イメージ 1

カレースパゲティナポリタンの隠し味にしているキャラメルソース。

たくさん作って保存しておくと何かと便利、超便利(♡´▽`♡)♪


「キャラメルソース」を料理に、というと、なんか抵抗感じるかもですが。

「焦した砂糖液」と言えば、全然平気になる不思議……(о´∀`о)


調味料としては、とにかく砂糖を加える料理なら、たいていなんでも美味しくなります。

わたしは、市販の食品の材料のところに「カラメル色素」とあるようなものなら、手作りキャラメルソースを入れてよし、と思っています。

たとえば、市販のラーメンに「カラメル色素」とあったら、ラーメンスープを手作りするときにも入れちゃいます。小さじ1とかですけど。

※カラメル色素についてはこちらも♪



調味料としてだけでなく、お菓子作るときにももちろん大活躍。

真ん中の瓶は、50mlのものですが、これに詰めて保存しておけば、友達のうちにお菓子を作って持って行く際に一緒に持参、でもって、ソースはその場でとろっとかけて完成、なんてことも♪

プリンとか、ワッフル&ミルクジェラートとか、ハーベストでミルクレープ、とかね(♡´▽`♡)


アネ、子供の頃は、母の手作りプリンの底に入れられたキャラメルソースが苦手だったんですよねー。

なので、「わたしの分はキャラメル入れないでー!」と毎回頼んで、プレーンなプリンにしてもらっていました。(今は大好きですけど♪)

てことで、キャラメルソース苦手な方もいるかもですし、それに、昔ながらのてっぺんがなんとなく茶色くそまったプリンより、プレーンなプリンにソース後がけの方が、きれいだし、美味しい気もして、自作プリンのときは、キャラメルソース別添え派、デス( ´∀`)

てことで、そんなときにも、このキャラメルソースの作り置きが登場♪


ちなみに、右端の瓶は170mlで、左のはちみつサーバー(100円ショップで購入)の補充用です。

下記のレシピでは、グラニュー糖300gのレシピとなっていますが、わたしはたいてい倍量作って、瓶詰めしています。


以前は、母が好んでコーヒーに茶色いコーヒー用のグラニュー糖を使っていたのですが、あれってグラニュー糖をカラメル色素で着色してるんですよね。。。

※カラメル色素についてはこちらをどうぞ

だったら、キャラメルソースをコーヒーに入れればいいじゃない、ってことで、コーヒーに入れて使ったり。。。


さて、キャラメルソースの作り方ですが。

いくつかコツはありますが、最も大事なポイントは、鍋肌が黒い鍋を使わないってこと、ですかねー。

白い鍋が、ステンレス製の鍋(鍋肌がシルバー)推奨♪

黒い鍋で作っちゃうと、キャラメルソースの色がわからなくて、上手に作れる自信がありません。。。(´・ω・`) 


常備してると何かと便利なキャラメルソース、ぜひお試しくださいな(●´∀`●)ノ


★レシピ
●キャラメルソース(プレーン)

4人分
■ 材料

 グラニュー糖……300g
 水……50ml
 熱湯……140ml
 塩……ひとつまみ

■ 作り方
1.鍋にグラニュー糖を入れて、平らにならし、水を回し入れて、中火~強火にかける。
  ※ヘラでいじったりせず、そのままそっと加熱させること

2.熱湯140mlを計量し、塩ひとつまみを溶かしておく。

2.5~10ほどすると、少しずつ色がついてくるので、そうなったら鍋をゆすって、均等に色づくようにする。

3.茶色くなってきたら、火を弱め、熱湯を入れるスタンバイをする。
  ※木べらorシリコンヘラと、熱湯を手元に準備

4.完成したキャラメルソースのイメージの茶色よりちょっと薄めの茶色になったら、火を止めて、木べら(orシリコンヘラ)を伝わせて熱湯を少量ずつ加える。
  ※飛び跳ねて危険なので、直接加えずに木べらを伝わせること。
   また十分注意すること。

5.そのまま余熱で仕上げるか、もうちょっと色を濃くしたければ弱火で加熱して好みの色の一歩手前で火からおろす。
  ※余熱でもどんどん加熱が進むので、一歩手前でやめるのがコツ

6.煮沸して乾かした瓶に入れて保存する。
  ※蓋も熱湯消毒して乾かす。冷暗所で半年ほど持ちます。

MEMO
キャラメルソースは砂糖を煮詰めたものなので基本的には常温でも傷みませんが、わたしは念のため、長期保存分は冷蔵保存しています。
サーバーに入れて使うものは常温で使用しています。

鍋肌が白かシルバーのもので作ると、色が確認できるのでオススメ。

砂糖は沸点が高く、水を入れて作るカラメルソースでも、100℃以上になるため、うっかり火傷すると大事になるかもです。火傷には十分ご注意くださいませ。


**********
参加しています♪
**********

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
特にまとめサイトへの引用使用はご遠慮くださいませ。
Copyright©2007-2016 asterisk*cafe. All rights reserved.