イメージ 1
こちらも、2年ほど前の河北新報の「すこやか美人計画」でご紹介した、夏の飲み物3種のうちのひとつ。



抹茶入りの豆乳に、寒天。
トッピングに、ずんだと玄米フレークとバニラアイス♪

わたしの大好物ばかりのフロート。フロートというよりパフェ(●´∀`●)?

パフェの語源は、フランス語の「完全な」という意味のparfaitだとか。 
「『完全な(デザート)』という意味だと言われる」。wilipediaより

ということで、わたしにとっては、やっぱりこれは、パフェかも♪


ずんだ、ちゃんと作るときは、すり鉢で丁寧にゴリゴリしますが、フードプロセッサーで手早くガーッとやってもそれなりに美味しいです♪


★レシピ
抹茶ずんだフロート

2人分
■ 材料

無調整豆乳……1パック(200ml)

作りやすい分量……半量でも十分足ります
 水……500ml
 粉寒天……1包(4g)

 抹茶……大さじ1
 水……大さじ1

 枝豆(塩茹でしさやを取り除く)……70g
 砂糖……小さじ4

 バニラアイスクリーム……1/2カップ
 玄米フレーク……大さじ4

■ 作り方
1.鍋に入れて中火にかけ、沸騰直前まで煮立たせ、2~3分加熱して、寒天液が透明になるまで煮溶かし、バットに入れて粗熱を取ってから冷蔵庫で30分ほど冷やし固めたら、2.5cm程度の角切りにする。

2.ボウルにを入れ、よく混ぜ、豆乳を加えて更に混ぜる。

3.をフードプロセッサーにかける。
※2を大さじ2加えるとよりなめらかになる。
枝豆はトッピング用に4~6粒ほど残しておく。

4.グラスを入れ、を注ぎ入れる。

5.をトッピングする。


◆MEMO
枝豆は薄皮を取らなくてもOK

市販の冷凍の枝豆でも作れます。その場合は、解凍してさやをむいてください。



**********
参加しています♪
**********

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
特にまとめサイトへの引用使用はご遠慮くださいませ。
Copyright©2007-2016 asterisk*cafe. All rights reserved.