こんにちは、キャッシュフローコーチの鈴木です。
会社の業績を良くしていくにはどうしたら良いのか?数字を起点に、物語風に書いてみます。
「おもしろき こともなき数字を おもしろく!」をコンセプトに、とてもわかりやすく書きます^^。ただバカにしないでお読みくださいね。
読み進めると経営の数字の活用の肝が見えてきます^^
新しい取り組みなのでどこまで続けられるか?途中で終わってもご容赦くださいね^^;
では、ここからです↓
~社長 ジローの物語1 (赤ジロー登場)~
むかし、あるところに社長 ジローがいました。
社長といってもジローは一人でやっています。
ジローは手先が器用なので木材を買ってきて人形を作って売っています。
木材は50円します。
ジローはいくらで売ろうか悩みました。
「みんなが買ってくれるのは55円くらいだ。」
55円で売りました。そして何とか売れました。
ジローは嬉しかった!
55円売ったぞ!
ただジローは生活をしていかなければなりません。
給料は10円必要です・・ ・・・ ・
社長 ジローは赤ジローと呼ばれたとさ。
―解説―
これを数字で表すと
売上55円
売上原価50円
粗利益5円
人件費10円
利益-5円
となります。
5円の赤字。
この赤字分はどうなっているのでしょうか?
じつはこれ通常は自分の貯金(資本金ですね)が減っているか、借入金で賄っているのですね。
赤字だと借入金は増える一方です。借入金が途絶えたとき会社は終了します。
赤字が続くとやはりまずいのですね。
ジローの過ちはなにか?
そうですね、固定でかかる費用のことを考えていませんでした。固定費ですね。
この場合は人件費です。
この固定費分は粗利益を稼がなければいけません。
これ普通に考えれば当たり前ですね。ただ、理屈では分かっていても実際の経営の中では腹に入っていない。
成り行きになってしまっている会社が多いのですね。赤ジローさんです。
固定費分は粗利益で稼がなければいけない。お忘れなく。ご用心を!