正確に数えたことはないのですが、年間約200冊くらいは本を買っている感じがします。仕事柄読書は仕入、気になったものがあると買っておきます。
積読もあれば、流し読み(フォトリーディングはうまくできませんが)も、じっくり読むものもあります。
基本的にはアンダーラインや、折り曲げたりしてしまうので、ブックオフにはなかなか持っていけません。時機を見てほとんど廃棄処分します。
ただ中には、何回も読む本もあります。そういった本は多くはないのですが、そういった本はずっととってあります。
今回ご紹介する本はその多くはない本の中の1冊。
「80対20の法則」。これです。
- 人生を変える80対20の法則/阪急コミュニケーションズ
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
この本は自分の中では異色で、1998年版、15年ほど前に買った本で、当時あまりしっかり読んでいないのですが、いつかしっかり読もうとしていつも本棚に残していた1冊です。
通常読んでいなくても、読まない本は読まないと思い切って捨ててしまう(もったいないと言われそうですが、断捨離で)のですが、この本はどういうわけかいつか読もうと残っていました。
80対20の法則自体知っていたので、とりあえず買っておいた本というのが正しいのですが、なぜだか15年間本棚から捨てられず。
そして、
ついに先日読み始めました。
実は、神田昌典さんの是非読んでみてくださいという話を聴いて、では読もう(単純)と思い読み出したのですが。
これが、
おもしろい。
・あなたの戦略はなぜ間違っているか
・キーワードはシンプル・イズ・ビューティフル
・単純は力なり
・顧客を選ぶ
・顧客・マーケット重視の落とし穴
・在庫管理
・80対20の思考法と行動の仕方
等々。
どうですか?読みたいと思いませんか?中身も面白い。なるほどです。
捨てずにおいて良かった(笑)。
中小企業の経営戦略といえばランチェスター戦略、ブルーオーシャン戦略ですが、つまるところ本質は同じです。
ぜひお読みください。お勧めです。
個人的には捨てずに何回も読む本に格上げしました(笑)。