鑑定書
鑑定書とは4C(カラー・クラリティー・カット・カラット)という基準に基づきダイヤモンドを
グレード(ランク)分けした結果をいいます。![]()
つまり、ダイヤモンドの成績表のようなもので、ダイヤモンドにしか発行されません。
ダイヤモンド以外の宝石(ルビーやサファイアやエメラルドなど)には鑑定書は発行されません。![]()
鑑別書
鑑別とは、宝石あるいは宝石につかわれる素材を、科学的検査を行った上で、その生成起源
(何でできているのか)及び種類を調べることをいいます。
なので、どんな石でも発行可能です。![]()
極端な話、道で拾ったキレイな石を鑑別してもらい何の石かを調べてもらうこともできるのです。
もちろんダイヤモンドも鑑別書を発行することができます。
つまりダイヤモンドは鑑定と鑑別のどちらも発行できるのです。![]()
