イメージ 1


昨日ご紹介した、ナポリタンの隠し味3つ
それを使って作ったアネ的ナポリタンレシピです。


ナポリタンなんて、いつも超絶テキトーに作っているのですが、今日はレシピを起こしてみました(●´∀`●)♪

隠し味の効果で、ちょっとスパイシーで、コクがあって、大人味、カモ?

パスタは、今日はたまたま細めのものですが、いつもは太いもの(ゆで時間7分とか9分)だったりもします。

前日茹でて冷蔵庫に入れておいたやつなんかで作っても、もっちりしてお店のナポリタンぽくて美味♪


ちょうど冷蔵庫に、寝かせてたパンチェッタがあったので、今日はこれ入れましたが、市販のベーコンでも、厚切りハムでも、スパムでも、何を入れてもナポリタンは美味しいですよね♪


2人分で玉ねぎ1個は多め、なのですが、パスタの量が控えめなので、わたしには丁度良い感じです。


ところでアネ。
子供時代には、ナポリタンはお店で食べるもの、でした。

なぜか母のレパートリーにはなかったんですよねー。

家のスパゲティといえば、ミートソース一択。
なぜかナポリタンは母の守備範囲外。

てことで、ナポリタンは、たまに旅行などで入るドライブインで食べるもの、でした。

3~8歳のときに、山形県新庄市に住んでいたアネ、仙台~新庄を時々車で往復してたのですが、そんなとき「グリル鳥海山」(確かそんな名前)というドライブインで食事をすることが多くて。

家では出ないスパゲティナポリタンが珍しくて、必ず頼んでいたものでした。


大人になってから、「作るの簡単なのは圧倒的にナポリタンなのに、なぜミートソース?」と思い母に聞いたのですが、自分でもよくわからないみたいでした。

「暮しの手帖」なんかのレシピ本を見て、スパゲティを作るようになったのだろうけど、ナポリタンのレシピは載ってなかったからなのか、レパートリーに加わらなかったみたいです。

普通の焼きそばがレシピ本にレシピがない、みたいな感じ、だったのでしょうか?

ナポリタンの方が作るのずっと簡単なのに、ほんと謎です。。。


★レシピ
アネ的スパゲティナポリタン

2人分
■ 材料

 スパゲティ……145~150g
 オイル(あればオリーブオイルor米油)……小さじ1~2
 玉ねぎ(薄切り)……1個
 セロリ(葉は一口大に、茎は斜めに薄切り)……1本
 塩豚orパンチェッタorベーコン(拍子木切り)……60g
  ※市販のものでもちろんOK
 塩……ひとつまみ

 白ワイン……大さじ2~3
 キャラメルソース……小さじ1

 パスタのゆで汁……大さじ2~3
 スイートチリソース……大さじ1~2
 チリパウダー……適量(好みで増減してください)
 ブラックペパー……適量
 トマトケチャップ……大さじ3~4
  ※最初に半量ほど加え、最後に味見して追加するとよい

 バター(無塩)……小さじ1~2
  ※香りと風味をプラスするためなので入れなくてもOK
 パルメザンチーズ(あれば)……適量

■ 作り方
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)、スパゲティを入れて、袋に描いてある時間より30秒ほど短い時間で茹でて、ザルで水気を切る。
茹で汁はマグカップひとつ分ぐらい取っておく。

2.(1と同時進行で)
フライパンにオイル、玉ねぎ、セロリ、塩を入れ、中火でしんなりするまで炒めたら、を加え、軽く色がつくまで炒める。

3.塩豚を加え、色が変わって火が通ったら、Bを加えて、混ぜながら炒める。

4.のスパゲティを加え、バターを加えて炒め合わせる。

5.お皿に盛り付け、好みでパルメザンチーズをかけていただく。

◆MEMO
アネ的ナポリタンの隠し味3つについては、こちらをご参照ください。

スイートチリソースとチリパウダーでちょっとピリ辛の大人味です。辛い物が苦手な方、お子さんがいる場合は、量を控えるか、加えないで作り、食べる時にちょこっと加えてもOK

セロリが嫌いなら入れなくてもOK

お好みで、薄切りの人参、細切りのピーマンを加えても美味♪

白ワインがなかったら、スパゲティの茹で汁or水を代わりに入れてください。



**********
参加しています♪
**********

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
特にまとめサイトへの引用使用はご遠慮くださいませ。
Copyright©2007-2016 asterisk*cafe. All rights reserved.