イメージ 1


昨日、りんごの器について書いてて、そういえば、ブログ未掲載のりんごジャムのレシピがあったなあと思い出しました。これまたりんごのお皿に乗せていますね♪


りんごもハートで型抜きしてプリザーブにしたら可愛いよね、とやってみたもの。

残念なことに、この赤色は、どんどん退色して、翌日にはうっすらピンク色、みたいになってしまうのですが、そのはかない感じもちょっと愛らしい気がします。


こちら、だいぶ前に「朝日ウィル」という朝日新聞宮城版のタブロイド誌に掲載されたレシピです。

でもって、下の紅玉写真は、別の仕事で撮影した紅玉さんたち♪
可愛い上に、美味しい♪


こちらのジャムは、紅玉で作るのが一番美味しいし、赤色もきれいに出ます。
ハートを作るのは、赤い部分を包丁でハートの形よりちょっと大きめに切り出して型抜き♪

また、おせちに入れる「梅花りんご寒天」の材料にもなります。

わたしは秋に作っておいて、年末はこれに寒天を入れて固めて型抜きするだけ、という手抜きをしています~(●´∀`●)♪


★レシピ
赤いハートのりんごジャム

170mlのボトル3個分(約500ml程度)
■ 材料

★ジャム
 りんご(できれば紅玉)…3個(570g)
 水200ml
 レモン汁大さじ2
 レモンの種…1個分
 グラニュー糖…190g(りんごの重量の1/3)

赤いハート
 りんごの皮…りんご2個分 

 白ワイン(or水)…大さじ2
 レモン汁…大さじ2
 グラニュー糖…大さじ2

■ 作り方
1.りんごの皮はハートの抜き型より少し大きめに切り出して型抜きして小
鍋に入れAを加え、中火で10分加熱し、耐熱容器に入れ、容器ごと冷水につけてああ熱を取る。
すぐに冷やすことで退色を防げます。

2.残ったりんご(で型抜きして残った部分も)は、芯、種、皮付きで一口大に切って別の鍋に入れ、半量のレモン汁、全量の種、水を加え、強火で煮立たせ、へらで返しながら中火で20分加熱する。
芯・種でペクチンを、皮・レモン汁でピンク色を抽出します

3.こし器でりんご煮を裏ごしして、きれいに洗った鍋に戻し、グラニュー糖、残りのレモン汁を加えて20分程、弱~中火にかけ、へらで混ぜながら煮詰めていく。
鍋底をへらでなでて底に一瞬1の字が見える程度になれば完成。

4.熱湯消毒した保存瓶に1、3を入れる。
※更に煮沸・密封すると長期保存できます。

◆MEMO
紅玉で作るのが美味しいですし、また、赤色もきれいです。

赤いハートは、瓶に入れて保存するとどんどん退色していきます。
作りたてをいただいた方がよいかと思います。

このジャムは、お正月の「梅花りんご寒天」の材料になります。
なので作って年末まで取っておくと、お節がちょっと楽になります♪
「梅花りんご寒天」のレシピはまた後日ご紹介します(●´∀`●)ノ


**********
参加しています♪
**********

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
特にまとめサイトへの引用使用はご遠慮くださいませ。
Copyright©2007-2016 asterisk*cafe. All rights reserved.