イメージ 1
アネ的定番ハーベストを使ったレアチーズケーキ。
先日あるワークショップのために、頼まれて18個用意することに……。

数も多いし、ホールで作るとサーブが大変だし、と思い、プラカップに生地を作ってお持ちして、会場でトッピングを乗せてお出ししました。

嬉しいことに、とっても評判がよくて、皆様からレシピが知りたいと言われ、asterisk*cafeのFacebookには掲載したのですが、タイムラインでどんどん押し流されて行く。。。

てことで、ブログの方にも掲載することにしました♪
(それもブログ再開の理由のひとつだったりします)




以前アップした、「桃とカルピスのレアチーズケーキ」よりもクリームチーズ多めのちょっと濃厚タイプです。

ちなみに下記分量で作って、トッピングまで乗せちゃうと、蓋、しまりません(。´Д⊂) 

トッピングせずに蓋をして冷やし(沢山作っても重ねられて便利デス)、食べる寸前にトッピングするのが吉(●´∀`●)♪



というか、桃は、レモン汁をかけても、時間がたつとやっぱり色も悪くなるし水っぽくもなるし、あらかじめ乗せておくことはオススメできないので、できればいただく直前に乗せたいところです。


といっても、皮で桃色ゼリーを作るために、あらかじめ皮をむいてカットして準備すると、どうしても色がちょっと悪くなりがちなんですけど、ね。。。

なのでわたしは余計に桃1個買って、ゼリー用の皮を確保しています。
(桃本体はわたしが美味しくいただきます♪)

ちなみにトッピング用の桃の色を優先しないなら、皮は桃2個分使うと、より濃い色のピンク色のゼリーが作れます♪ 




こちらのケーキは、カルピス原液をソースにしていただいても美味♪
桃があるうちにぜひお試しくださいませ(●´∀`●)♪


★ほかのハーベストを使ったアネ的レアチーズレシピはこちら♪






★カルピス風味シリーズ



★レシピ
●桃とカルピスのレアチーズケーキ
 2016夏バージョン(200mlのカップで作る濃厚タイプ)

200mlのプラカップ4個分
■ 材料【チーズケーキ部分】

 クリームチーズ…180g
  ※kiri(18g)×10個
 ヨーグルト……100g
  ※よつ葉とろっとなめらかヨーグルト1/4パック
 カルピス(原液)……100g

★耐熱容器に入れよく混ぜておく
 粉ゼラチン……1包(5g)
 水…大さじ2(30ml)

■ 材料【クッキー台】
 ハーベスト……1袋8包(105g)
  ※塩レモン味がオススメ なければ何味でも♪
 バター(食塩不使用)……35g
  ※よつ葉発酵バター

■ 材料【桃色クラッシュゼリー】…作り安い分量(粉ゼラチン1包5g使用)
 水……200ml
 グラニュー糖……大さじ1
 レモン汁……大さじ1
 桃の皮&種……大1個分
  ※種は丸ごと使用。
   もし割れてしまったら入れなくてよい。

B(よく混ぜておく)
 粉ゼラチン……1包(5g)
 水…大さじ2

■ 材料【トッピング】
 桃……1~2個
 レモン汁……適量
 ハーブ(スペアミント・セルフィーユなど)

■ 作り方
★ビスケット生地
1.ジッパー付き保存袋(耐熱タイプ)にハーベストを入れ、袋の上から細かく砕く。
   ※最初は手で砕き、あらかた細かくなったら麺棒を転がして細かくする。

2.耐熱容器にバターを入れ、600wのレンジで20~40秒加熱し溶かし、1の保存袋に加え、袋を閉じて、均一になるようによくふって攪拌する。
 ※バターは湯煎で溶かしてもよい

3.2をプラカップ1個あたり30g程度ずつ入れ、ラップの上からマッシャー(小)で平らになるよう押し固める。蓋をして冷蔵庫に入れる。

★レアチーズ生地
4.常温に30分置いたクリームチーズをクリーム状になるまでハンドミキサーで攪拌する。

5.4にヨーグルト、カルピスを少量ずつ加えてなめらかになるまで攪拌する。

6.5の生地を2度裏ごしする。
   ※2度裏ごしするとなよりめらかな食感になります。面倒なら1度でもよい。

7.粉ゼラチン+水を600wのレンジ40~60秒にかけ、煮溶かす。
 ※沸騰させないように注意

8.6の生地に7のゼラチン液を加え、生地が均一になるように、ハンドミキサーで手早く攪拌する。

9.3のプラカップに、1個あたり90g程度ずつ、手早く流し入れ、蓋をして冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

★桃色クラッシュゼリー
10.ミルクパンにAを入れ中火にかけ、沸騰寸前で弱火にし5分程加熱し、きれいな桃色になったら、皮、種を取り除く。

11.10の鍋にBを加えて、2~3分程中火で煮溶かし、耐熱容器に流し入れ、粗熱が取れてから冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。飾り付ける寸前にフォークで細かく砕く。

★仕上げ♪
12.桃は、食べる直前に、皮、種を取り除き、櫛切りにし、レモン汁を和え(退色防止のため)、9のレアチーズケーキに乗せ、11の桃色クラッシュゼリー、ハーブを飾る。


◆MEMO
※好みで、カルピス(原液)をソースとしてかけても美味

※桃色クラッシュゼリーはゼラチン1包で作る分量なので4個にはちょっと多めです。残りはヨーグルトなどにかけてお召し上がりください。

※200mlのプラカップ、小さなマッシャーは100円ショップで入手可能です。


**********
参加しています♪
**********

当ブログに掲載している全ての記事・レシピ・イラスト・画像の無断転載・二次転載は固くお断りいたします。
特にまとめサイトへの引用使用はご遠慮くださいませ。
Copyright©2007-2016 asterisk*cafe. All rights reserved