イメージ 1

今日のお昼はほたて入りアンチョビ海苔クリームスパゲティ♪

アンチョビ海苔クリームソース、、、以前思いつきで作って以来、かなり気に入って時々作ります♪

友人知人にもとっても評判がよくて、ちょっと変わった味はあまり好まない高齢のわたしの母ですら美味しいというので、案外なじみやすい味かと(*´∇`*)♪

今日は冷凍庫にタンパク質がなかったので、少し前に冷凍しておいた、ほたての貝柱を入れて作りましてございます♪


あ、うち、なんかタンパク質という言葉がよく登場するんですよ~。

「タンパク質が足りない」、そういえば、これは母の口癖。

母の母、つまりアネ祖母が、高校の家庭科教師だったせいかもしれません。

アネ祖母、カロチンとタンパク質とビタミンが口癖だったらしく。

そんなこんなでわたしにも遺伝して、あ、遺伝はしないけど、三代目のわたしにまで口癖がうつって頻出用語デス。


タンパク質、といえば。

そういえば昔、学生時代に、同級生男子とシェーキーズ(ピザ屋)に行ったときのこと。

アネ:「ピザにしようかなあ、ああ今日はたらこクリームパスタの気分だなあ、でもそれだとタンパク質が足りないなあ」
と、ブツブツ言っていたら。

友人アマノ:「タンパク質って何に入ってるの?」
と。

アネ:「え!? 肉とか魚とかたまごとか…」
(内心、男子は家庭科やらないのか、やらないと知らないのか、などと思いつつ)

アマノ:「あぁそれならよかった、毎日たまご食べてるから大丈夫だ」
と。

アネ:「それならいいんじゃない、あ、でも、たまごは食べ過ぎちゃダメなんだよ、コレステロールが高いから」
と、何の気なしに言ったところ。

アマノ:「え!!!!! そうなの!!!!! 何個までならいいの!?」
と、思いがけなく大きなリアクション。

アネ:「えー、1日1個とかせいぜい2個とか…。ていうか何個食べてるの?」
と、問うたところ、

アマノ:「6個か、10個……」

アネ:「えーっ!!! なにそれ!! それ全部1日に!? え、毎日!?」

アマノ:「うん……よくないかな……」

アネ:「ダメだよーーー!!! 食べ過ぎだよーーー!!! どうやってそんな数食べてんのーーー!?」

アマノ:「牛丼にかけたり、ゆで卵にしたり……」

アネ:「えー、食べ過ぎでしょ-!! それにしてもよくそんな量食べられるねえ!!」

というようなことが。。。

どうやら、冷蔵庫を持っていないアマノくん、たまごを買うと茹でて保存していたらしいのですが、友人に「茹でたら日持ちしないからすぐに食べた方が良いんだよ」と教わり、結果、たまごを買うとすべてその日のうちに消費していたらしいです……(´・∀・`)

うーん、正しいけど、でもやっぱり正しくない~。

ちなみに何故に6個もしくは10個食べていたかというと。

1パック買うとすべて消費するため、つまり、6個パックを買えば6個全部、10個パック買えば10個全部食べていたそうで。

大学4年間、仲間内で常におもしろいエピソードを提供してくれていたアマノくん、元気でしょうか。


閑話休題。

ほたて入り、アンチョビ海苔クリームパスタ。

磯の香り三連発のこちら、うまいです~♪

ほたてはコレステロールが若干高いですが、でもおいしい♪

旬のほたてで、ぜひお試しくださいませ(*´∇`*)♪


●ほたて入り アンチョビ海苔クリームパスタ

2人分
■ 材料
  スパゲティ…180~200g(好みの量で)
  ほたて貝柱…3~5個(サイズにもよりますが好みの量で)
  オリーブ油…大さじ1
  にんにく…1片
  海苔…3枚
  熱湯…200cc
  白ワイン…大さじ2(あれば入れる)
  アンチョビ…適量
  ※形のあるアンチョビなら3~4尾分
   ペーストなら大さじ1~2程度
  生クリーム…100cc

■ 作り方
1.鍋にパスタ用の湯をわかす。

2.海苔は手で細かくもみながら熱湯に入れてよく混ぜておく。ほたての半量を横に二等分に切り、半量を賽の目に切っておく。

3.フライパンにオリーブ油を入れて熱したら、横に二等分したほたてに焼き色がつくように両面を焼き、一度取り出しておく。

4.3のフライパンでみじん切りにしたにんにくを炒め、2の海苔を加え木べらで和えながら加熱し、全体によく馴染んできたら、あれば白ワインを加えて強火にし、アルコール分を飛ばす。

4.弱火~中火程度に火加減を落としてから生クリームを加え、3のほたてを戻して温めるように軽く和えたらアンチョビの半量を加えて味見をし、好みの塩加減になるようにアンチョビを追加していく。

5.1の鍋の湯が沸騰したら、塩を加え、スパゲティを茹でる。

6.5のスパゲティがアルデンテに茹で上がったらザルに取って水気を切り、4のフライパンに入れ、よく混ぜる。

7.お皿に盛りつけ、緑(クレソンなど…分量外)を添えてできあがり♪


https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_34828554_1?1268447686
 2010年3月26日 主婦と生活社より
 初めてのアネごはん本が発売されます(●´∀`●)
 『asterisk cafe アネちゃんのごはんいっぱいの幸せ』
 関連記事は★こちら♪ 
 ★主婦と生活社の紹介ページ

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村 料理ブログ
************************