イメージ 1

すっかりご無沙汰してしまいました。。。

皆様におかれましては、お変わりなくお元気でしたでしょうか?

ブログお留守の間も、コメントをいただいたり、お気に入り登録していただいたりと、アネブログを贔屓にしていただきまして、大変ありがとうございます。。。

今日は久しぶりに甘いものを作りました♪

お得意のハーベストを使ったレアケーキです♪


レアチーズケーキの台って、グラハムクラッカーというレシピが多いですよね。

アネはといいますと、去年の今頃、レアチーズの材料を買おうとお菓子売り場に行った際、グラハムクラッカーの隣にあったハーベストに目が行って、試しに使ってとっても気に入って以来、熱烈ハーベスト派♪

レアケーキの台は必ずハーベストです。

出来上がりがサクサクで本当に美味しいし、それに安いし♪

残ったらそのまま食べてもいいしね。


そんなわけで、ハーベストはアネ家の常備品となったのですが、気をつけて探していると、ハーベストって、色んな味のものが限定発売されていたりするんですよね♪

この1年間で見つけて試したハーベストは、プレーンのセサミの他、バタートースト味、カカオ味、マロン味、抹茶味の4味♪

でも、わたしの利用する数件のスーパーには、たいていは一種類しか置いていなくて、この抹茶と、マロンなんかは、確か100円ショップで発見して買いだめしたものだったような。。。

どの種類のハーベストも確実に買える店がないので、珍しいのを発見したら、千載一遇、一期一会とばかり、しっかと買いだめデス♪ たいてい100円前後で売ってるのも嬉しいです(*´∇`*)♪


東ハトのサイトを確認したら、今は、セサミと、バタートースト、カカオ、抹茶の4種類が出ているようです。

お店であまり見かけませんよね? というか、見かけないのはわたしの街だけで、あるところにはあるのかしらん。。。

サイトには、クリームをサンドした商品もありました。

いつかぜひとも食べてみたいものです。。。


さて。

そんなハーブ、ハーバー、ハーベストなアネ(←意味不明)。

レア物をゲットする度に、レアケーキを作ろうかと(←ダジャレですハイ…)、マロンのハーベストでマロン味のケーキ、カカオのハーベストでチョコレアチーズなどを作ろうかと、脳内レシピをせっせと構築。。。

しかし脳内レシピは増えたものの、作らないうちにおやつにちょこちょこつまんでしまい、肝心のハーベストのストックが減ってしまった今日この頃。。。

そんなある日、ハーベスト抹茶味を発見!!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/eb/c5/ane_et_tavie/folder/1104334/img_1104334_30278241_0?1237885839

「これは作るしかないわ♪」てことで抹茶レアチーズ作りました。


台は抹茶味のハーベストがサクサク、レアチーズ部分は成分無調整の豆乳がこっくりしてて、甘さはやや控えめでわたしはすごく好きな味です♪

抹茶のハーベストって、そうそう手に入らないと思いますので(わたしの周りだけかも?)、セサミのハーベストに抹茶を加えて作っても美味しいと思いますが、検証してみていないので、そのうちに分量を出してみようかなあと思ったりしています(*´∇`*)♪


●抹茶ハーベストで抹茶レアチーズケーキ

4~6人分…底の抜ける18cmの型ひとつ分
■ 材料
レアチーズ部分
  クリームチーズ…150g
  豆乳…300cc
  ※成分無調整のものが美味しくできます♪
  砂糖…50g
  ※好みで増量しても可
  抹茶…大さじ2
  ※好みで増量しても可
  粉ゼラチン…10g
  水…大さじ6

台部分
  ハーベスト(抹茶味)…1袋8包105g
  なければセサミ味でもバター味でも、他のクラッカーでも可
  バター(食塩不使用)…30g

■ 作り方
1.耐熱の器に水大さじ6を入れ、そこに粉ゼラチンをふり入れてよく混ぜておく。

2.ハーベストは、1~2枚だけ残して(最後の飾り用)、他の全部をジッパー付き保存袋(ジップロックのLサイズなど)に入れて封をしたら、袋ごと手で揉んであらかた細かくし、袋のまままな板に置いて麺棒を転がしてすっかり細かくしたら、600wのレンジに20~30秒ほどかけた溶かしバターを袋に入れて麺棒を転がしたり袋をふったりしてよく混ぜる。

3.底抜けの型に薄くサラダオイル(分量外)を塗り、型離れが気になる場合は底の形に丸くカットしたクッキングシートを敷き込んで、2の細かくしたハーベストを入れ、しっかり押さえたら、冷凍庫に入れて冷やし固める。
※生地の上にラップを置いてマッシャーを使って押しつけるときれいにできます♪

4.ボウルに、常温に置いて柔らかくしておいたクリームチーズを入れ、茶漉しでふるった抹茶大さじ2と砂糖を加えて、ハンドミキサーでクリーム状になるまでよく混ぜたら、豆乳300ccを少しずつ加えながら更によく混ぜる。

5.1のゼラチンを、600wのレンジに25~35秒程度かけて溶かし(沸騰させないように要注意)、4のボウルのレアチーズ液に加えたら、ザルや粉ふるいなどで裏漉ししながら3の型に流し入れ、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
※冷凍庫で様子を見ながら冷やすと出来上がりが早いですが、うっかり凍らせると美味しくないので要注意です。

6.すっかり固まったら、熱湯でしめらせた布巾で型の外側をくるりと温めて、そっと型から出し、皿に置いてから、1で1~2枚残しておいたハーベストを割って、上に飾り、好みで茶漉しで抹茶(分量外)をふりかけていただきます♪
※飾り用のハーベスト、写真は1枚を6等分しています。もう1枚は失敗したとき(粉々になったとか)のための保険なので、無事にできたら食べちゃいます。

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
************************
 ふたつのランキングに参加しています♪
 レシピブログ
 にほんブログ村 料理ブログ
************************