イメージ 1

何日かブログをお休みしてしまいました。

1月は、1ヶ月ずっとてんてこまいで、その仕事の大群をあらかたやっつけ、ちょっと一段落したと思ったら、アネの背中についているゼンマイが切れて、なんとなくバッタリ…。

簡単に言うと、気が抜けた、というか。

しかしながら今月も色々あるので、そろそろゼンマイ巻き直さないといけません。


バッタリ、しつつも、お菓子は焼いてたりして。

数日前にブラウニーをたんまり焼きました。

このレシピは、自分でもかなり気に入っているものです~(●´∀`●)

ガトーショコラ風にしっとりしていて、そこにラム酒に1~2年漬けておいた自家製柑橘類のピールと、ナッツたっぷり入れて、コアントローとグランマルニエも加えています(←どちらかだけでもいいのですが、どっちもあったのでおいしくなるおまじないのように両方入れてみた)。

しっとりしててオレンジ風味で、ナッツもたっぷりで、友人知人にもとても評判がよいものです。

といいつつ、作るのはちょっと久しぶり。

作った当日は、自分のレシピなのに「あれ? 砂糖ってこんなに沢山入れるんだっけ?」とか、「ちょっといつもより美味しくない、かも?」と不安になったのですが、翌日になったら味も馴染んでしっとりと美味しくなって、「ああよかった」なんて。

さて。
そんなブラウニーで、なんとなーくバレンタインっぽいデザートを作ってみましてございます。


ブラウニーから作るのは大変、ということであれば、市販のチョコレートブラウニーでもいいかなと思っています。

昔、タリーズコーヒーのチョコレートブラウニーが大、大、大好きだったのですが、最近は見かけないんですよね~。

タリーズのブラウニーなき今、市販のオススメ品は思いつけませんが、あまりナッツが多いと、型で抜くときにボロボロしてきちゃいますので、ナッツ少なめの方が無難かもしれません。


パイは、焼きあがって冷めたらジップロックなどの密封袋に入れて空気を抜いておき、ブラウニーアイスは冷凍庫に準備しておき、いちごとブラウニーも型抜きをしておけば、食べる前に盛りつけるだけで大丈夫。

持ち運びにはあまり向きませんが、おうちで供する食後のデザートにはいいかも、です♪

見かけによらず、かなり簡単で、とても美味しいので、ぜひお試しくださいな♪


ところで、ブラウニー&ストロベリーって、響きが可愛くないですか(*´∇`*)♪

なんとなーく、頭の中で、ブラウニーという男の子と、ストロベリーという女の子のキャラクターを思い浮かべてしまいました♪

イメージは、ストロベリーショートケーキっぽい感じとか、もしくはスヌーピーっぽい感じ?

あ、単に名前が似てるってだけ、ですねハイ~(*^m^*)

チャーリー・ブラウニー、、、激しくパチモンっぽいですな。


●ブラウニー&ストロベリー ハートパフェ

2人分
■ 材料
  チョコレートブラウニー…1片(6×6×4cm程度)
  ※市販のものでも可
   作るならレシピはこちら♪
  いちご…2~3個
  冷凍パイシート…1/2枚
  卵黄+水…卵黄1個分に水大さじ1程度
  バニラアイスクリーム…2個
  ミントの葉…適量

■ 作り方
1.オーブンは200~210度に温めて、器は冷凍庫に入れておく。

2.パイシートにフォークを刺してピケをして卵黄に水を加えて混ぜた卵液をはけで塗り、ハートの型(縮むので3×3cmぐらいの大きさのもの)の一回り大きな正方形になるように包丁で切ったら、真ん中をハートで型抜きする。それを2セット作ったら、生地の残った部分はハートで抜いていく。
 ※正方形×ハートを多めに作って(4セットとか)失敗に備えてもよい。

3.2の生地をクッキングシートを敷いたオーブントレイに並べ(くっつかないように間をあけること)、キツネ色になるまで20分程度焼いたら、フライ返しを使ってバットなどに取って、冷ましておく。

4.ブラウニーは包丁を横に入れて1~1.5cm程度の厚さに切り(単純に横に二等分してもよい)、ハート型に抜いていく。
 ※2つあれば十分ですが、失敗に備えて4つ抜いてもよい

5.型抜きして残ったブラウニーを包丁で粗めに切り、バニラアイスクリーム1個と、まぜまぜしたら、ボウルかバット(できればステンレスなどの金属製のもの…熱伝導率が高いので早く冷えます)に移してラップをかけて冷凍庫に入れる。
 ※混ぜる時は、大理石や人工大理石の、のし台があればベストですが、なかったらまな板の上に
  クッキングシートを敷いて、アイスクリームとブラウニーをスケッパーで手早く切るように
  混ぜると吉。とはいえ、あまり混ぜすぎない方が美味しいです。

6.いちごは洗って水気をふきとり、ヘタを取って縦に二等分にし、へたに向かってV字に包丁を入れてハート型にする。
 ※いちご1個分でよいのですが、素敵なハートが作れるように数個作ってみて、感じの良いものを2つ取り分けたら、残りはあらくみじんにする。

7.1で冷凍庫に入れておいた器ふたつに、それぞれ、3のパイ(上に飾る分は残しておくこと)、6のみじん切りのいちご、バニラアイスクリーム半分ずつ、5のブラウニー入りアイス半分ずつを盛りつけ、2のハートの穴あき四角パイ&ハート型パイ、4のハートのブラウニー、6のハートいちごを乗せ、ミントの葉を飾ったらできあがり♪

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村 料理ブログ
************************