZ

② デジハネ蒼天の拳STV

① 大海物語2





前年に限らず例年はいつも、京楽マシンと海シリーズがランキングを独占するんですが、今年は四位までにどちらも入っていないという異常事態。


その理由は、13年からぱちんこ生活を引退し、社会復帰を果たしたのが一番の大きな理由に揚げられます。


ぱちんこ生活には両メーカーとも絶対的に不可欠なメーカーなんですが、今はその必要性が皆無。


だからこそ今の私のブログは《1ぱち友の会》活動での好きな機種とかブログネタぱちしか打ってないのです。






☆★☆★☆★☆★☆★☆★






泣いても笑ってもあと3機種のみとなりました。



まずは2013年の…第…3位っ!





ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪





対戦成績はオール一円戦で11戦9勝2敗。

大当たり回数は【201回】

獲得出玉は【47.190個】









新キャラ ウリンちゃんが大活躍する

『Aスーパー海物語IN沖縄3』でした。



言わずと知れた甘海シリーズの最新作なんですが、本機はこのメーカーにしては改良点がたくさん存在します。


まずは賞球を多くしてメインラウンドを4ラウンドに固定したこと。


これによりスピーディーなラウンド消化と、4ラウンドながら出玉約500個を実現。

その縁の下の力持ち的な存在には、大きくなったロングアタッカーが仕事をしていることを忘れてはいけません。


賞球が多くなったということで、あの『大海アグネス』にも出玉性能ではヒケを取りませんし、何よりも16ラウンド大当たり時の出玉が約2000発になったのも大きすぎます。

これにより、ちょっとの連チャンに16ラウンドが絡むと、それまでノマレた分の出玉が一気に回収可能になりました。


短時間勝負でも十分に採算が合う最強甘海。ここに登場です。








収支はプラス22.500円。















残すはあと2機種。

まずは2013年の…第…二位~♪






ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ

ジャン♪






対戦成績は52戦24勝28敗。

大当たり回数は【663回】

獲得出玉は【164.632個】


0.5ぱち→ 1.6ぱち→ 1.25ぱちと、
3レートに移動する度に私もシマを転々とした…











『中森明菜歌姫伝説2』(1/100)


がランクインです♪


(o^ O^)シ彡☆






本機は2011年年間ランキング第五位機種でもありますので、二年ぶりの返り咲きの年間入りとなります。

二年前の機種を今さら打ち込まないと、やはり上位には入ってこれませんので、これまた前例のない返り咲き機種となりました。



再び打ち始めた魅力は、やはりライヴモードの完成度の高さとちび菜の可愛さがあるんですが、やはり私がどこかで姫を欲しているんではないでしょうか。


ファンなら誰もがそうだとは思うんですが、姫の幻影を追い求めるというか、もう一度歌が聴きたいのかもしれません。


現実にはそれが難しい今、
それを私は本機に求めたのでしょう。


パチンコに話を戻しますと、二年半前に公約した《デザ菜捕獲》を2013年にようやく実現出来たこと。

これが一番の出来事、達成感でしたね。

スペック的には厳しく勝ちにくい機種でもあります。


撤去が進み、我が町でも一台しかない台ですが、まだ打てる地方の方々は大事に扱ってもらいたいですね。


姫と同じでこの台も繊細ですから。

(^_^)






収支はプラス32900円。












いよいよ最後の発表がやってきました。

2013年度中に私が打った機種は合計で61機種に昇ります。



その中で一番勝ち額が大きかった機種。
すなわち、記憶と記録に一番残っている機種は何なのか?








発表します。






2013年年間ランキング…




第…




…一位っ!!!!!!






ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ
ジャカ ジャカ ジャカ ジャカ


ジャン♪ジャン♪




ジャン♪







対戦成績は68戦26勝42敗。

これは2013年中で一番多く対戦した機種です。




大当たり回数は【363回】

獲得出玉数は【269.069個】



収支はプラス45900円。




















『びっくりぱちんこ銭形平次withチームZ』



が、2013年年間ランキング第一位に輝きました音譜


o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪





2013年上半期ランキング第一位。
2013年獲得出玉ランキング第一位。

まだ月刊ランキングなど、小さいものまで入れるとどれだけのタイトルを取ったか分からないほどの活躍の『銭形』ですが、年間一位は初受賞。


ここ三年ほどの私のメイン機種になってくれました。



1/199という大当たり確率ながら、出玉2000発を登載したことは凄い大英断だったと思います。

なかなか連チャンする仕様ではありませんが、それでも本機を打てばどうにかなるという頼りがいのあるエース機種でした。


最近では私の周りでは四ぱちは全滅。
一円ですら数が減ってきているのに加え、左右スルーがガチガチで玉が通らない台が増えてきました。


ぶっちゃけ玉増やしが魅力の本機ですからこうなるとお手上げ。
もう打てません。


そんな状況ですからさすがに今年はランキング入りすることはないと思われますが、

大当たり回数2000回…
または、獲得出玉数100万発の夢を達成してみたいですね。








☆★☆★☆★☆★☆★







大長文を読んでいただきありがとうございました。

m(__)m




ブログ上これでやっと2014年が始まることが出来ます。




いつ火が消えるか分からないブログであり…また、つたない文章のブログではありますが、パチンコの楽しい部分を表現出来たら良いなと、伝えられたら良いなと思っておりますので、これからもよろしくお願いいたします。











Android携帯からの投稿