イメージ 1



2008年にこのブログでも一度紹介した「油揚げそぼろの三食丼」♪

8年の間にマイナーチェンジしました(●´∀`●)♪
ちょっとだけバージョンアップ♪

つまり、より美味しくなりました♪ (どこかのCMみたいですね)


一番のポイントは、炒り卵にマヨネーズを加えて作ること、ですかねー。

マヨネーズを加えて作った卵焼きが、冷めても美味しいと言われるように、炒り卵もふんわり美味しくできます。

それから、油揚げそぼろも、作り方をちょっと変えて、より美味しくなりました。



ところで、こちらのレシピ。
わたしが3ヶ月ほどオープンしていたカフェでお出ししていたもの。




去年、愛猫・足袋之介に先立たれて、半年ほどアネはほとんど機能停止。

ほんともうなんにもしたくない。
わたしって、何か好きなことあったっけ、料理? なんかもうもうどうでもいいかな。。。

そんな、完全に呆けた状態で。
(正直なところ今もまだ時々そうなりますが…)


もちろん、仕事とか、頼まれ事などあれば、ギアがオートモードに入って、それなりに集中して動くのですが、それが終わって、ひとりになると、またぼんやり。

家の中にタビの面影を感じては、タビの名前を口に出しては、心が結露、目に雫。

だったのですが。


2016年になって、さすがにこのままじゃあいけないかも、と思いはじめた2月のある日。

友達に教えてもらったsawa's cafeにふらっと行って、なんとその日のうちに、ワンディカフェを開店することに決めたのでした。

太陽のように明るい店主のさわさんと、慕って集まってくるお客さん、というよりは、仲間のような人たち……。ちょっと運命的な出会い、でした。

てことで4~6月の3ヶ月、毎週月曜日だけの「asterisk*cafe 月曜食堂 at sawa's cafe」を開店。全13回、アネ菓子アネごはんを召し上がっていただきました。




普段は、エア・料理人みたいに、基本的に、レシピ考案したり、スタイリングしたり、写真撮ったりという、いわば裏方仕事をしていて、実際の料理は、友人知人・仕事先の方に食べてもらうぐらいなのですが。

お店をやってみて、初めて会う新しい方々にとても喜んでいただけて、学ぶところも多々アリ、また、期間中ヘビロテしてくださる方も結構いらして、自信にもつながりました。


「最初に食べたものが美味しくて、別の頼もうと思うんだけど、最初に食べたのが忘れられなくてやっぱりそれ頼んで、結局違うメニュー試せなかった~」とか「月曜食堂が終わったらアネちゃんごはんはどこで食べられるの……?」なんて、嬉しいことを言ってくださる方もちらほら(●´∀`●)♪

なので、そんな方にも、また、月曜食堂を知らなかった方にも(ていうか、ブログに告知すらしないわたしがいけないんですけども……)、作っていただきたいなあと思い、月曜食堂レシピを順次紹介していこうと思います。


てことで第一弾・「油揚げそぼろの三食丼」デス。


★月曜食堂レシピはこちら♪ ※順次アップしていく予定です
●アネごはん
油揚げそぼろの三食丼*2016バージョン
豆乳担々麺*2016バージョン
豆乳グリーンカレー*2016バージョン
厚切りハムと2種のチーズのホットサンド

●副菜&サラダ
ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)
シャキシャキじゃがいもとツナの明太マヨサラダ
大根の浅漬け・柚子胡椒風味
ミニトマトのマリネ

●アネ菓子
桜のシフォンケーキ
マンゴーとヨーグルトのシフォンケーキ
おからのチョコレートブラウニー
ソイソイクッキー
ソイソイチョコチップクッキー
ソイナッツチョコチップクッキー
粉雪クッキー
アーモンド&アーモンドクッキー

★月曜食堂とは……
「asterisk*cafe 月曜食堂 at sawa's cafe」のこと。
2016年4~6月に、sawa's cafe(仙台・北四番丁)に月曜限定でオープンしたasterisk*cafeの1day  cafe。
計13回、延べ人数300~350人ほどのお客様にお越し頂きました♪
会場となったsawa's cafeは2016年7月に惜しまれつつ閉店されました。


★レシピ
油揚げそぼろの三食丼*2016バージョン
2人分
■ 材料

 ごはん……どんぶり2杯分
  ※月曜食堂ではその日の朝に精米した山形県産つや姫使用
   伊賀焼きor雲井窯の土鍋で炊いたごはんでした

【油揚げそぼろ作りやすい分量・残った分は冷蔵・冷凍保存可
 油揚げ…2枚
  ※三越仙台店で購入可能の15×15cm程度の大きくて厚い油揚げがオススメ
   普通の油揚げの場合は大4枚程度でどうぞ
 日本酒……大さじ2
 みりん……大さじ2
  ※三河みりんだとより美味しくできます
 三温糖……大さじ2
 醤油………大さじ2

【卵そぼろ】
 卵……3個
  ※三越仙台店で購入できる「三和ゴールド」だと鮮やかな黄色にできます
 マヨネーズ……大さじ1
 砂糖…大さじ1
 サラダ油……大さじ1程度
  ※米油を使用するとより美味に♪

【絹さや】
  絹さや…6本ぐらい
  塩…少々

■ 作り方
1.油揚げは湯通ししてまな板に置き、麺棒をころがして軽く水気をしぼる。
  ※脱水しすぎると風味も減るので、余分な水気を取る程度でOKです。

2.1の油揚げを、5mm各程度に切り、フライパンに入れ、日本酒、みりん、三温糖を加えて弱火~中火で加熱し、醤油を加えて2~3分で火を止める。

3.卵、マヨネーズ、三温糖をよく混ぜ、サラダ油を入れて中火に熱したフライパンで、炒り卵にする。

4.絹さやを塩ゆでし、カットする。

5.炊きたてのごはんに、2、3.4を乗せてできあがり。


◆MEMO
こちらのレシピは、お弁当に最適です。
油揚げのそぼろは、お肉のそぼろと違って、冷めて肉の脂が気になるということがありませんし、卵そぼろはマヨネーズ入りなので、さめてもふっくら美味しくいただけます。

油揚げそぼろの調味料は、使う油揚げによって増減してください。ちょっと汁ダクぐらいが適量です。全部、1:1:1:1なので、計量もカンタン♪
先に醤油以外の調味料を入れると、味がよく沁みて美味しくできます。

油揚げそぼろは、常備菜として冷蔵庫で4~5日保存ができます。1食分ずつラップに包んで冷凍保存して、再加熱してからお弁当に乗せてもOK♪

**********
参加しています♪
**********

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
特にまとめサイトへの引用使用はご遠慮くださいませ。
Copyright©2007-2016 asterisk*cafe. All rights reserved