イメージ 1

皆様こんばんは。
またまたサボり気味、間遠な更新になっているアネです。

アップしようという記事もあれこれあるものの、このところ忙しく、ネットからも離れ気味……。


今週のアネは、就農希望の方や、農産物加工などで起業することを検討している方に対する研修で、講師をしております。

収穫した農産物を加工する方法や、パッケージデザイン、印刷物の作り方、店舗でのディスプレイについて簡単に話したり、写真の撮り方や加工の方法、ラッピングについて指導したり、調理実習室でジャムとマリネを作って瓶詰めやパック詰め、そんな計3日間のアネ的講習会。

正直、人に何かを教えるような状況はそれほど望んでもいなくて(何か聞かれる機会があればあったで、その時は知ってることを知ってる限り、てんこ盛りで教えますが)、学校の先生とか、料理教室とか、とにかくムリムリムリムリと思ってきて、家庭教師ですらやったことがないのですが。

依頼を受けて、概要をお伺いしたところ、漠然と誰かに何かを教えるのではなくて、就農・農産加工という明確な目的があるのであれば、そのためのノウハウやプランを話すことはできるかもしれないと思い。

仕事人生17年、あっちの業界こっちの事務所と、ふらふらと、ふらふらふらふらと浮き草のように漂って、無駄に蓄積してきたアネ知識やノウハウが、誰かの役に少しでも立てばと、お引き受けしたのでした。


でもって、発注元の会社の方が「収穫も一緒に行きますか?」と声をかけてくれたので、「ぜひ!!」と、月曜火曜の農園実習にも参加してきました。

何かを作る時はその背景まで、背景のそのまた奥の奥まで知りたいタイプなので、可能であれば絶対に生産地には行きたいと。


そんなことで研修生たちに随行して月曜日にお邪魔した、福島の安斎農園さん。

安斎さんご夫婦でやっているプルーン畑は、「長野なんかでは作っているところが多いけど、この辺でプルーンを栽培しているのはうちだけかな」とのことで。

ビニールをかけた農園に、美しい紫の果実がぽてぽてと実っていて、うっとり…♪

「食べてみなさい~」と言ってくださったので、もぎたての一粒を頂戴してまたうっとり…(●´∀`●)

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_36153049_7?1285253743

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_36153049_6?1285253743

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_36153049_4?1285253743

農園果物、サイコーです♪

これまでCM撮影仕事で桃畑やアスパラ畑にお邪魔する機会は何度もありましたが、わたし自身は撮影用料理を作るために行っているので、いつも余計なことは一切せず、というか、そんな余裕は全くなく、ひたすら無言で(もしくは一人テンパって独り言を言い続けてるか)、ザ・仕事人として動いていて、写真を撮ったことはほとんどなかったんですよね。

なので今回のように「写真もどんどんオネガイシマス♪」と言われたら、プルーンまっしぐら、りんごまっしぐら、デスヨハイ♪


また、写真だけでなく、撮影スタッフとして言ってる場合、農家の方に仕事以外のことをあれこれ聞くのは出過ぎたことなので、これまた、ザ・仕事人として…(以下略)

ですが、今回は、研修生たちに混じって、わたしも安斎夫妻に思う存分質問をして、食いしん坊的好奇心を十分満たして参りました♪


特にわたしが知りたかったのは、農薬や消毒のこと。

最近の日本では、身体に害のあるようなものは使われていないとのこと。

安斎さんのところでは、その心配のない農薬もできる限り使わずに栽培しているそう。

そして、本来は収穫の1日前まで使用可の消毒薬ですら、収穫1ヶ月前からやめていると聞いて、桃やりんごの皮で色を出すジャムも安心して作ることができるわ、と思っていたのでした。


さて。
こちらは火曜日にお邪魔した山形の永澤農園さん。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_36153049_0?1285253743

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_36153049_3?1285253743

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_36153049_1?1285253743

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_36153049_2?1285253743

美しいりんごたち…。津軽という品種です。

永澤農園さんは、なんというか、言葉にできないぐらい感銘を受けました。。。

農家の人ってすごいなあ、と。。。

わたしたちが美味しいと思いながらこたつでぬくぬくしながら食べてる果物を、こんなにも大変な思いをしつつ、「おいしいと喜んでくれることが喜び」と作り続けている人たちがいることに、心から感謝をした一週間でした。


そんな研修生たちの1day shopが、25日(土)にマルシェ・ジャポン仙台にオープンします。

1日限りのお店には、安斎農園さんのプルーン、紅玉や茄子が、永澤農園さんからは津軽、プルーンが並びます(*´∇`*)♪

そして、それらを求めになった方に(条件未定)、研修生たちが作ったジャムや野菜のマリネをプレゼント。※限定100個予定

不肖アネもちょっとだけお手伝いしたパッケージやディスプレイなど、相談しながらみんなが口々に「かーわーいーいー!!」と言うほどで(男子までもが♪)、素敵デザインになりそうな予感(●´∀`●)♪

農家さんの思いを代弁する素敵ショップができるように、あと1日みんなでがんばっておりますので、仙台の方、仙台近郊の方、ぜひ勾当台公園を覗いていただければと思います!!

研修生たちの1day shopのオープンは12時頃からの予定です。(現在未定)

ちなみに当日は向かいの市民広場でも大きなイベントをやるらしく、よって大賑わいと思われます。
ノベルティがなくなってしまったらゴメンナサイ!!

マルシェ・ジャポン仙台
http://www.marche-japon.org/area/0401/

PS.
コメントのお返事が大変滞っており申し訳無いです!!
落ち着いたらゆっくりお返事したいと思いますので、何卒ご容赦。。。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_34828554_1?1268447686
 アネごはん本 発売になりました!! 
 2010年3月26日 主婦と生活社より
 『asterisk cafe アネちゃんのごはんいっぱいの幸せ』
 関連記事は★こちら♪ 
 ★主婦と生活社の紹介ページ
 ★amazonのページ
http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村
************************